プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリジストンの自転車、アルベルトテントウ虫(ハブダイナモ自動点灯ライト)を20年以上愛用しています。しっかりした品でしっかりメンテすれば、まだまだ使えます。
 ある日、購入時はハシリだったハブダイナモのライトが点灯しなくなりました。
 LEDのライトと交換しましたがそれも点きません。 ダイナモに原因があるようです。
 軸の中の配線に問題があると思い前輪を外しましたが、軸の抜き方が全く分からない構造で、写真の状態でお手上げです。
 軸の抜き方をご存じの方、教えていただけますか。

「ハブダイナモ DIY 軸の抜き方」の質問画像

A 回答 (4件)

Wナットで固定、玉押し調整してます。


画像では、内側の大きいナットが緩んでいませんよね。
それを外せば玉押しなどが外れると思います。

スポークなんか外したら大変なことになりますよ。
このハブをばらせない方が、スポーク調整ができるとは思えないですからね。
だいたいニップルが回るのかな。
ハブは20年前も構造はさほど変わらないと思いますよ。

そして、No2さんの回答のURL行きましたか?
ハブスバナがいるかも。薄いスパナね。
ナット外すのは出来ても玉当たりの調整が出来ないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポークはできるだけ外したくないです。調整難しそう。
ハブスパナがいりそうですね。 
今まで必要なかったので、買わなかったのですが。
皆さまの回答を参考に頑張ってみます。

お礼日時:2021/08/31 20:56

そもそも分解するのにスポークも外さないと無理じゃないでしょうか。


そうなると手間と仮に直った後の組み上げ精度を考えると、新しいハブダイナモ付きホイールにした方が良いように思いますが。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cebs-sports/e …
発電しているか電圧測ってみましたか。
ライトからダイナモのコードを点検しましたか。案外断線とか、ダイナモの接続不良ってことは無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

電圧が発生していないようです。 さほど壊れる要素もない装置なので、
内部での断線などを疑っています。 
見通しが立てば、スポークも外す予定ではいます。 
手間とお金を秤にかけ手間を選びましたが、行き詰っているわけです。

 前輪を担いでブリジストンに行けば、年配の技術職の方がいて教えていただけるかもしれません。 何せ20年以上前の品ですからやはり「買い替えなさい」と言われそうですよね。

お礼日時:2021/08/31 14:50

軸は抜けません。

可動部(外殻と永久磁石)と静止部(軸とコイル)で別れるだけです。
サイズの合うスパナで分解するようです。
メーカーによっては、専用の工具がないと分解できないようです。
参考資料は以下に。
http://mabos-world.blogspot.com/2012/03/blog-pos …
https://karaage.biz/hub-dynamo-maintenance/
参考分解図を添付します。
かなりの困難さがあると思います。交換した方が安く早いかもしれません。
ダメモトでやりますか。
「ハブダイナモ DIY 軸の抜き方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答、資料ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2021/08/31 14:34

https://si.shimano.com/api/publish/storage/pdf/j …

展開図です。
全く違うものですがさほど変わらないと思います。
ただ、ダイナモの部分はいらえないと思いますよ。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/cyclemall/i …
買ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ブリジストンの昔の品はどうも様子が違います。 
いただきました資料を参考に自分なりに、もう少し粘って見ます。

お礼日時:2021/08/31 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!