アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスにリヨンという都市があります。

【1】
皆さんはリヨンといえば何を連想しますか?

【2】
単なるイメージでも構いませんので、
リヨンという街の名前を聞いて
思い浮かぶ風景について教えてください。

【3】
リヨンを食べ物と関連付けて考えると、
何が思い浮かびますか?


※ちなみに私は、リヨン出身の友人がいるものの、
さすがにリヨンまでは行ったことはありません。
彼女の故郷はどんな街なのか…気になりました。

A 回答 (6件)

(1)1996年のサミットの開催都市である点(

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/lyon/in … )
(2)光の街として街興しをしている(http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU200 … )

(3)ナポリを冠するナポリタンの如く、直ぐイメージ出来なかったのが本音です。
因みにリヨンの郷土料理でググッたら下記のURLが見付りましたが・・
http://regionales.exblog.jp/1869721/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば昔リヨンサミットもありましたね。

お礼日時:2009/03/18 22:54

【1】


まっ先に、サッカークラブのリヨン。
他に思いつきません。。。

【2「リヨン」】
レンガ造りの街並みを思い浮かべます…。
もちろん、行ったこともなければ見たこともありませんが。

【3】
なぜだかよくわかりませんが、チョコレートを想像します…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サッカーを連想された方は二人目ですね。

お礼日時:2009/03/18 22:56

【1】サッカーチームのリヨン



【2】大都市(単なるイメージです)

【3】マカロン

生でリヨンのサッカー見たり、本場のマカロン食べに一度行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サッカーチームも有名ですね。

お礼日時:2009/03/18 22:53

No.2です、慣れないもので、写真が歪んでしまいました、ごめんなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。大丈夫です。
頭の中できちんと縦に引き伸ばせるので。

お礼日時:2009/03/18 22:52

こんばんは



リヨンという都市はそのうち一度は行ってみたいところのひとつです。なんとなく響きのいいこの地名ですが、さぞかし美味しいものがあるだろうなと思いながらも、実は何ひとつ知らないのです。

私にとってのリヨンとは、お恥ずかしいですが、パリのリヨン駅ぐらいしかありません。とても豪壮な建物と、そしてここなら24時間お食事も出来ますし、とても便利な駅ですが、まあ、女ひとりがウロウロしていていいことはない、それがパリの駅の怖いところでしょうか。

ついでに、前回のご質問のエッフェル塔、メトロの6号線がセーヌを渡る瞬間に見えるエッフェル塔はまた格別のもの、写真がうまく貼り付けられたら見てください。
「リヨンといえば何が思い浮かびますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は最近主に携帯版OKWaveから参加しています。
今までは携帯版では写真が見られなかったため、
Yahoo!の検索エンジンを介して通常版OKWaveにアクセスし、
通常版の画面を携帯用に変換して写真を見ていましたが、
偶然にも今日から携帯版OKWaveでも
写真が見られるようになりました。
早速写真を投稿していただけるとはラッキーです。

パリもいいですが、私もリヨンに行ってみたいです。
私の記憶によると、TGVではパリ(リヨン駅)から
リヨンまでは431kmだったかな。
(違ったらごめんなさい。)
パリには東京の山手線みたいな
環状鉄道がないのが不便ですね。
でもそもそもパリ市は山手線内側くらいの
面積しかない小さな都市ですしね…。

お礼日時:2009/03/18 22:51

【2】明るくて暖かくて美しい農村のイメージ


【3】やっぱ、“リヨネーズ・ポテト”

てか【1】“リヨネーズ・ポテト”しか知らないんです。スミマセン・・。でも、ぜひ行ってみたいです。いいなあ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リヨンは農村ではないと思いますけど。

お礼日時:2009/03/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!