アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車ライト、リード線1本で何故点灯?
子供の自転車(ブリジストンAuto点灯ライト)をなおしてて、疑問を持ちました。
前輪が回転により発電し、ライトがつくのですが、写真のように線が1本しか出てません。
恐らくはプラス側の線。小中で習ったランプはプラス、マイナスの線が出ていて
回路として閉じてて、電流が流れて、ライトがつきます。
どうして点くのでしょうか?

恐らくは、前輪側から発電されたものが、交流電圧でマイナスからプラス、プラスからマイナスへ電圧が代わり、ライトの方でアースを取れば、電圧差がうまれるのかと予想します。合ってますか?

点かなくなった原因はかごを変えて、
アースに落ちなくなったのかもしれません。
でも最初は点いていたんですよね。
不思議です

アドバイス頂けると幸いです。

「自転車ライト、リード線1本で何故点灯? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有り難うございます。
    やはり、かごを変えて、アースが取れてなかったようです。無事点くようになりました。
    勉強になりました。

      補足日時:2018/12/19 00:07

A 回答 (8件)

>で、導線は1本なので、車体がもう1本の導線の役割を果たします。



だから、車体がマイナスです

理解してないな、この回答者(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アース=ゼロ なんですね。それで、自転車側がプラスとマイナスを交番するんですね。
分かりますよ。電気の基礎ですよね。
有り難うございます。

お礼日時:2018/12/19 07:09

ぜーんぶ間違い。



そもそも、端子にはプラスもマイナスも有りません。

ハブダイナモという名とは裏腹に、ハブに装着されてる発電機は、オルタネーターたる交流発電機です。

交流なので、1秒間に何度もプラスとマイナスが入れ替わるから、プラス端子もマイナス端子もありません。

で、導線は1本なので、車体がもう1本の導線の役割を果たします。

標準で付いてるカゴは、必ずライトとの接触部分の塗装が剥がしてあり、交流電流が流れる様になっています。

LEDは直流電流でしか点燈しないので、ライト本体と整流回路が完全に一体化された構造をしていて、部品交換は不可能です。基盤にLEDがプリントされ、その基盤はライト本体そのものです。

安定してライトを点燈させる為には、自転車本体とのカゴの接合部分の塗装を紙ヤスリで剥がしましょう。
    • good
    • 3

+プラス配線のどこかで断線しているか ライト内部の+配線の接触不良が起きているか



ライトを分解して+配線の接続部分やライト後部から出る配線部分を軽く曲げて違和感(断線)が無いかを調べてみて下さい
ライト側接続部と +配線の ダイナモ(発電機)側の端子をテスターで繋いで
配線すべての部分を折り曲げてみると断線が見つかると思います。
自転車屋さんへ行って ライト配線を買って来て交換するのも 手早い対策かも
    • good
    • 0

ウラ側に車体への取付用の金属製のネジ部が有ると思いますが、そこがマイナスになっています、そこにマイナスので電流が流れていますので



残った一本(プラス)をつなぐだけで点灯します。

車体には取り付けないでプラスだけつないでみると点灯しないのが判りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。だけど、最初は何故、ついたのだろう?

お礼日時:2018/12/18 12:20

車体の鉄を =マイナスとしているから+の配線だけの接続でOK


ライト本体を外して手で持つと 点きません 取り付け部が電球ーマイナスにつながってるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。家に帰って、やってみます。ただ、何故、途中から点かなくなったのだろう?
断線かな。

お礼日時:2018/12/18 12:21

車体がマイナス側です。


点かなくなったのは発電機やランプのマイナスがうまく車体に接続されていないか、球切れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。たま切れか断線ですかね。Ledみたいでしたけど。

お礼日時:2018/12/18 12:23

線が一本のこのタイプは、『J1端子』とよばれるタイプです。


検索してみてください(*^^*)
仕組みがよくわかると思いますよ(*^^*)


自転車とか確認しないとわからないけど、カゴは関係ないかも…。
前は付いてたのなら、ハブダイナモの接触やどこか断線とか、ほかの原因も考えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。調べてみます。アースか断線ですね。
最初は何故点灯してたんだろう?

お礼日時:2018/12/18 12:24

配線が2本あり+ - を接続するタイプと、車体アースになっていて+だけ繋げるタイプがあります。


後者のタイプでしょう。たまたまアースが取れていて点灯したが 直ぐに接触が悪くなり点かなくなったのでしょう きちんと導通があるか確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
調べてみます。
何故点灯してたんだろう?

お礼日時:2018/12/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!