アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日から40日ほど比較的新しい(5ヶ月程度)の自転車を乗らないで倉庫に置いてました。夜間に引っ張りだしてきて走らせてみたのですが、ライトがつきません。前輪に装着するダイナモタイプの前輪灯です。これは原因は何なのでしょうか?ダイナモはある一定量「貯金」が必要なのでしょうか。そう思って昼間にも発電機を回しながら走ってみたのですがそれでも灯きません。

A 回答 (5件)

球切れでなければ、


うちのママチャリで発生したのが
「電線と接続端子の接触不良」です。
雨水がかかってサビてしまい、接触不良になってつきません。

(対策)
電線を一旦外して、端子をヤスリなどで磨く
その後CRCを吹いておくとよい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サンキューです!やってみます。
やはり分解したほうがよいのですか。

お礼日時:2004/11/13 19:34

#4です。



電線ははさんであるだけですので、分解しなくてもできます。
    • good
    • 1

ダイナモのローターはタイヤに当たってますか?


電球緩んでませんか?
電球切れてませんか?
ダイナモのローターは、手で回してみてグリグリ抵抗がありますか?

そんなもんだと思いますけど。
買って半年の自転車を一月位倉庫に放置してたんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電球は替えて、緩みもチェックして、ローターはまわってることはチェックしました。
うーん、わからない。多分接触不良かなにかかもしれないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 19:15

ダイナモは、回転による運動エネルギーを、直接電気エネルギーに変換する仕組みです。

電気を蓄える能力はありません。

#1の方の回答、または、配線の何処かが断線している、配線の端子の接触不良、ねじのゆるみなどが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気を蓄える能力はないのですか。知識として覚えておきます。
ねじのゆるみ...

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 14:15

球切れってことは無いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電球は換えてみたのですが駄目でした。普通は発電機は回したら即時に灯くものなのでしょうか。

お礼日時:2004/11/09 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!