プロが教えるわが家の防犯対策術!

子乗せ専用の自転車の購入を考えています。
子供は1歳半なのですが、身長・体重が平均よりやや大きめで(12キロちょっと)自転車屋さんの方に後ろ乗せを進められました。
試しに前に乗せてみたのですが、確かに少しキツキツというか・・・すぐ使えなくなるなぁとは感じました。
もし後ろ乗せを購入する際は、頭までガードがあり肩からベルト付きの物にするつもりです。
お店の方はきちんとベルトを締めれば寝ていても大丈夫と言いますが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

>1歳半、子乗せ自転車はは前?後ろ?



子供に目が届く。という意味では今は前のほうがいいと思います。
子乗せ専用自転車は、ハンドルを取られにくく、
ロックなどもついていますので、子供の乗せ降ろし時に
ハンドルがふらついて転倒するということも、
よほど親がぼんやりしていない限りありません。

前も後ろも両肩からベルトがかかるタイプですし、
子供が寝ていても大丈夫です。

いずれにしても、子供を乗せて買い物に行くならば、
椅子は前後にいると思います。
今時の椅子は、サイドカバーをもってくれば、
子供用のいすが買い物かごに変身してくれる
という優れモノですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>子供用のいすが買い物かごに変身してくれるという優れモノですから

そうなのですね!
知りませんでした。
それだったらはじめから前後に椅子をつけることになるから迷う必要ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:29

こんにちは、5歳2歳の男の子のママです。



うちは下の子が現在2歳8か月で13.7キロですが、まだ前ですね。
まぁお兄ちゃんが後ろに乗るから、というのもありますが
まだ後ろに乗せたことはありません。
もちろん後ろもベルトがしっかりついていますが、やっぱりちゃんとつかまっていられるか心配で。

ですので、私でしたら1歳半だったら絶対前です。
まだまだ危ないと思います。前でしたら見えますし、会話も結構楽しめますよ。
そろそろきついかなと思った頃に、後部座席をつけますかね。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり前ですか。様子が見えないのはとても心配ですもんね。
13.7キロでも前でいけるならウチもしばらくは大丈夫かも?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:26

自転車は前乗り、後ろ乗り両方の種類がありますね。


私は、身長が低いので、2歳児過ぎたら後ろに変えました。

というのも、子供が重すぎて重心が安定しないのと、子供の身長が大きくて前がよく見えなくなったからです。

サイクルショップに行って、お子さんを実際に乗せてどちらが安定するのか試し乗りするのも重要ですね。

前乗りは、年齢と体重制限が狭かったような気がします。
後ろ乗りだと、6歳ごろまで乗せることができると思います。

私としては、長く使うには後ろで、3歳くらいまでしか使わないようでしたら前がオススメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試し乗りは必要ですよね。
さっそく行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!