プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、どうしていらっしゃるか教えてください。

私はペーパードライバーで、しかも自転車の二人乗りが出来ません。。。

かかりつけの病院は、徒歩10分程度なので、
タクシーを呼ぶのも気が引けて。

ぐったりしている子供を、おんぶか抱っこで歩いて行っていますが
(小学生なので、さすがにベビーカーは乗れず・・・)

さすがに重くなってきたので、私も辛いし、
子供も、辛そうなので、ほかに方法がないかと思いまして。

みなさん、どうやって病院に行かれていますか?

A 回答 (5件)

気が引けるなら、呼ぶときに、すぐ近くなんですがいいですか?と一言添えればいいと思います。


全く、タクシーで問題ないと思いますよ。
タクシーにしてみたら、ワンメーターで降りるお客なんて、ザラにいますから、気にもしないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のご回答の中にもありましたが、
近い事にも気が引けますが、
インフルや、吐き気などを伴う場合・・・、
非常に頼みづらいのですが、いかがでしょうかね?

お礼日時:2011/02/16 22:48

小学生のお子さんですと、自転車も二人乗りはだめですよね…。



うちも全く同じ状況なんです。
息子たちは二人とも、学年の割には背が高いので自転車の後部座席に乗せて走るのは年長の時にやめました。
ですので、早退や通院のときには自転車で迎えに行くしかありません。

一度、下校中に捻挫をして通りすがりの方が学校に連絡してくださったことがあり、その時には自転車の後部座席に小3の長男を乗せた先生が、自転車を押しながら送ってきてくださいました。

私も危ないと思いつつ息子を後部座席に乗せて自転車に乗って帰ってきたことがありますが、何より危ないですし息子自身が怖がります。
ですので歩けないときは自転車に乗せても私は乗らずに押して歩くのがせいぜいです。

通院に関しては、捻挫以外では歩ける状態の時しか通院していないので何とか自転車や徒歩で行っていますが、捻挫のときには結構苦労してますよ。
今はもう30キロ超えてしまいましたので、次はタクシーなのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変ですよね。。。

自転車の後部座席に乗せて、押して歩こうとしたら、
慣れていないせいか、ほんの10メートルほどの間に、
3回も自転車を倒しそうになり・・・、

われながら情けなくなり、子供に申し訳なかったです。

お礼日時:2011/02/16 22:47

つい最近、小4の息子をタクシー(ほぼワンメーター)で連れて行きました。

一応、インフルエンザかもと思ったので、私も息子もマスクをし、黙って乗りました。帰りもタクシー呼んで帰りましたが、運転手さんが「インフルエンザ? 普通の風邪?」って聞いてきたので、一応普通の風邪といいました。やっぱりインフルエンザといわれると、態度には出さなくても嫌だろうなと思ったので。帰って、子供からお母さんの嘘つきと言われましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
インフルエンザとかですと、余計に乗りづらいですよね。

嘘も方便でしょうかね。。。

お礼日時:2011/02/16 22:47

大人ですが、徒歩10分の病院にタクシーで行きました。


歩けない時はタクシーしかないと思います。
私が子どもの頃は、父が背負って病院に連れて行ってくれるか、母がご近所さんにベビーカーを借りて押していきました。
歩けないから仕方がないのですが、苦しいながら同級生には会いたくないと思いました。
見つかってしまいましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を拝見していて、ふと思ったのですが、
子供の通院用の、車椅子のような、ベビーカーの大きい版のような
そういうものが、ぱっと借りられると非常に便利ですよね。

まあ、あまり借りる状況になりたくはないのですが。。。

お礼日時:2011/02/16 22:48

タクシーで良いと思いますよ。



週末の夜の稼ぎ時に、ワンメーターだと良い気分ではないと思いますが、客の少ない昼間なら、ワンメーターでも、少しでも稼ぎになるので大丈夫ですよ。

それに、病院や医院まででしたら、状況も察すると思います。

親も子供も負担が掛からない方法は、やはりタクシーが良いのでは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タクシーの運転手の方が、良い方だとラッキーですよね。

>親も子供も負担が掛からない方法

ホントにそうですよね。

お礼日時:2011/02/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!