映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。

質問タイトルに書いたように、あなたの心に残っている幸せについて書いていただければ嬉しいです。
大きな幸せでなくても、身の周りで見つけた小さな幸せ、人から聞いた心温まるような話などあればお願いします。

また、人から何かを与えられたとき、あなたは誰かに幸せのおすそ分けをしたいと思いますか?

読んでくださってありがとうございました。
よい一日を。

A 回答 (10件)

こんばんは~またきました。

質問されたので答えます
いつも歌うのは、
フランダースの犬の「よあけのみち」
アルプスの少女ハイジの「おしえて」
「残酷な天使のテーゼ」
大体いつもアニメソング中心なんです。

ピザは一度も作ったことないです!
いつも、ピザは電話で頼むので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、2度目の回答ありがとうございます。

フランダースの犬の「よあけのみち」は知りませんが、他は知っています。
私も「残酷な天使のテーゼ」が大好きです。
あと、世界名作劇場つながりでは不思議な島のフローネの「裸足のフローネ」も好きです。
私もアニメソングが多いです。(ジブリや昔のアニメの曲です。)

>>ピザは一度も作ったことないです!
いつも、ピザは電話で頼むので。
それじゃ、機会があれば挑戦してみてください。
みんなで作ったら楽しいし、お店のピザとはまた一味違った美味しさだと思います^^
チーズも思う存分載せられるので(笑)

下のほうに質問が来てしまったのに回答してもらえて本当に嬉しかったです。
これも今日の幸せのひとつです。
ありがとうございました。

黄砂や花粉(花粉症であれば)に気をつけて。
おやすみなさい。

#小学生

・ちょうど今頃の教室の陽だまりで何人かの人と座っている時。
・委員会の活動でその部屋でみんなと、まったりと座って雑談、まあ仲良かった。
・ある方から、ある本を薦めてもらったとき。
・ある方から、部活動の入部を誘われた時。
・ある方から、手芸で作ったバックの取っ手の紐が片方だけ表裏間違えてしまったと見せて教えて貰った時。
・隣の席の人と段々仲良くなって来てるのがわかる時。椅子と椅子が段々近くなっていくんだ。なぜか。
・勉強に没入している瞬間が自覚できた時。
・林間学校に行って山の中を歩いた時。
・林間学校で滝の所で遊んだ時。
・林間学校で山の自然が美しかった時
・委員会の活動のみんなで休日集まって遊んだりまったりした時。

#中学生
・隣の席の人に思いやりを感じたとき。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
mixture007さんの回答を読んでいて、ほのぼのとした気分になりました。

>>・ちょうど今頃の教室の陽だまりで何人かの人と座っている時。
 日向ぼっこしていると会話をしていても、会話をしなくても居心地がよくて和みますよね。

【委員会関連】
委員会でみんなと雑談したり遊ぶことができる関係が築けていたようでいいですね。

【ある方関連】
「ある方」からの影響が強く感じられますが、その方はmixture007さんにとっていい出会いだったようですね。

>>・隣の席の人と段々仲良くなって来てるのがわかる時。椅子と椅子が段々近くなっていくんだ。なぜか。
 分かります。座るときにもそうですが、歩くときもいつしか距離が縮まっていたりします。

>>・勉強に没入している瞬間が自覚できた時。
これは快感ですよね。もっと!って思うときに満足感が大きいです。

【林間学校関連】
mixture007さんはどちらかといえば都会で暮らしているように思えますが、田舎の自然を楽しめたようでなによりです。
また山に行って自然を楽しめるといいですね。

>>・隣の席の人に思いやりを感じたとき。
これまた分かります。人の優しさを感じると幸せになりますよね。
ふとしたときに優しさを感じると胸がじーんとします。

中学生で止まっているので、mixture007さんは中学生でしょうか?
夢(進路、目標など)があるか分かりませんが、たくさんのことを経験して自分と向かい合ったり、好きなことが見つかるといいですね。
辛い時もあるかもしれませんが、成長できるときだと良い方向に考えて乗り越えていってください。
応援しています。
もしも高校生や大学生、社会人だったとしたらすみません。。

P.S.
お礼が長くなってしまってすみません。

友達とカラオケで楽しく歌ってるときです!

あとは家族が、自分が作ったカレーが「おいしい」って
言ってくれたこと。
    • 0
この回答へのお礼

私はあまりカラオケには行きませんが、友達と盛り上がると楽しいですね。
kinokokiraさんはどんな歌を歌うんでしょうか?(答えなくてもかまいません。)

>>家族が、自分が作ったカレーが「おいしい」って
言ってくれたこと。
一所懸命に作った料理を「おいしい」って言って食べてもらえたら嬉しいですよね。
私も家庭科の時間に習ったシチューを家で作ったことがあって、家族から「おいしい」と言ってもらえたので嬉しかったです。
カレーとあまり関係ないですが、ピザを作ったことはありますか?
これまた家庭科で習ったものを家で作ったことがありますが、好きなものを載せられるので美味しいですよ。
意外と簡単に作れるのでおすすめです。(レシピはネットで探せば色々あると思います。)

さっきはお鍋が食べたかったんですが、カレーが食べたくなりました。
また家族に何か作ってあげてください。(友達や好きな人に作ってあげても喜ぶと思います。)

ショートケーキを食べていて生クリームがのどを通るのを感じた時とか幸せ。

その他、食べ物を食べている時に、いろいろと幸せ。

幸せのおすそ分けをしたいとは思いません。
幸せはひとりじめ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

>>生クリームがのどを通るのを感じた時とか幸せ。
私も生クリームが大好きで、生クリームの塊をフォークでとって口に入れたときは幸せになります。
「のどを通るのを感じた時」という感じ方が(いい意味で)面白く感じました。
今度ショートケーキを食べるときは喉に神経を集中させてみます。

>>食べ物を食べている時に、いろいろと幸せ。
そうですね、美味しいものを食べているときは幸せいっぱいになります。
今、美味しい飴を口に入れているので幸せです。

>>幸せのおすそ分けをしたいとは思いません。
幸せはひとりじめ。
食べることが幸せだったら、みんなと一緒に食べたらもっと美味しくなるかもしれませんよ。
でも、勝手な想像ですが、dell_OKさんは天邪鬼のような気もします。
自分でもなぜそう思うのか分かりませんが。。

食べ物のことを考えていたら、お母さんの作ったお鍋が食べたくなりました。
dell_OKさんも美味しいものを食べて日ごろの疲れを癒してください。

初めての子供を出産した時、夫の実家の近くの病院で産んだのですが

夫が実家の庭に咲いていた真っ赤な薔薇を一輪切って持って来てくれました。
普段そういうことをする人ではないので余計に嬉しかったです。

幸せのおすそ分け、というのはなかなかやろうと思っても難しいですよね。
いつでもちょっと誰かのお手伝いが出来る自分でありたいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

愛を感じる素敵な思い出ですね。
お子さんにお話するか分かりませんが、お子さんもお父さんを素敵だって思いそうですね。
(そうでなくても素敵な旦那さん、お父さんだと思いますが。)
普段は照れていて、本当はロマンチックな旦那さんなんでしょうか?
花が好きかは知りませんが、piyotannさんがプレゼントしても喜びそうですね。

もう成長してすくすく育っていることと思いますが、出産おめでうございます。
自分もpiyotannさんの旦那さんのような人と結婚したいと思いました。

>>幸せのおすそ分け、というのはなかなかやろうと思っても難しいですよね。
本当にそうですね。
ついつい幸せに浸っていて、周りを気にかけることができなくなるときがあります。

>>いつでもちょっと誰かのお手伝いが出来る自分でありたいとは思います。
そうですね。小さなことでも、何かできればと思います。
ふと、私の友達を思い出しました。
助産婦を目指している友達で、思いついたら急に老人ホームに電話してボランティアの申し込みをするような子ですが、
いつもそういう風なことを考えていそうな子なので。

piyotannさんは優しそうなお母さんのような気がします。
子どもを育てるのは大変そうですね。
でもそれ以上に楽しさや喜びがあるんだと思います。
(kappa-yさんの回答を読んで、そう感じました。自分は経験が無いので。)
健康に気をつけて、元気にすごしてください。
家族の皆さんも元気で!

♯1さんの回答を読ませていただいて、思い出しました。

てか、蘇りました(記憶が)。両親が健在(だった頃)で、3きょうだい(姉、兄、ワタシ)がたまたま揃っていた夜中にきょうだい3人でトランプをしました。ポーカーか何かの時にワタシの“派手な勝ち方もしなければ、酷い負け方もしない”カンジのゲームの進み具合を見ながら兄に『オマエは、そういう生き方をして行くんやろうな~』ってつぶやかれたのを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>ポーカーか何かの時にワタシの“派手な勝ち方もしなければ、酷い負け方もしない”カンジのゲームの進み具合を見ながら兄に『オマエは、そういう生き方をして行くんやろうな~』ってつぶやかれたのを・・・。

兄弟だからこそ感じるものがあるのかもしれませんね。
なんとなく絆を感じます。
大きな波風もない生き方は、それはそれでいいものだと思います。
(人生を語れるほど長く生きていないし、人それぞれの感じ方なので微妙なところですが。)
私の頭の中にある例えで表すと、芋のような人生のようです。1つ思い出せば、関連してまた1つ、また1つと思い出が溢れてくるような・・想像ですが。
例えが気に障ってしまったらすみません。。

これから先、何が起こるかわからないけどそれも楽しみですね。
ネット上で顔は知らないながらも、こういう風に出会うのも縁だな~と感じます。
chirobu-さんの人生に登場できてよかったです。
……変なお礼ですね。なんだか申し訳ないですが、書いていたらこうなったので。
収拾がつかなくなりそうなので、ここら辺で。。

ずっと、すごく迷惑かけて申し訳なく思ってて、

あたしが(直属の)先輩でよかったのかな、嫌われてないかな、
ってずっと不安に思ってた後輩に。

「俺、先輩のこと大好きですよ?」
「先輩ってすごかったんだな、って思います」

と言われた時です。
酔ってたんで、「大好き」はマジで捉えれないですが、
とりあえず嫌いじゃないんだろうな、って思ってほっとしました。
    • 0
この回答へのお礼

嫌われているんじゃないかって心配していたときに、
>>「俺、先輩のこと大好きですよ?」
「先輩ってすごかったんだな、って思います」
と言われると安心できるし、嬉しくなりますね。
年下(おそらく)の私が言うのもなんですが、tica_a_sさんはいい先輩ですね。
ちゃんと後輩を気にかけているのでそう思いました。

……気になったのですが、この話は恋なんでしょうか?
もしそうなら、うまくいくように願っています。

お仕事、ストレスたまらないように頑張ってください。
応援しています。

ずっと片思いだった子の方から告白されて付き合ったこと。

わずか2年でしたが本当に夢のような幸せな2年でした。
    • 0
この回答へのお礼

好きな人と付き合うことは幸せになりそうですね。
>>わずか2年でしたが本当に夢のような幸せな2年でした。
HDDVDさんが相手の方を心から大切にされていたんだと感じられます。

……書かないほうがいいかなと悩みましたが、書くことにします。
もうその方とは別れてしまったようですが、また違ったよさを持った女性と出会えると思います。
(同じような人は彼女さんとかぶって比べてしまうかもしれないので、こう書きますが。。)

いい出会いがあるように願っています。
(出会われていれば、末永く続きますように。)

多分、今なんだと思います。

日曜日の夕方に家族4人各々が好きなことをやりながらも声の届く家の中心に集まっています。
息子達もやっと大人の会話の相手をしてくれるようになりました。
毎晩、食後に全員揃って馬鹿話で盛り上がっている瞬間が大好きです。

長男が進学のために家を出るのが半月後、次男も2年後には出て行くでしょう。

今後、いくら大金を手にしても二度と今のこの時間は買い戻せません。
今月中に庭で4人の集合写真を撮っておきたいと思いつつ撮らないことで現実逃避中です。

私は途中で離婚を挟んだので人生の中でこんなに濃く18年間という時間を共有した相手は長男だけ(次男は16年、配偶者は5年)なので何かを失ってしまうような感じを強く持つのだと思っています。

しかし、ここからまた家に帰ってくるような男になっていたらそれはそれで嫌なのですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

kappa-yさんの回答を読んでいて、幸せそうな情景が浮かんできました。
>>息子達もやっと大人の会話の相手をしてくれるようになりました。
毎晩、食後に全員揃って馬鹿話で盛り上がっている瞬間が大好きです。
息子さんの成長を感じることや、家族と過ごす楽しさが伝わってくるようです。

家族写真はいい案だと思います。
現実逃避中ということですが、kappa-yさんの家族らしさが出ている写真が撮れるといいですね。

息子さんが家を出るということで少々寂しいかもしれませんが、これでまたお互いに成長できるかもしれませんね。
昨年、私も進学を期に家を出ましたが一人暮らしをして精神的に成長できたと感じます。
家に帰ってくる・・・錦を飾って帰られたらいいですね!
息子さんの目標が達成されるように願っています。
心に決めた目標があれば、きっと大丈夫です。(私の中では)

いいお父さんだと思いました。
家族を大切にしていることが伝わってきました。
これからも明るい家族を大切に、楽しく過ごしてください。

こんにちは、未熟ながら参考までに。

普段家族と会話をしたり心を開くことがないのですが、
若かりし頃のクリスマス時期に、
母親と2人で夜更かししながらお菓子の家を作った事がありました。
当時にすればお菓子の家というだけでとても嬉しくて、
小さいながらに眠くても一生懸命に作っていました。
これが一番思い出に残っている幸せ(家族間)です。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子の家を作るのは楽しそうですね。
それにお母さんと一緒に作ったことと、クリスマスの時期が重なっているので3重の楽しさがあったんじゃないかと思います。
>>小さいながらに眠くても一生懸命に作っていました。
想像してほのぼのとしました。
steps_walkさんの話を読んでいて、母がパウンドケーキ焼くときに手伝わせてもらったことを思い出しました。
だけど、やっぱりお菓子の家は魅力的ですね。
もう小さい子どもではありませんが、作ったことがないので憧れます。

質問とも回答とも関係ありませんが・・・
「steps_walk」って声に出したときに響きがいいですね。
ちょっとわくわくする感じで好きです。

素敵な思い出を語っていただいてこちらも幸せになりました。