プロが教えるわが家の防犯対策術!

手動で自転車のライトをつけて漕ぐと摩擦で電気がつく?みたいな昔の自転車を使ってます。
ライトつけるとめっちゃ重くなって漕ぐのが辛いのでライトを買えるんですけど、
自動でライトがつくやつにするにはタイヤごと変えなきゃいけません。
タイヤごと変えるとなると、大体いくらくらいかかりますか?

A 回答 (6件)

いわゆるハブダイナモと呼ばれるタイプの発電機になります。


車輪ごとの交換になり交換パーツが数千円で工賃込だと一万円ちょっと~といったところです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%8 …


ハブダイナモ化は手間も費用もかかるので代案としてお勧めなのがパナソニックのかしこいランプ
3000円弱で現行のブロックダイナモとそのまま交換可能です。自分も使っていますが明るいし電池の持ちもいいです。
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3% …
「手動で自転車のライトをつけて漕ぐと摩擦で」の回答画像6
    • good
    • 2

オートライトは、ハブダイナモと言って 発電機が 前輪の中央車軸の部分になるので


前輪ホイールごとの交換になります。7,000円位
お店の人にタイヤ・チューブも交換と言われるでしょう 2,000円
あとライト本体 2,000円位?  +工賃が必要で 
13,000円位か掛かります。
現状の自転車は、バッテリー(乾電池)ライトをハンドルに付けて 凌いでは?
次回買い替える時に ハブダイナモのモデルを買う方が良いと思います。
    • good
    • 1

LEDが安くて長持ちですよ。

しかも、漕ぐの関係無いし。

自転車屋に行くと、いろいろ教えてくれますよ。
    • good
    • 1

>自動でライトがつくやつにするにはタイヤごと変えなきゃいけません。



いいえ
100円ショップにも売ってますよ、暗くなると点くライト
    • good
    • 2

これは、タイヤの回転で発電機を回して電気をつける、という原理です。


これをやめて、電池内蔵の懐中電灯をつければ、「漕ぐのが辛い」はなくなります。
タイヤは変える必要はありません。
    • good
    • 1

? ライト部分を替えるだけで済む事だと思いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!