アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98を持っていたのですが古くなって処分をし
それからはMacを使っています。
デザイン系の仕事を5年ほどしていましたが
専門ソフトを使うばかりでワード・エクセルとの接点はありませんでした。

現在うつで4年ほど療養中で次は一般事務を目指そうとしています。
ワード・エクセル(パワーポイントやアクセスも必要?)は出来て当たり前だと思うので
体調が整ったら職業訓練校に通います。
一日6時間×3ヶ月訓練+1ヶ月企業自習で身になる物でしょうか?

ただそれまでに時間が結構あるのですが出来る事はないでしょうか?
ワードやエクセルの本を買って実物なしに知識だけを付けても仕方がないでしょうか?
ある程度!?「使えます」と証明するにはどんな資格を目指したら良いのでしょうか?

ワード・エクセルの練習のためにパソコン購入を考えるのはおかしいでしょうか?
正直、働けないでいる今は高額な負担は厳しいです。
ローンを組んでまでとは思ってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

もしWindows Vista?を買った場合パソコンがMacと2台になるのですが
ネットの接続はどうしたら良いのでしょうか?
月々の料金は倍になるのでしょうか?

まとまりが無くて申し訳ありません。
どうしたらいいものか混乱しています。
アドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

実際にワードやエクセル、特にエクセルは範囲が広くある程度使用範囲を決めないと難しいです。


マクロなんて物も有りますしね。

なのでどちらも基本のスキルで十分です。
エクセルなら、一般的な関数を使った表を作れれば良いと思いますし、ワードならば文章を打てれば良いと思います。

あとは珍しいオーダーが入ったなら、参考書片手に作ればOKだと思います。

職業訓練校で習うこと程度は完璧にする事は言うまでもないですが、ワード、エクセルには検定試験が有るので、それの合格程度の実力は付けた方が良いです。
時間はその時間で上記レベルならば十分物に出来ます。


PCの購入ですが、それほどおかしいとは思いませんよ。
恐らく殆どの会社がWinだと思いますので、無駄にはならないと思います。


インターネットについてですが、契約回線ごとに料金が掛かるので、新たに契約内容を変えない限り料金は同じです。
(まさかダイヤルアップじゃないですよね?)

それとモデムとLANケーブルで接続しているならば、ルータ-を購入すれば何台でもインターネットに接続出来ます。
詳しくは下記を参考にしてください。

「複数台のパソコンで同時にインターネット接続することはできますか?」
http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワード・エクセルどちらも基礎ができれば良いんですね。
そうですよねソフトのすべてを使うようなことは中々ないですよね。
知らないオーダーが入った時用に参考書を用意しておきたいと思います。

ワード・エクセルには検定試験があるんですね。
実力の証明のためにもチャレンジします。

そうですね。ほとんどの会社がWindousを使っているのだから
持っていて損はありませんね。

インターネットはヤフーBBです。
すみません。ADSLとかわかりません。
もしかしたらルーター以外にも何か必要かもしれませんね。
2台ともネットに繋ぐことにしたらヤフーに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/03/13 08:15

No1です再回答です。



補足ですが
エクセルは確かに2007は扱いにくいです。(2003に慣れてるので)
事務所でも新しいPCは2007ですが古いPCはXPで2003です。

それとインターネットは質問者さんの知識ではウイルスとかの問題もクリア出来ない部分が有ると思いますので、新しくPCを購入するのであれば、そこの店員さんに「PCが欲しいんだけど、ネットに繋がるまでサポートしてくれるなら買う!」と言う様な事を言えば、丁寧に教えてくれますよ。(ヤフーよりましだと思います)

Winはウイルスの種類が豊富なので、セキュリティーソフトは必須です。
どれが良いか解らない場合は、「ノートン」か「カスペルスキー」のいずれかが良いと思います。(店員にPC購入のついでにインストールして貰いましょう)

以上、補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
エクセル2007は使いにくいのですか・・・
困った物ですが出来ちゃった以上仕方がないですね。
訓練で習うのと違うバージョンの知識が必要になったら
本を買って勉強するしかないですね。

パソコンは以前購入したDELLにしようかと思っています。
これから色々調べてみますが以前もサポートが良かったので
良いかなぁと思っています。

Windousはウイルス対策なしでは生きていけませんよね。
ウイルス対策はヤフーのにします。
月々500円ほどで安心出来るので良いかと思います。
フリーダイヤルは無理でしたがサポートの電話も繋がったので◎

お礼日時:2009/03/13 18:54

>Office2007は他のと大きく違うんですか?


ちがいます

添付画像を見てください。(Excel 2007)
「ワード・エクセルの習得には3ヶ月の職業訓」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付画像ありがとうございます。
すみません。
エクセルをほとんど使ったことがないので違いがわかりませんが
扱いにくいようですね。
困りものですね。
もし就職が決まって訓練とは違うバージョンを使うことになったら
また本を買って勉強したいと思います。

お礼日時:2009/03/13 18:45

パソコンは、余裕があるなら買ったほうが、良いのは当然すが


職業訓練では、XPのパソコンで、officeも2000から2003だと思います
まず2007ではないでしょうし、OSもVistaではないと思います
なぜなら、実際の会社では、XPが大部分で Officeもそんなところです 
ですから、中古パソコン(Office2003付き)とかを借りるとか
できれば いちばんいいと思います
ネットには そのパソコンはつながないで ワード・エクセルの練習のみに使う
それと 職業訓練ですと コンピュータサービス技能評価試験の表計算部門(=Excel)ワープロ部門(=Word)の3級・2級を受験することになると思います。
タイピングが早ければ、ちょっと勉強すれば 3級は簡単
2級は 練習問題を多めにやれば 合格します(たぶん)
2級から1級のエクセルが 現場では 役に立つと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
訓練校のパソコンのバージョンはわかりませんが
offficeは2007と書いてありました。
20007は2000や2003と大きく違うのでしょうか?
実際に使うバージョンを習いたいですが・・・
訓練校の指定なのでどうしようもないですね。

んーーーパソコンに余り慣れていないので
中古はやめておいた方が良いのかなぁと思っています。
ネットには繋がないで練習専門にすれば楽で良いですね。

色んな試験があるみたいですね。
ワード・エクセルそれぞれの試験を受けたいと思います。
タイピングの早さも必要なんですね。
遅いので練習します。

お礼日時:2009/03/13 08:29

威張って履歴書に書くものではないですが、


最低限P検4級レベルは身に着けていて欲しいと思います。
(あくまで目安であって取得しろ!と言うわけじゃない)

>一日6時間×3ヶ月訓練+1ヶ月企業自習で身になる物でしょうか?
年齢ややる気次第だと思いますが、続きさえすれば十分な時間です。

Word・Excelは単体で販売されています。もちろん、Mac用もあります
ソフト自体は、それほど変わらないようですが、実物は知りません。
それよりOffice2007の変貌ッたら・・・ 話が逸れましたm(_ _)m

>ワードやエクセルの本を買って実物なしに
>知識だけを付けても仕方がないでしょうか?
そんなこと無いですよ。実際に操作したときに役に立つでしょう。

>月々の料金は倍になるのでしょうか?
なりませんが、環境により別途機器が必要になる可能性があります。
ルーター をキーワードに調べてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
P検と言う試験があるんですね。
訓練校では3級が目指せるようでした。
ぜひチャレンジしたいと思います。

やる気次第ですか。そうですよね。
家での自習を含めたらかなり勉強出来ますものね。

Office2007は他のと大きく違うんですか?
2000いくつを勉強すれば良いんでしょうか・・・
困った物ですね。

本でも勉強にはなるんですね。
取りあえず本からスタートしてパソコンを買うか検討してみます。

ルーター以外にも必要なものがあるかも知れませんね。
調べてみます。

お礼日時:2009/03/13 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!