プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
あえて、”メンタルヘルス”のコーナーで質問させていただきます。
都内在住で出社帰宅と満員に近かったり酔っ払いが多かったり
何かと嫌な思いをします。

本日も、私が座っていたところに三人組の男が乗って来て
ガタガタ騒いでいました。

隣に座った男が足を組み返るときに、明らかな意思をもって私をけりました。

何の謝罪もないので、私のほうから注意しましたが、明らかに小ばかにした態度を取り、私はさらに憤りました。
とはいえ、トラブルになるのは嫌なので、口だけで済ませましたが・・。

その後の帰宅時間も、本来なら本を読んだり勉強したりする時間なのに、そのことが頭にこびりつき、怒りがこみ上げてきます。こちらはけられたのに、何一つ誠実な態度を取られずこちらもけり返そうかと思いました。。。

自分は間違っていない、そんなことを思う一方、”こんなこと”で長時間怒る自分の度量の狭さにもうんざりしてしまい、本当に疲れます。

何も言わないのが懸命な態度なのでしょうか?
でも多分、後で”何で注意しなかったんだ、自分のばか”
と思うし、注意したらしたで、ひきずってしまい
”小さい自分”と自己嫌悪に陥ります。

どちらにしろ自己嫌悪に陥ると言うことですね。。。
どんな行動も自分の嫌悪につながるみたいです。。。
こういう時どうすればいいのでしょうか?

皆さんの知恵を貸してください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

肥溜めの中から、蛆虫が、あなたにほんの少しウンチをかけたのです、注意しても聞かないからと言って、あなたが怒って肥溜めの中に入っていったら、あなたもウンチまみれです。

わざわざ汚れる必要はありません。

当たりましたよ、と軽く言って見て、謝らない相手に、本気になっても仕方ありません。蛆虫に世間の道理を説いても分かるはずはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ですね。
ありがとうございました。

あなたが仰るとおり、世の中は常に正しいという訳にはいきません。

ルールを守れない人はいますし、そういった類の人間からの被害もあります。

自分が正しいことをしているにもかかわらず被害を受けた場合のやりきれない気分の対処方法が悩みと言うことですが、方法はいくつかあります。

最もオーソドックスなものを紹介すると、古典的な「君子危うきに近寄らず」「金持ち喧嘩せず」です。

社会のルールが守れない人間とはどういったタイプかご存じですか?
概して貧しい余裕のない家庭の中で育ったり、親の性格が歪んでたり甘やかしすぎてしまったりと、まともに躾が出来ない家庭で育った大人です。ある意味彼ら(彼女ら)は被害者で、悪いという自我意識委が欠落したまま育てられてしまった可愛そうな人間達なのです。世間一般の常識を身につける機会がなかった訳ですからしょうがないのです。

ですから、一般常識のない人間にあなたが正しいこと説いても時間の無駄です。
長年イビツな環境を「まとも」だと教えられて育ってきたわけですから、見ず知らずのあなたがいきなり正義をかざしても、馬の耳に念仏になるのは火を見るよりも明らかではないでしょうか?
争いになって勝ったとしても、変な人間に勝ってもうれしくありませんし、仮に負けたり引き分けたりするとしたら、あなたの人間的な価値と相手の人間的な価値とを比べると損害はどちらが大きいでしょう?
自分が例え正しくても、相手を無視してそれ以上の被害に巻き込まれない事を優先した方が結果的に正解となると昔から言われるのはこのためです。

賢い人は、変な人間が近くに来たら上辺では相手にしますが、無視してさっさと立ち去るものです。相手のことを「かわいそうに」と哀れみながら。

是非発想を転換して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発想転換したいと思います。

>隣に座った男が足を組み返るときに、明らかな意思をもって私をけりました。

こんな馬鹿に注意をするだけ危険です。

>何も言わないのが懸命な態度なのでしょうか?

その通り。

その証拠に後々までぐちぐちと腹を立てているではありませんか。

彼らはひと様から注意をしてもらえないほど
傍若無人で今後も損をしていることに気付かないほど
可哀想な人たちなのです。

助けてあげたい気持ちはやまやまですが、
本人たちにその気がないのですから、助けようがありません。
愚か者がいつまでたっても愚かなのは自業自得とするべきでしょう。
    • 0

こんにちは。

無視するのが賢明というより、この場合の正しい選択でしょう。
もちろん最初にけられた事で怪我でもした場合はすぐ車掌を呼ぶ必要がありますけど。

理由は、そういう場合は、相手の目的は絡む事だからです。
絡んでけんかでもしたいのか、うさばらしなのかは知りませんが、相手に絡む口実を与える事はすなわち相手の思う壺にハマる事です。

確かに蹴られて何もしないってのはすごく腹が立ちますよね。
しかし条件反射で怒ってしまわず、まずは深呼吸して相手の目的を考える事が出来れば「挑発に乗らなかった」自分に自信がもてるようになります。

とはいえ、無視したら無視したでいちゃもんつけてくる可能性もありますね。
その場合は危険を感じたら車掌を呼ぶかすぐ逃げる事が正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

挑発に乗らなかった自分に自信。。。何度か持とうと思ったのですが、、、、ダメでした。
どうしても意気地なし、というネガティブな方向に行ってしまうのです。

私もトラブルは嫌だと思い、我慢したことはありました。
でもどれだけ感情を引きずったことだろう。。。

私は別に有名企業に勤めているわけでもなく失うものも少ないのでそういう感情になるのかもしれません。。。。

殴り合いにならない感じで相手を諭す能力(年配の方を見ていると本当にこのスキルに長けている人がいて尊敬してしまう。。。)

自分はやるかやられるかの状況に持ち込んでしまうので
未熟ですね。
感情処理もとても未熟だと思いました。

気をつけて生きたいと思います。

でもきっと次も注意と貸してしまうのだと思います。

危なくなったら車掌を予防と思います。

ありがとうございました。

中年おばさんの回答です。

私もどちらかと言うとモラルに欠けた人には、相手が誰であろうと(今までヤ○ザ屋さんと2回ほど口喧嘩)自分が正しいと思った時は、
めげず言う人でした。主人がいる時だといつも途中で止められてました。

しかし、最近おかしな人が多いでしょ?
筋を立てても通じない人や睨み返されたり・・・

主人に正義感も良いけれど、ブス~~と刺されたらどうするの!って。
気をつけた方が良いと注意され、つい最近、少し怖い思いもしたので、流す様に
精神衛生上よくないので、相手にしない様にしております。

まだお若いから、エネルギーあるしで難しいかも?ですね。
年を追う事に気にならなくなるらしいですよ(60代の方の話)

若くてまだ、血の荒い人で面白くない事がありイライラする時、人を不快にさせ、相手が手を出してきたら、ここぞとボコボコにしてやるなんていう人もいるから、世の中色々な人がいるしで、ケンカに強くなければ、スルーした方が良いですよ。

わかる相手なら最初から、モラルあります。
    • 0
この回答へのお礼

>精神衛生上よくないので、相手にしない様にしております。

とのことですが、相手にしないとそれはそれで精神衛生上よくなく。。。。(自分は意気地なしだ、などと思ってしまう。。。)

私もさすがに相手を見て注意しますが、
私も腕には自信があるほうで、こいつらにはまけねえな、と思って注意してしまうのです。

ああ・・・、人間小さいですね。
自分が席をどけばいいのですが、けられたことにはちゃんと謝罪が欲しく。。。
というか本当は仕返ししたい、、、、

でもそんなことして捕まったりしtらいっぺんに全て失うので
口で対処するのですが。。。。

ケンカに生半可なに強いのが自分の弱点ですね。

謙虚にいきたいものです

ああ、どうすれば、感情が統制できない自分が許せません、、、

>何一つ誠実な態度を取られずこちらもけり返そうかと思いました。

。。
>私が座っていたところに三人組の男が乗って来て
質問者さんが蹴り返したあとで、その3人組にフクロにされなかった、もしくはサバイバルナイフで刺されなかったことを神に感謝しましょう。

>こういう時どうすればいいのでしょうか?
まだ生きてて良かった思うことですね。
    • 0