プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ子供が2歳になりベビーカーも卒業なので、次なるアイテムとして電動自転車を考えています。スーパーは徒歩3分位なので良いんですが、その代わり徒歩だとそのスーパー以外には行ける所(児童館とか大型ショッピングセンター等)が全くと言っていいほどありません。行動範囲の狭さに辟易している毎日です。
そこで、電動自転車で子供を乗せて一体どれ位遠くまで行けるもんなんでしょうか?電動自転車とは言えども、やはりその人の体力等にもよるのかなと思いますが、参考までに皆さんのお話をお聞かせ下さい。ちなみに脚力には自信があります。

他にも電動自転車のデメリットなどありましたら御教え下さいませ。

A 回答 (4件)

バッテリーの消耗、早いんですよね(汗


新品のバッテリーであれば、平坦な道で20キロくらいはいけてしまいます。家は双子で前後に乗せてもそれくらい走れました。
でも、大体毎日10キロくらい走っていると(通学で使っていたので)、
半年くらいしたら10キロで精一杯。
1年たったら5キロで精一杯、くらいになりますね~。
バッテリーも2万円するので、なかなか買い換えられずに・・・せっかくかった電動自転車も、パンクしたのもあってそのまま放置しています。
といっても、3年は乗りました。

二人乗せるのだったすごく楽ですよ。
私は二人のせて本当にあちこち行きました。
換えのバッテリーを持っていったこともあります(笑

でも、1キロ~3キロくらいの移動であれば、電動ではなくても普通のふらっかーずとかで十分だと思います。
元々私が自転車好きだからかな~。

結構維持費もかかる、ってことですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
バッテリーに関する事が少しネックのようですね。2万円は高いですね・・・。でもその分色んな所に行けると思えば安いモンですかね。
毎日10キロ漕がれてたんですね。素晴らしいです。私も憧れちゃいます。
私の住んでいる所は坂ばかりなので、近距離移動でも普通の自転車で移動する勇気が無いんです(^_^;
大変参考になりました。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:51

スポーツ経験皆無、体力の無いオバサンです。



子供が2歳3ヶ月の時に、ベビースイミング入会の手続をしに、普通の自転車で行ったらボロボロに疲れてしまいました。
距離は2~3キロで、途中は坂道です。
このままでは通えない!と思い切って電動自転車で購入しました。
信じられないほど楽になり、平均週3回ほど通っても全く苦ではありませんでした。

他にも近所のスーパー(といっても1キロ以上離れている)でたくさん買い物をしても、帰りが辛くないし。
ちょっと遠くのスーパーにも足を伸ばすようになったし。

ただし途中でバッテリーが切れた場合は大変なことになってしまいます。
バッテリーが重いんです。
切れた途端、それまでの坂を下るような感覚から一気に、普通の自転車に子供をもう一人プラスして上り坂!みたいな重さになります。

常にバッテリー残量を気に掛けていれば、快適で便利に使えますよ。

ただ個人的には片道3キロ程度が限界ですね。
私に体力がないのが原因なのですが・・・。
途中で限界を感じても、自転車に乗って帰らなくてはならないのが苦痛になったりします。
子供の幼稚園が直線距離で5キロ程離れています。
普段は園パスで通っていますが、用事があってお迎えにいったら、もう大変。
帰りは自転車を幼稚園に預けて電車に乗ろうかと、本気で考えてしまいました。
結局は自転車に子供を乗せて、どうにか帰り着きましたが・・・。

あ。でも若いママ達は、同じような距離は平気みたいですね。
個人差が激しいようです。
私も頑張らなくては。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
荷物を載せた時も快適に漕げるのか気になっていましたが、辛くないんですね!ちょっと安心です。平日はいつも同じスーパーでつまらないので、私も早く電動自転車を購入してちょっと遠くのスーパーにまで足を伸ばしたいです。
参考になりました。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:43

>電動自転車で子供を乗せて一体どれ位遠くまで行けるもんなんでしょうか?


一回の充電の航続距離でおおよその行動範囲(距離)が決めれます。メーカー機種により航続距離が違いますので以下のサイトで確認してください。
http://www.kyuusyuusyaryou.com/denki.htm

電動自転車のデメリット
価格が通常の自転車に比べ割高、通常の自転車より車重が重いのでバッテリーが上がった時は体力勝負?のペタル漕ぎ、充電に要する余分な電気代、バッテリー等消耗品の維持費。以下は購入を決めるにあたり参考になるサイトです。
http://kakaku.computer.msn.co.jp/bbs/Main.asp?Ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
電気代や維持費等の出費がやはり気になりますねぇ。でも車に比べたら・・・と思うとちょっとは気が楽になります(^_^;
リンクも張って頂いてどうも有り難う御座います。実際購入された方の意見は大変参考になります。
有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:37

電動自転車で、保育園の送り迎えしてます。


家⇒保育園の距離は1km弱というところでしょうか。
途中、けっこうな坂もあるのですが、余裕ですいすいです。
ちなみに、5分くらいで到着します。

息子は、なんだか後ろ(普通の電動自転車に子供椅子を後付け)で、なんだか喋って楽しそうにしてます。
子供がどれくらい耐えられるかによると思いますが、天気の良い日に少しづつ距離を伸ばして行けば、けっこう遠くまで行けるように思います。
距離が長くなるなら、子供椅子にクッションをつけてあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
ウチの子供は怖がってしまいそうで、そこが心配なんですが、お喋りしながら楽しそうに乗ってくれたら嬉しいですね。アドバイス通り、クッションを付けてちょっとずつ慣らしていけば何とかなりそうですネ☆
参考になりました。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!