プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、子供が自転車で公園に遊びに行った際、自転車を停めていた近くで同じ小学校の男の子たちがペットボトルを投げて遊んでいたらしく、それがうちの子供の自転車のライトに当たり割れてしまいました。
その男の子は学童保育で一緒の子らしいのですが、もちろん親御さんの連絡先等はわかりません。
自転車屋に聞いてみた所、ライトは無償交換出来ないらしく、4000円程度すると言われました。
学校もしくは学童に連絡して弁償してもらうべきでしょうか?
それとも、何も言わない方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

弁償云々はさておき、学童保育へこのことを報告、相談してみる事を私は勧めます。



4,000円という微妙なラインの値段ですが、弁償よりも他人のものを壊したという事についてその子供に認識させる必要があると思います。
溝が出来るかもしれませんが、そもそも他人のものを壊した以上直接注意はしなくても自分のしたことをきちんとわからせる事も一つの教育なのではないでしょうか?

他の方の意見をバカにするわけではありませんが、「子供のしたことだから」で済ませるという考え方は理解できません。子供のしたことだからこそ、きちんと認識させるべきだと思うのですが。
他人のものを壊してそれが咎められなければ、いずれその子供は同じような事をするかもしれません。
そしてそれが許されるものと考えるかもしれません。
他人の子ではありますが、これもわが子とその子への教育と考えて行動するのが大人の役目だと思います。

しかし子供のしたことで許されるなら、例えば自分の自動車のライトを子供が石を投げて壊しても笑ってすませるのでしょうか。値段はもちろん違いますが、やっていることはほぼ同じですがw
    • good
    • 7

中2男子です。


弁償させるべきではないと思います
恐らく、ここで弁償させると、この先お子さんと、ライトを壊してしまった子の関係に溝ができてしまいます。
学校に報告して、お子さんが学校で叩かれないように先生方に皆に言わない様に念を押しまくって、終わりにすればいいと思います。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



自転車には、保険はかけておられなかったのですか?

相手の子供達も、ワザとした訳ではないでしょうから、

今回は、黙っておられた方がいいと思います。

「saku11raの子は、自転車にイタズラしても何も言わないぞ!!」と相手を

図に乗らせてしまう時には、そして、ワザとの二度目があった時には、その時には

連絡した方がいいと思います。

後は、私なら、その子たちが公園で遊んでる処を見つけたら近寄って

「ねぇ、僕たち! この前、おばさん処の子の自転車のライトが壊されたのよ!

皆も、気をつけてお互いに注意して遊んでね!」と

「私は、あんた達が壊したのは知ってるのよ!」と無言の威圧をかけておきますね。

「壊した!」と訴える場合は、「証拠」が必要ですからね。

現場写真でも撮ったのならいいのですが、、。そうではない場合は、

訴えるのは難しいでしょう。

ただ、学童には、弁償は持ち出さないで

こういうことがあったので、、、というくらいの軽い連絡はされてもいいと思います。
    • good
    • 1

弁償してもらうかはおいといて学校に報告しましょう。


4000円でお子さんの学校の立場を悪くするかと言えば高い買い物ですよね。
器物破損の場合物品が半分壊された怒りが半分だと思うので怒りだけ解消するように努め手打ちにしてはどうでしょうか。
学校への言い方も4000円かかったとか弁償とかは言わず「ペットボトルを投げて子どもの自転車のライトが壊れて使えなくなってしまった。危険なのでもうしないように注意喚起をお願いします。」というような言い回しをお勧めします。
これでもギリギリですけどね。
    • good
    • 3

こににちわ。


いやいや高い出費になってしまいましたね。
まぁ相手の親にもよりますが、今回は、言わないほうが。
言えば、壊した子供への責任追及が始まり、子供同士の
間でも不穏な関係が生まれます。
まぁ今回は、子供がやったことなので、ちょっと寛大になって
ください。
ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています