プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今妊娠六ヶ月です

お腹も少し大きくなってきました
最近一歳半の娘が自転車に乗るのを
とても、嫌がり泣き叫びます

私は車には乗れません

自転車で買い物に行きます
家から1番近いスーパーでも
自転車で、10分くらいです
ベビーカーも嫌がり、最近は
自転車におんぶひもして
買い物です
妊娠しているので、自転車は押して
荷物を乗っけるといった感じです

ただ、最近ぎっくり腰に私自身が
なってしまい、思うように、買い物や病院に行けません

とにかく、上手い事娘を自転車に
乗せる方法を考えてるのですが、
アドバイス頂ければ
ありがたいです

ちなみに、自転車は子供が前に
乗せれる、備え付けの自転車です

おやつや、好きなぬいぐるみとか
色々ためしましたが、全くダメでした

A 回答 (5件)

大変ですね。


うちも年子で、上の子はベビーカー嫌いで私は車を運転しないので、よく自転車のお世話になっていたので大変さがよくわかります。

自転車を使いたいお気持ちはとってもよくわかるのですが、自転車に乗るわけではなく押して歩くということなので、これからもっとおなかが大きくなると自転車の操作もたいへんになりますし、嫌がるお子さんを自転車に乗せる作業も結構大変で、力も強くなってきているので暴れたりして自転車ごとひっくりかえると大変です。
お母さんも身重だと色んなバランスや反射神経も今まで通りにはいかないですし、万が一自転車ごとひっくり返ったらお子さんもお母さんもお腹の赤ちゃんも危ないですよ。

うちも、1人目の妊娠中は自転車を乗り回していましたが、さすがに上が一歳4カ月で下が生まれたため、2人同時の自転車は至難の業で、とても無理でした。
今はまだお腹の中なのでかろうじて自転車にのれますが、生まれたら下の子が自転車に乗れる年齢になるまで自転車はまず無理になると思いますので、もう早いうちの今から自転車以外の方法に切り替えていったほうがいいのではないでしょうか?

ちなみに、どうして上のお子さんが最近になって自転車を嫌がるのかの理由はわかっていますか?
歩きたいのか、それともお母さんに抱っこしてほしいのか、自転車が単純に嫌いなのか。
自転車が嫌なら、どうすればご機嫌よく移動してくれる傾向にありますか?



例えば、私が下の子が生まれてしばらくやっていた方法なのですが、上の子はベビーカーの中には絶対のってくれなかったのですが、お腹が大きかったり下が小さいと抱っこは無理なので、下の子をベビーカーに乗せ、上の子用にはベビーカーにつけるタイヤ付のステップ台がかなり重宝しました。
生まれてからはほぼこれがないと移動できませんでしたね。自転車は絶対無理だし、下を抱っこし上を歩かせても上がダウンしちゃうと2人かかえては移動できないので、常に下の子をベビーカー、上の子も一歳くらいだと勝手に歩かせるのも危ないので、ステップ台にのせて私の腕とベビーカーの間に入るような形で。

荷物はひたすらベビーカーの下の網にいれるか、小分けにして持ち手の両脇にぶらさげるフックをつけてぶらさげたり。上の子がステップ台にのらないときは、荷物を落ちないような安定したダンボールにいれたりしてステップ台にのせて運ぶこともできましたし。

これなら生まれてからも使えるし、お腹が大きいうちはベビーカーの中に新生児を入れる必要がないので、そこに荷物をいれて押して帰ってきちゃうと楽かなあと。
重い荷物を入れて自転車のバランスとるのもだんだん大変になってきますしね。そこに一歳のお子さんがいればなおさらですから危ないですよ。

不安定な自転車にお子さんと荷物をのせるより、安定感のあるベビーカーとかにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

もしくは、ご主人に協力してもらって一週間の必要なものはまとめがいでしばらくは済ませるのも手です。
うちはスーパーまでは徒歩でいけましたが、やはり小さい子とお腹かかえて毎日毎日買い物は大変だったし、生まれたら余計大変になったので、出産前後は結構夫に毎週買い物につきあってもらって休日に一週間分まとめ買いしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ステップ付きのタイヤをベビーカーには、とてもいい名案で是非ためさせてもらいます
産後も使えそうですね

そうなんです
何故嫌がるようになったのかは、
自転車置き場が、今工事をしていて
たまたま、乗った時に、工事でドリルの音がすごかった日に泣きだし
その日から、乗らなくなってしまいました

その次の日、いやがったので、場所を変えて乗せたり、色々してみたのですが、ダメでした

でも、今回、皆様に色々アドバイス頂き色々試していこうと
思います
ありがとうございます

お礼日時:2013/07/09 09:04

私自身も、車に乗れません。



うちの娘も、一時期ベビーカーを嫌がりました。
シートベルトで自由が利かないのが嫌だったらしく、
買い物の最中に縄抜けの術よろしく抜け出して、
ベビーカーの上で立とうとしたりして、危なかったです。

食事用のハイチェアーも同じように嫌がり始めたので、
シートベルトがよほど嫌だったのでしょう。

下の子が生まれると、他の方がおっしゃっているように
赤ちゃん用のベビーカーのステップが手元に来るようにして
ステップの上に立って、バーを持って、赤ちゃん見ながら乗って御機嫌でした。
ただ、スーパーが歩いて10分くらいの場所だったし、
2歳になっていて、足元もしっかりしていたから良かったのですが、
少し遠いみたいなので大変そうですね。

私は、雨の日の買い物が大変になり、
生協に入りました。
大きい物、重い物を届けてもらって助かりました。

今は、ネットスーパーがあるので、
ネット環境にいる方なら、便利だと思います。
生協だと、注文日が決まっていて、配達が一週間先だったので、
ちょっと今日欲しいという場合には対応できませんでした。

午前中注文だと当日中配達のネットスーパーは
小回りが利いて便利そうです。

子供って、今まで好きだったものが、急に嫌になって
また、急に大丈夫になったりして、お母さんが振り回されますね。
理由も説明できないので、本人は泣くばかりで、こちらも泣きたくなりますが
いつまでも続く訳ではないので、
お父さんも巻き込んで、お手伝いしてもらったりして、
あまり無理されないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生協さん、いいかもしれないです
産後一ヶ月は買い物じたい無理なんで、旦那にも話してみます

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/09 08:56

スーパーは配達無料で届けてくれるところがありますよ。


調べてみてはいかがでしょうか。
病院は… 正直原因が分からないのでなんとも。
下の子が生まれる防衛本能で嫌がってるのかもしれません。
「お姉ちゃんになる」「ちゃんとしないとね」などと言ってると悪化したかもしれません。
愛情が半分以下になるのでもう少し大きくなるまでその辺は禁句ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

生協さん、旦那にも話して
生協を頼んでみようかと思います

確かに、禁句な発言をしていたのかもしれません、オムツを変える時など、足でお腹を蹴ったりするので、
ママのお腹に赤ちゃんいるのよー
と少しでも、わかってもらおうと
思って発言してたのですが
私自身も気をつけてみます

お礼日時:2013/07/09 09:09

この際買い物は諦めて、ネットスーパーや生協などにしてみては?


慣れると楽ですよ、自宅に届けてくれますし。

この先どんどんお腹が大きくなりますし、嫌がるお子さんを自転車に乗せて買い物に行くのは大変だと思います。
どうしてもスーパーでしか買えないものは、週末にご主人と買いに行くなどして、普段の買い物は控えた方が良いと思いますよ。
特にこれから暑くなりますしね。熱中症にでもなったら大変です。

病院も自転車はやめて、タクシーにするなど対策を考えた方が良いです。
主さんが倒れると一番困るのはお子さんですから、お金はかかりますが楽な方法をとった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生協さん、今回をきに
頼んでみます

産後も使えそうですしね
ありがとうございます

お礼日時:2013/07/09 09:20

大変ですね。



子供の向きは前向きですか?お母さんが見えないの不安なのかもしれません。後ろの荷台に載せるタイプのチャイルドシートの検討もされては?一度自転車屋に行って載せてみて様子を見てみましょう。
気分によって前がいいか後ろがいいか選ばせれば楽しんで選ぶかもしれません。

保冷材を持たせるとそっちに意識が集中して泣き止むことがあります。我が家ではいつもやっていました。
もちろんうまくいかないときもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

本当思った以上に苦戦してます
でも、今回質問して私だけじゃないんだーと少し心強くなりました
保冷剤試してみます

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/07/09 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!