プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車を 買い換えようと思っています。
現在乗っているものに 不満があるので 次にはもっと乗り易い物を 購入したいので 相談に乗って下さい。

現在 26インチのシティサイクルに乗っています。(3段内装)
停車する時には サドルをギリギリまで下げて 足の半分位が地面についた状態です。(サドルに腰掛けてます)
この状態では 走行中足が曲がり過ぎて回転する事になり 疲れます。
街乗り時には 停車する事が多いので我慢してます。
少し距離を乗るときには サドルを上げます。
そうすると 足の伸び具合が良くなり こぐのが楽です。
でも 停車する時に つま先しか着きません。
停車の時には 腰をサドルから下ろして跨いで待つのが本当なのでしょうか?
私としては 足が地面にちゃんとつき 尚且つ走行中は 足が伸びてストレス無く乗れるというのが希望ですが これはムリでしょうか?

お薦めの自転車がありますか?
また 選ぶ時の注意点や 基準を教えて下さい。

身長153cmの女です。
使用目的は 日々の買い物が主で 休日には20キロ位のサイクリングが出来れば嬉しい というところです。
予算は 3万円前後を考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>停車の時には 腰をサドルから下ろして跨いで待つのが本当なのでしょうか?


スポーツ自転車ではそれが当たり前なのですが、シティサイクルではそうとも言えません。
重たい荷物を運ぶこともあり、安定性を重視しているため、サドルに腰掛けた状態でも
足はしっかり付くように、購入時の状態ではサドルがかなり低い位置になります。
サドルだけをあげても、ハンドルとのバランスで体勢が決まるので
あまり改善しないばかりか、逆に不安定になり危険です。

多少スピードを出して乗ることもあるようなら、スポーツ車とママ車の
中間ポジションで乗れば、そのままでも調整次第で乗りやすくなります。

私は20インチの折りたたみ自転車に乗っていますが、サドル位置などは
以下のページを参照しました。
「初心者のための自転車の基礎1 乗車ポジション」
http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/e_bikeli …

ここは主に小径車(タイヤサイズ20インチ以下の自転車)にのって
軽いサイクリングをしようという方々が集まっている団体というかグループです。

新たに買うならば、個人的には折りたたまない小径車がお勧めです。
折り畳みだと畳む部分の補強で重たく、値段も高めになっていくのですが
折り畳まない小径車は、停止からのこぎ出しが比較的軽いので、街中で乗るにも適しています。
タイヤが小さいから一杯漕がないと、と思われるかもしれませんが
ギア比が工夫されているので、26インチのシティサイクルと比べて
極端に漕ぐ回数が増えることもありません。
標準でかごやライトが付いていないものも多いのですが、逆に考えると
そういったものを自分の好みでいろいろと選んで自分なりにカスタマイズできるという利点もあります。
元々が小型なので身長が低めの方もサドル位置やハンドル位置をあわせやすいでしょう。

ブリヂストンサイクル ベガス
http://www.relaxybike.jp/vegas/style20.html

これなんか三段変速でも実売2万5千円前後で売られていて、カラーリングのバリエーションも女性向きです。
ライトも荷台も標準でついていて、前かごは自分であとから付けられます。
ブリヂストンの製品なので、取り扱っているお店も多いかと思います。
タイヤが太いので、しっかり走ることもできるでしょう。

>選ぶ時の注意点や 基準を教えて下さい。
購入する際は必ず自転車店で買ってください。
そうすればそこで購入後の点検なども無料でやってくれたり
使用中に困ったことがあれば相談しやすいです。
購入時に自身の体にあわせてサドルなどの位置調整も行ってもらえて安心です。

ディスカウントショップや通販は極力避けるのが良いです。
受注後発注のところがおおく納期がかかるのと、サドル位置調整などを
自力でやらないといけないことが多いからです。
近所の自転車屋さんでみてもらうにしても、他店購入の自転車は
ちょっとした点検でも別料金になるなどします。

いろいろと教えてもらえる、頼りになる自転車屋さんを近所で見つけるのも重要です。
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この回答へのお礼

とても詳しい説明を 有難うございました。

「折りたたまない小径車」これって 候補に考えてませんでした。
最近 街中で割と良く見かけますね。
回答を読んでいるうちに 凄く良さそうに思えてきました。
気軽に話しかけれそうなショップを探して 相談に乗ってもらいながら
教えて頂いた製品も考慮に入れたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/03/16 15:54

足をいっぱいに伸ばしたい位置がちょうどサドルから真下に向かったところ、


なんで物理的には難しいわけです。

ですから・・・停車時にサドルがすっと下がって走行時にすっと上がればクリアかな?

実はこういうのは既にあって・・・・シティサイクルでは『ラクのりシート』とか言う名前で出ていました。
・・・・・どこ行っちゃったんでしょう?

http://www.s-bike.co.jp/Syohin/bicycle/Syohin_X. …

MTB用だといくつかありますが・・・・どれも高価ですし
シティサイクル用とは規格が違うみたいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/kindsho …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/kindsho …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/crank/08 …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/crank/08 …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/kindsho …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/kindsho …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/kindsho …
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>足が地面にちゃんとつき 尚且つ走行中は 足が伸びてストレス無く乗れる



 これを満たそうと思うと、セミリカンベントのようなタイプになるのではないでしょうか。サドルよりも前方にペダルを配置し、腰掛けるような格好で乗る。

 こちらはかなり変則的な配置。
http://www.17bicycle.com/s17.html

 こっちはまだ普通っぽいけどペダルは前。
http://www.manhattanbike.com/fld/m1216.html

 どちらも予算はオーバーですけどね。
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買い物に主でつかうならシティサイクルが一番使いやすいです。


予算が3万なら、24インチで探してみては?
サドルとハンドルを調節すれば、運転が楽ですよ。
が、シティサイクルタイプは、足が地面につくと当たり前ですが、走行中は足が曲がりますので、完全にご希望に合う商品はないかも?
24インチは、大型自転車専門店にしか見本が置いてませんので試運転できるかどうか微妙です。
子供用なら24インチの見本があるのに。
私も153cmですので、気持ちがわかります。
私が3年前幼稚園の送迎目的で、購入したタイプによく似ているのが下記のURLの乗っている自転車です。
参考までに。
http://item.rakuten.co.jp/joy-joy/09aau41/
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>私としては 足が地面にちゃんとつき 尚且つ走行中は 足が伸びてストレス


>無く乗れるというのが希望ですが これはムリでしょうか?

ムリです。将来、停車時には自動的にサドルが低くなるような自転車がでて
来れば可能になるかもしれませんが。

>停車の時には 腰をサドルから下ろして跨いで待つのが本当なのでしょうか?

効率よく走ることに重点を置いてセッティングするとそうなりますね。
自転車を跨いで止まるか、サドルに腰かけたまま縁石に片足を置いて止まる
かですね。

>使用目的は 日々の買い物が主で 休日には20キロ位のサイクリング

これくらいの距離なら、スピードや上り坂の有無にもよりますが、今の自転車
で十分ではないでしょうか。
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