プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝”ケロロ軍曹”をみていたら黒電話と携帯電話が戦っているシーンがあって、その黒電話が”携帯電話みたいに線がないが、停電したってアナログ電話は停電したって使える!!”みたいにものすごく胸をはって言っているセリフがあったのですが、実際に停電しても使用できるのでしょうか。私も以前、黒電話の用に電話線か電源をもらっている電話機ならば緊急用として何か大きな災害時でも電話は緊急用の連絡ができるようにそうゆうふうにしていると聞いたことがあります。

たしか、インターネット用の光回線も停電してもそのモデムがUPSにつながっていて、しかも光回線も死んでいなければインターネットができると聞いたことがありますが、その地域の電気が落ちているとそれは難しいと聞きました。

ただ、電話線に関してはこのようなことがないように何か対策などをしていると言うことでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (7件)

同じ様な質問がありました。



転載します
>一般加入者電話では48Vの電圧がかかっています。
>この切り替えでベルを鳴らしたり色々なことを行うのです。
>この電気って何処から来るかというとNTTの局舎から来ます。

>NTTの局舎には無停電電源装置や発電機が設置されていて停電の際にこれらが電力会社の代わりとなって電話回線や交換機に電気を供給します。
>ISDNではTAに別途電気を供給する必要があるので、ACアダプタが付いていますが、停電対策として乾電池を内蔵する様になっています。
>FAXなどの多機能電話機でも通話に関する部分はこの電力を使用しますので大半の電話機は停電でも機能します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

が理由のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、停電時でも電話だけは通じるというのは本当なんですね。都市伝説だと勝手に思っていました。

お礼日時:2009/03/11 09:35

固定電話に関しては他のかたも書かれているように、NTTの局内から電話線を通してDCの-48Vが供給されているので通話可能です


電話機によっては通話できないものもありますが、ACアダプタなり電源を抜いて試してみれば、停電時に通話できるかどうか簡単に確認できます

ひかり電話や光回線に関しては、
http://www.ntt-east.co.jp/release/0709/070919a.h …
に書かれているような機器(UPSのようなものですが)を接続すれば接続可能ですが、ここにも書かれているように「光配線方式」に限られます
マンションタイプでは、VDSL方式やLAN配線方式がありますが、どちらもマンション内に集合VDSL装置やLANのスイッチが設置されるため、これらにもUPSなどで電源が供給される必要があるからです
(ただし、実際には設置されていないため、上記のような制限が出ます)

> その地域の電気が落ちているとそれは難しいと聞きました。

というのはこのことを指しているのだと思います
    • good
    • 0

今の電話機はほとんどがコンセントから電源を取っていますよね。



コンセントを抜いてみたら、停電と同じですから、一番よくわかりますよ。電話が使えるかどうか。
    • good
    • 3

電話線にはNTTの電話局から48Vの電源が供給されており停電でも局が


ダウンしてなければ緊急時でも通話のみは確保できるようになってます。

FAXなどの家電の電話機はAC電源アダプタ等で動いてるものが多い
ので停電時通話できないものが多いので要注意です。
    • good
    • 1

No1さんは停電でも使える


No2,3さんは、結局家庭用コンセントに繋いでいるので使えないと書いていますが
実際のところ、たいていの場合使えます。

たしかに停電時は、コンセントからの給電が無いので各種ランプが付かず
そのため使えないと思い込んでいる人が多いのですが、
受話器を上げれば電話機能だけは使える場合がほとんどです。

光回線は、
局側は無停電電源装置に繋がっているのが当然なので大丈夫です、
家庭側は関連機器全てをUPSから給電していらば大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

インターネット回線などの光ケーブルも電気を送ってきているわけではないですが、それらの施設への給電もNTT局からやっているからケーブルが切れない限り使用不能の状態にはならないということなんですね。

このことをNTTのオフィシャルのWEBページで書いてあるリンクとかありますでしょうか。ご存じでしたら是非ご教授願います。

お礼日時:2009/03/11 10:38

家電はコンセントにつながっていますよね。

停電になるとそのコンセントに電気が来なくなりますから、使えなくなります。

電話機はコンセントにつないでなくても使えますよね。電話機の電気は電話線を伝わってきているのです。ですから、停電の時でも使えます。ただし、コンセントにつながないと使えないファックス電話機などはだめです。同じ理由で光電話も使えなくなります。ただし、対応機器を使うと短時間ですが通話できるようです。
http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html?link_i …

地震などの災害時に電話線が切れれば、電話も使えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話線からはNTT局から直々に電気が送られてきているのですね。宅内の100Vの電気とは全く独立した電気を使っているから、災害時でも通話できるという仕組みになっているのですね。

インターネット回線などの光ケーブルも電気を送ってきているわけではないですが、それらの施設への給電もNTT局からやっているからケーブルが切れない限り使用不能の状態にはならないということなんですね。

お礼日時:2009/03/11 09:49

黒電話は 電気の回線と一緒なんです



今の電話機は電源を別にとっていますよね? だから通話できません。

こういうのも 探せばあるようですね
http://blog.livedoor.jp/bousai/archives/29035240 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無印良品でそんな商品までもがあるとは知りませんでした。電話機を買うときには、停電時でも通話可能なのかというの購入の条件にしてみるというのもおもしろそうですね。

お礼日時:2009/03/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事