プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトをつけたときに「ウー ウー」ってする音なんですが 自分の自転車は他の人たちより人一倍大きい気がして 気になってライトをつけて走ることが出来ません。これって気にしすぎですか?
みんなライトをつけてスイスイ走ってるようにみえてしまいます。
この「教えて」のサイトで検索してみたら 付属で付けている話が多くでてきたので それをした方がいいのでしょうか?
最初から付いてるライトのウーって鳴る音を小さくすることはできるんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1の方が書かれているように、ダイナモライトをお使いだと思われますが、この場合タイヤ(もしくはリム)とダイナモの発電用ローラーが接触するときにどうしても音が鳴ります。


 ライトを電池式のものに換えると無音になりますが、電池のランニングコストが必要になります。最近は、電池要らずで、ホイールの磁石で電力を得るタイプも人気のようです。(参考URLご覧下さい)
 ハブダイナモという、ハブ(車輪の中心の軸)にとりつけるタイプのダイナモでしたらほぼ音はしないと思いますが、ホイール交換が必要なので数千~1万円程度はかかると思われます。
 あと、もしかするとダイナモのローラーのアタリが悪くて音鳴りがひどいのかもしれませんが、これは言葉だけでは説明しにくいので自転車屋に持って行ってもらうのが確実でしょう。ただし、調整がうまくいっても、「多少ましになる」レベルだと思ってください。
というわけで
1:とりあえず自転車屋さんに相談(自分でいろいろ調整してみるのも可)
2:ライトを交換(電池式や磁石タイプなど)
3:ハブダイナモに交換
というところでしょうか。
下に行くほど効果&費用が高くなります。

参考URL:http://www.cycle-parts.co.jp/magical.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/10 20:17

「ウー」と、すれて電気が生まれているので仕方ありません。



誰も気にしていませんから普通にご使用ください。
普通に使えるライトをわざわざお金を出して別の物にする必要はございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 20:16

経験から、ウーの音は、小さくなったこと無いです。


高価な自転車を買ったときは、同じシステムのライトでも、音が小さく感じました。
締め付けの金具が緩んで、震えが大きくなり、振動音が増幅されるのかも? 専門店にご相談を薦めます。
音が気になったとしても、無灯火での運転は危険です。絶対やめましょう。
前に人が歩いているときに、呼び鈴を鳴らすのって気がひけませんか?
「ウー」の音で、自然に歩行者が気づいてくれる利点もありませんか。

miecyu さんの自転車が安いと言ってるわけではないので、気に障ったらすみません。
もしかすると、ライトにもピンからキリまであって、
ちょっと頑張って高いものに変えると音が気にならなくなるのかも? でもそれなら、こぐときに負荷のかからないタイプにすれば、音もまったく出なくなるわけだから、
今回の回答にはならないですね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自転車屋さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2006/01/10 20:14

それはダイナモ式だから、非接触タイプ、乾電池式のLEDとかにすればOK!



http://www.magicallight.jp/akw-3000.htm
http://www.charaway.com/accessories/right.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!