アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供乗せ自転車を買おうと思うのですが、前か後ろかで悩んでます。普通のやつに後つけで前に椅子をつけるのは怖いでのやめようを思っています。なので専用の前乗せ自転車を考えています。今買っても前に乗る期間って短いですよね。それを考えるともったいない気がします。ただ、数年後には二人目を考えているので後々使います。やはり専用自転車を買って大きくなったら後ろ乗せをつけるという方法がいいでしょうか?ちなみに専用自転車に後ろのせをつけると乗りごごちはどうなんですか?

A 回答 (6件)

前乗せ専用車を1歳半頃に買い、4歳誕生月頃までキツキツで前に乗せてました


その自転車に後ろ椅子を付けようと思ったんですが、前乗せ専用車で前のタイヤのインチが小さいのでバランスが悪く危ないと思い(運転に自信が無かったので)普通車を買って後ろ乗せ椅子を付けて現在乗っています

今はお払い箱状態の前乗せ専用車は地元ディスカウントで定番のお手ごろ車(16800円)で周りのママは同じのに乗ってる方が多いです
それに後ろ椅子を付けてずっと活用している方がほとんどです
(幼稚園にズラッと同じ自転車が並んでいます)
1人っ子なら前乗部分をカゴ代わりにして、2人目が居る人は前と後ろに乗せて・・て感じですね
1人だけを乗せるとしても多少バランスは悪いですが、問題なく乗ってますね

2人目を作るのが確実なら前乗専用車を買ってもいいんじゃないかと思いますが・・後ろ椅子は後付けでもハイバックのものなど色々と選べるけれど前椅子は後付けだとチャチい作りのものが多い様に思います
やっぱりスッポリと子供が納まる感じの椅子の方が安心と思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにチャチいですよね。私もそれしに対しては不安です。すっぽり納まるほうが安心ですよね。

お礼日時:2006/07/03 22:20

こんにちは。


先日子どものせ自転車を購入しました。
私も質問者さんと同じ考えだったので自転車屋さんに相談しました。
うちの子は2歳になったばかりなのですが、それでも後ろに乗せるのはまだ早い(危険)と言われました。お母さんの言うことをきちんと聞ける年でないと、急に立ち上がったり、暴れたり、寝てしまったり…。思い当たる節があったので結局ふらっかーずコモを購入しました。

買ってよかったと思ってます。
…うちにはすでに5ヶ月になる二人目がいます。二人目がいることも考えて、前乗せを購入しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

後ろは見えないので不安ですよね。前にしようと思います

お礼日時:2006/07/02 21:25

私は専用自転車乗っていますが、前のタイヤがワンサイズ小さい上に、前に重心がかかるため何度も怖い思いをしています。

早く他の自転車を買いたいと思っています。

そして、後ろにも子供イスを付けています。乗り心地については何とも思いません。その後ろのイスのベルトは、バッテンベルトです。なので、腰だけのベルトより安全です。それに今は、背もたれが高い安全な後ろ乗せイスが売られています。

もう1歳半ということなので、普通の自転車に後ろ乗せ用イスを購入する方が、いいかもしれませんよ。

参考までに・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専用自転車はやはりもったいないですね。普通のを買おうかな・・。

お礼日時:2006/07/02 21:24

バランス的には後ろの方がよいと思うのですが、


小さい子を後ろに乗せるのは危険だと思います。

私自身、小さいころによく母の自転車の後ろに乗っていたのですが、
何かの拍子に足を自転車のホイール部分に入れてしまいとても痛い目にあいました。
(好奇心で入れてしまったのかもしれませんが・・・)
幸い今見てもわからないくらい小さな傷跡が残っているだけですが、
もしかしたら後遺症が残るような事態になっていたかもしれません。

脅かしてしまって申し訳ないのですが、
もし後ろに乗せる場合は、物理的に足がホイールに挟まらないように
カバーをつけてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大きくなって後ろに乗せる時は足が挟まらないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/07/02 21:23

前ですね~。


後ろに乗せてて寝てしまった事があります。必死で支えながら帰りましたが、本当に危かったと思います。
まだ暫くは心配ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。前に乗せることにします。

お礼日時:2006/07/02 21:22

自転車の使い勝手は分かりませんが…



自分+子供一名までは大丈夫ですが、それを越すと、道路交通法違反になりますよ。
要するに、ママ+子供1+子供2は違法です。
http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/20 …
●二人乗りの禁止 参照

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法らしいですよね。でも結構多いですよね。あっ、二人目がいたとしても二人は乗せませんよ。怖いので・・。

お礼日時:2006/07/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!