アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳1ヶ月です。自転車は前の大きい籠に乗せるタイプです。はじめ5回目くらいまでは大丈夫だったのですが最近籠に乗せると泣き出してしまいます。なので少し乗せるのを控えています。ちょっとの間乗せるのをやめたほうが良いのでしょうか?はじめ自転車に乗るのが嫌いになると後々ずっと嫌がりつずけるのでしょうか?普段はほとんど泣かない子なのですが乗せない時期はいつくらいまでが良いのでしょうか?経験のあるかたアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


娘2歳9ヶ月、11ヶ月の頃から通園・通勤に自転車を使用しています。

小さな頃から乗せてきたけど、ありました。
急に嫌がる事。1歳~2歳位までかな。

初めの頃は、自転車に乗るとすぐに寝てしまうので、
あまり問題はなかったのですが、
走っていて、本当突然嫌がりだしたりして…
足を思い切り突っ張り、大泣きして乗ることを
めいっぱい抵抗していましたね~。

そんな時には、自転車から降ろしてあげ、抱っこをして
本人が落ち着くまでは無理に乗せることはしませんでした。
(30分位なだめていることもありました~)
なのでいつも時間に余裕を持つようにしていました。

休日に主人と共に片道30分ほどの公園に行った帰り、
どうしても自転車に乗るのが嫌だと大泣き…
抱っこ紐で抱っこし、自転車を引いて
1時間掛けて帰ったこともあります。
(あの頃は、どこに行くにも抱っこ紐は必需品でした。)

こんな時は、絶対に怒らないこと、
そしてイライラしないためにも、時間には余裕を持つこと。
これ大事だと思います。

娘の場合、嫌がることが何日も続くことはなく、
乗っていて突然泣き出す…というパターンだったのですが、
息子さんの場合、5回位は平気だったということなので、
これから先もずっと嫌がることが続きはしないような気がします。

まずは、急に自転車に乗らずに、
公園の中を押して散歩することから、試して見てはいかがでしょうか?

あと、質問者さんが自転車に乗ることにまだ慣れていなくて、
怖かったり不安を感じたりしていませんか?
そういう気持ちがお子さんに伝わって、
不安に感じるということもあるかもしれませんね。

自転車に乗っている時、
私はいっつも後ろから話しかけたり、娘と一緒に歌ったり、
信号待ちなどで止まったときには、娘の体に触れたり、
時には、わざわざ止めて顔を覗き込んだり…

こうすることで「ママはすぐ後ろにいるよ」「○○と一緒にいるよ」
ということが伝わり、安心してくれるかなと思っています。
勿論、私も娘の表情が見えないので、会話することで安心ですし。

今は娘も毎日のように機嫌よく自転車に乗ってくれていますよ。

ただ、他の方が書かれているように、
自転車って危険なこと本当に多いです。

ヘルメット、ベルトは必ず装着する。
左側通行は勿論のこと、交通ルールーを把握し、守る。
交差点や曲がり角(←特に)は、必ず減速する。
歩行者や車の行動を予測するなど周囲に気を配る。
等など、慎重すぎると思うほどに気をつけてくださいね。

息子さんもきっと、風を切って走ることが
楽しく感じてくれると思います。
あまり無理せず、ゆっくり慣れさせてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか自信が持てるような気がしてきました。

お礼日時:2007/09/14 23:13

経験はないですし、少し質問とは異なった内容ですが、一応参考までに。



嫌がっているのに、無理に乗せますと危険かと思います。もしも乗っけて暴れた場合、質問者の様な大人ならばそれほど大きな怪我にはならないのですが、赤ちゃんの場合、大怪我になる可能性が高いです。特に頭を打つ、骨を折るといった事故が多いです。幼児を乗せる自転車は不安定な上に、幼児に対し安全配慮がなされていない場合があります。ヘルメットを被らせてあっても、とっさの場合、運転者は自己の安全を優先してしまい、幼児が投げ出される事があります。気を付けて下さい。また、シートベルトなどで固定していても、転倒時に受け身が取れずそのまま地面に叩きつけられ、これもかなり危険です。結果として、二人乗りするなって事になります。

これでふらふらして自転車を運転していて、車にひかれても確かに車が悪いのですが、親の監督責任も問われます。我が子が可愛いのならば、二人乗りは辞めた方が良いですよ。
    • good
    • 5

嫌がる原因は怖いのでは。


それよりも子供を乗せて自転車の運転は、危険です。
事情があるにしろ。
自転車に乗せても平気な犬も、見かけます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています