プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在11ヶ月の男児です。先日ふらっかーずmamaを購入し、早速外出しようとしたところ、前かごに乗せた途端に泣きだし、走行中もずっと泣いてました。店頭で前かごに乗せた時は、おとなしく乗っていたのに・・。おねむで機嫌が悪いのか?と、その時は早々に帰宅しました。そして様子をみながら、機嫌良く遊んでる時に再チャレンジしてみると、今度はヘルメットを嫌がり、手で押しよけます。そして、ヘルッメト無しで前かごに乗せると、またもや大泣き!もちろん、走りだしても泣きやみません。怖いのかと思い、声をかけながらゆっくり走ってますが、何か良い方法はないでしょうか?せっかく自転車買ったのに・・と、力を落としています。

A 回答 (5件)

おはようございます。



私も以前使用していましたが、1歳半位からだったので、少し怖いのとママの顔が見えない、スピード(怖いのを含め)が出て、風があたって嫌なのではないですか?
私は座布団(クッションタイプ)と、前横もガードする為のふんわりしたタオルや自作カバー(可愛い物)ヌイグルミ等のあたっても痛くない、子供の好きなオモチャを持たせて(入れて)いました。
最初は走らずに、押しながら歩いていましたよ。
お子様が小さいので、怖いのを含め、不安なのではないでしょうか。
少しの間、押し歩きをされたらいかがですか?
最初は乗るだけでも、良いのではないのでしょうか。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日また挑戦してみました。抱っこ紐を使って前向き抱っこで自転車にまたがり、足で押してみました。
そしたら、楽しそうに笑っていました。なれた頃、前かごに乗せたら
普通に走っても大丈夫でした。(たまたまかもしれませんが・・)少しずつ慣らしていこうと思います。座布団の件、大変参考になりました。確かに、足など痛そうです。オモチャも用意しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 00:29

ママの顔も見えず、すごいスピード(子供にとっては)で景色が変わっていきますからね・・・(^^;)


初めてでは怖いと感じる子もいると思います。
店頭では動いてませんしね。その時はお子さんも分からなかったのでしょう。

まずは、おんぶで自転車に乗り、スピードに慣らしてあげてはどうですか?
その後、自転車に乗せて、押し歩き→ゆっくり走る→普通に走る、と徐々にスピードにもなれてもらう。
風除けのカバーが取り付けられるなら、つけた方がいいですね。
冬になると風も冷たいですし、少々の雨なら濡れずにすみますから。

玩具を持たせたりするのもいいですよ。
声かけも、出来るだけ顔を近づけて耳元で言ってあげたり、歌を歌ってあげたりするといいかも知れません。

でも他の方が仰るとおり、少し早いかも(月齢が)知れませんね。
様子を見ながら、少しずつ頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。最近おんぶを嫌がるので、前向き抱っこで自転車にまたがり、足で押すところからやってみました。
そしたら楽しそうに笑って、最後には前かごに乗せ普通に走っても笑ってました。思い切り顔を近づけ声かけしましたが、景色を楽しんでいるようでした(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 00:47

 いすが日射で熱くなっていたとかないでしょうか?


 今の季節ヘルメットも蒸れますからね。

 いずれにせよ一歳前ではちょっと早いように思います。
 乗せて走るのではなく、ゆっくり押して見ては?
    • good
    • 0

お店で乗せたときは大丈夫だったということでしたら、多分スピードと走行中の風が顔に当たるのが不快なのかもしれませんね。


まだ何が嫌なのか訴えられない月齢なので少し様子を見られた方が良いと思います。
せっかく自転車を購入し、遠くのお出かけも…と楽しみにされていた気持ちもよくわかりますが、今はお子さんの気持ち(反応)を優先させてあげた方が後々良いと思います。
無理強いすると自転車嫌いになってしまう可能性もあると思いますので…
一ヶ月ほどしてから、試してみて嫌がるようならまた期間をおいて…と本人が嫌がらない年齢まで待ってあげて欲しいなと思います。

自転車に限らず子供が嫌がるものってありますよね。
うちの息子はベビーカーを嫌がり、ずっと抱っこだったのでお出かけが大変で早々に自転車に乗せることにしました。それが丁度1歳2ヶ月の時でした。
11ヶ月では少し早いかな?とも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日挑戦してダメだったら、しばらくあきらめるつもりで、やってみました。なんとか前かごに乗せて走る事ができました。でも、また後日泣くような事になったら・・子供の反応を優先して、時間をかけて慣らしていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 00:37

ママの顔が見えるような乗り方は出来るのですか?(後向き)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A