プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才の子供を自転車の前に乗せています。公園で遊ばせて帰る時、疲れてよくそのまま寝てしまうのです。あらかじめ予測してハンドルにくくるクッション(子供の身体の真ん中にあたるやつ)はつけてるのですが実際は全く役立ちません。頭がぐらぐらするので片手で押さえて運転しています。ヘルメットもつけてるので余計に重そうです。皆さんどうしてるのでしょう。何か手軽で便利な方法ってないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


うちの子もよく自転車の前乗せで寝てしまいます。
うちの前乗せは肩と腰で固定できるものだったので体自体が傾くことはなかったんですけど、やっぱり頭はぐらついてました。
頭が安定せずに泣いてしまうの、よくわかります。

そこで、私の左腕に頭を乗せて体をよりかからせて、左手で前乗せの本来子どもが持つ部分を持って運転しています。
(少し説明しづらいのですがわかりますか…)
子どもが熟睡してしまった方がやりやすいです。
ハンドル自体は右手だけで持つことになるのですが、慣れれば長距離もへっちゃらです。
私の周りの友だちはみんなこの方法で乗っていますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいはい!わかります。なるほど・・。早速やってみますね。片手で運転するのがむずかしそうですが
できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:17

とても懐かしいです。

今は生意気になった息子ですが
私も毎日自転車の後ろへ乗せて出歩いていました。
そうです!毎日夕方近くになると決まって寝てしまいます。でも何故か自転車から落ちるでもなく上手に寝ていました。当然頭が重いので、こっくり状態ですが、私の場合は何の工夫もせずに一応乗せかごのベルトだけして乗せていました。
他の方のアドバイスでぬいぐるみやバスタオルを間に置くというのは良い方法ですね。寒い季節にはハーフケットも良いかもしれませんね。

後は交通量の少ないところを走るとか坂道は避けるとか、安全なほうほうで自転車をこぐ事に集中してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供が寝ながら乗っているのを周りで見たことが無いのであんまりそういう事ってないのかなと思ってました。頭が安定せず泣き出す事もあります。ちょっとした事ですが困りますよね。わかっていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:38

ぬいぐるみを一緒に乗せてました(^^;隙間が減るので(衝撃も吸収?)子供に抱っこさせる感じで一緒に乗せてましたけど・・バスタオルをハンドルにくくったこともあります。

身体が小さいうちだけですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!紐のようなので縛ったらと思ったのですがバスタオルもいいかもしれませんね。頭がぐらぐらするのは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/04/01 23:19

下記に


シートベルト装備のものもあるようですが、新規購入になってしまいます。

手軽でなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.auctions-nifty.com/pitem/27118360
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそんなのがあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています