身内の自転車、自動点灯のLEDライトだったのですが、
ライトが無くなったらしいです。盗難でしょう・・・
配線も何もわからなかったので、ホームセンターで昔風の手動モーターで点灯するライトを買ってきて付けたのですが、煩いし/ビームが弱い/面倒/という残念な言われようでw NGだそうです。
再度よく調べてみると、車軸に付属のダイナモ(NH-H70)が発電しているそうで、
よく見ると、端子(穴あきのオス 1本)があったのですが、
LED側の配線は、1本のタイプの商品で大丈夫でしょうか?
NH-H70で検索しては見ましたが情報不足で、
色々なタイプがあるそうで、この端子(画像)が、「日本式 J1 端子」なのでしょうか?
販売品にも何も書いてないようですし、以下の商品で合うんでしょうか?
LEDハブダイナモ専用ライト: Panasonic SKL093
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I …
写真では配線1本あるようです。
それと、端子むき出しだったので、
雨ざらしで、錆びてはいませんでしたが、故障している可能性もありますよね・・・
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
配線(端子)が+プラスで マイナスは、ボディーアースです。
なので配線1本でOKです。配線の端子は、大体合うと思いますが・・・
ライト取り付け位置が フロントフォークの金具部分ならこれでOK
籠の下に付ける場合これで付くか 籠下の金具を確認して下さい。
ハブダイナモの故障は、そうは、壊れないと思いますよ
おそらくボルトが緩んで 落下紛失したのでは? 発電式のLEDライトだけ盗むのもあまり考えられません
もう1カ所の配線するコネクタ部分が無いか? 探したけど見つからず、
なるほど、ボディアースなので、フロントフォークに設置するタイプを選択するのですね。
籠の下に設置するタイプも購入の選択肢に入れていました。助かりました!
No.4
- 回答日時:
もちろん、カゴに付けるタイプのフロントライトも、1線式で一切問題無く機能します。
塗装の件にちょっと気をつけるだけ。メッキやステンレスのカゴならば、何も問題無し。
No.3
- 回答日時:
その商品で問題有りません。
と言うか、現在では、流通してるハブダイナモの殆どが1線式なので、市販のハブダイナモ用ライトならば、どれでも使えます。
因みに、本来はダイナモと言うのは直流発電機の事なんですが、自転車の場合、大昔から発電機は全て交流発電機です。
なので、プラスもマイナスも有りません。
本当は、オルタネーター、と呼ぶべきなんですが、慣用的にダイナモと言う名称が定着しちゃったので、堂々と誤用されていて、自転車に関して例外として、誤用じゃなくなっています。
なので、自転車用LEDライトは、実はコンバーターと回路ごと一体化しています。
あと、真鍮の端子は「緑色」に錆びる場合もありますが、殆どの場合、何もしなくても ちゃんと機能しますから大丈夫です。
ライト本体の取り付け部は、自転車の塗装されていないところに固定しないと点灯しないので、一応は留意しましょう。
なるほど、車はオルタネーターと言いますよね。勉強になりました。
メインシャフトというんでしょうか?塗装してあります・・・
元々設置してあったステに取り付け可能か、その他の部分に取り付けるべきかをもう一度確認してからLEDライトを購入します。
No.2
- 回答日時:
ハブダイナモには、1線式と 2線式が有るようです。
このライトは、1線式の様です。
取り付ける自転車の ハブダイナモが 1線式か2線式かを確認して ライトは購入して下さい。
ダイナモ側接点(端子)部分は、真鍮なので黒く酸化変色します。 ピカール等で磨けば ピンク色に光り電気と導通性もUPします。
端子が1カ所しかないようなので、1本線=1線式という事ですね。
まだ金色?なので大丈夫だと思いますが、隙間から雨水が入り込んでいなければ良いと祈っておりますw 近日LEDライトを購入して試してみます。
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訂正:1行目に「自動点灯のLEDライト」と書きましたが「LED」だったかは不明
手動式なんて買わずに(無駄になってしまった)、最初からここで相談すれば良かったです。
皆様、ご回答ありがとうございました。