アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小学4年生と1年生の娘を持つ母です。
長女に関しては、2年生から自転車に乗れるようになったのもあり、2年生までは自宅から道路までの一角でのみ走行でした。3年生からお友達が迎えに来てくれての走行で慣れて、単独でも友達宅や待ち合わせ場所まで行っていました。

最近、習い事の先生がもうそろそろ自転車で来れるのに、甘やかせて育てているとも取れる発言があって、びっくり。みなさんいつ頃からだと思われますか?
今は、長女と次女と私のの3人で通っています。長女はドンドン先へ行ってしまったり、次女は負けまいと飛び出したり、ヒヤヒヤしているのに…
もちろん、すぐに2人でいかせるつもりはないのですが、子供の状態によるんでしょうが、平均というのでしょうか?
どれぐらいから、などの目安とかあれば、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

長男2年生、次男年長(来春1年生)をもつ母です。



子供の自転車、なかなか危ないし心配ですよねぇ。
長男は5歳で補助輪無し乗れる様になりましたが、一人走行の許可を出したのは2年になってすぐくらいです。
それでも家と公園(目と鼻の先の距離)までの区間のみ。
そこから序々に習い事までの距離(それでも近所)と伸ばしていき、現在はたまに一人で習い事まで通ってます。
雨の日は歩きか、送迎です。
子供の性格にもよるんだと思いますが、長男は比較的、慎重派で真面目なので、信頼でき許可を出せました。
勿論、一人走行させるまで何度も付き添い併走し、口うるさく練習しました。

次男(5歳)も数ヶ月前に知らぬ間に乗れるようになっていて(一人家の前で練習していて…)、家の前の通り限定で許可してましたが、家の前限定のルールを二回破ったので、現在は乗車禁止中です。
彼は、注意力散漫で前しか見えてない性格なので、きっと低学年のうちに一人走行の許可を貰う事は無理だと思います。

最終的には保護者が子供のレベルを判断し、区画限定で序々に解放していければいいでのではないでしょうか。
不安でまだまだ無理だと思うなら、許可出さなくていいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんの性格など、実例が分かりやすく参考になりました。
じょじょに慣らしていくという点も、自分も子供のためにもなるので、近くに行く際などに、自転車で行動してみてもいいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 19:19

そんなことに平均なんてないとおもいます。


私の考えでは1年生ではまだ早いと思いますが。
何かあってから後悔するより、お母さんの付き添い、
送迎が可能なら今のままで良いのではないでしょうか?
何かあっても習い事の先生が責任を取ってくれるわけでは
ありません。
子どもを守れるのは親だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思うんです。

お礼日時:2011/10/11 19:16

基本的に小学校で自転車実習教育をしたときから単独(保護者付き添いなし)で走行できるようになります。



実習教育をする平均は3年生?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校での自転車実習教育をしてくれないんです。
っていうか、学校によって教育してくれるなんて、うらやましいです。

お礼日時:2011/10/11 19:21

昔は車もそうそう多く無かったし、幼稚園バスも無かったですし。

今考えたら、幼稚園の時、大人でも歩いて20分くらいは悠にかかる距離をよく歩いて通っていたなと思います。さっきも書いた通り、車も少なかったですしねぇ。のどかなと言うか呑気な時代だったんですねぇ。

今は交通事情もかなり変わりましたし、やっぱり小学生の単独自転車乗りなんかは危ないと思うんです。5年生の半分過ぎたら、ある程度の危険も予知できますから、私の考えでは5年生半分以上からでしょうか。中学年・無論、低学年ではまだ早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、低学年は無理ですよね~~。

お礼日時:2011/10/11 19:22

こんにちは。

あらあら習い事の先生の発言、びっくりです。親がついていけるのなら、4年生くらいまでは一緒に行ってあげるのが、良いと思いますよ。

目安というのはないと思いますけれど、5年生になると大抵一人で行動したがります。よく気をつけるようにといえば自分で判断をすることも出来るようになります。

家庭の事情や考え方によって小さいときから一人で自転車で出かけたり、夕方遅くなのに一人で歩かせる方もいらっしゃいますが、この物騒な世の中、何が起こるかわかりません。

相談者様は甘やかしているなどと思われようが、軽く流して、可能な限り一緒に行っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能な限り付き添うようにしたいです。

お礼日時:2011/10/11 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!