アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

アンケートのようなワードファイルが大量にあり、
そこから結果をエクセルで使用したいため、データをエクセルに抽出したいのですが、何かいい方法はありますか?

ちなみに、私のレベルとしては、
エクセルのマクロは仕事で使っています。

A 回答 (3件)

私の提示した方法でチャレンジするなら、もっとも重要な必要項目(アンケートの回答欄)の抜き出し部分のノウハウだけ提示しておきます。



たとえば、アンケートの回答欄の段落には、必ず「答:」という文字が入っていて、必ず改行2つで終了しているという条件があるなら、Ctrl+Fで検索ダイアログを出して、「オプション」ボタンをクリックして、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列に「答::*^13^13」と入力して「検索された文字列の強調表示」をクリックし「すべて強調表示」にして「検索先」をクリックして「メイン文書」を選択してダイアログを閉じます。
そのままCtrl+Cで「コピー」し、Ctrl+Nで新規文書を開き、Ctrl+Vで貼り付ければ完成です。

ワイルドカードによる文字列選択は、極めて複雑な条件での検索ができますので、もしうまく条件が設定できないときは、実際のアンケート文章をコピーして提示していただければ抽出方法が提示できると思います。
    • good
    • 0

>アンケート用紙は同じレイアウトで入力されています。


ただ、ワードの1ページに1人分のアンケートがあるのですが、
1ファイルに数ページのアンケートがまとめてあり、
そのファイルが大量にあります。

これらをうまくエクセルに移行するには、事前にワードでいくつかの処理が必要と思われます。

まず、複数のファイルを1本化する作業です。

「挿入」「ファイル」で複数のファイルをすべて指定して「OK」します。

次に、もっとも重要な部分は、アンケート文全体から、回答の部分だけを抽出する操作が必要になります(回答以外の文章が少なければそのまま貼り付けてもOKですがデータが多いなら以下のような前処理しておいたほうがよいと思います)。

すなわち、回答が記載されている部分を抽出して、新たに回答だけのワードファイルを作成することです。

具体的には、アンケート内で回答が書かれている部分の書式などの特徴、たとえば必ず「答:」という文字があり、その後に回答と改行が2つある、などの条件があればこの条件で対象部分だけを一括して抽出することができます。

この操作は、ワイルドカードを利用した検索で実行することが可能です(実際のデータをコピー貼り付けしていただければ抽出方法が提示できると思います)。

最後にこのファイルをエクセルに貼り付けると、回答が規則的なセルに入力されると思いますので、質問ごとのデータを集計できるように元のセル位置から関数で別シートに一括して取得するという手順になります。

上記の操作を実際にトライしてみて、各段階でわからないことがあれば、具体的にわからない部分を提示されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもくわしく書いてくださって。

この方法でトライしてみます!

お礼日時:2009/12/01 21:39

どのような形式のWordファイルがあって、そのアンケート結果がどのように入力されているのかによって対応が異なると思います。



基本的にすべてのアンケート用紙が同じレイアウトで入力され、同じ段落位置に結果データがあるなら、エクセルに貼り付けて(同じセル位置に集計したいデータが貼り付けられるはず)、このセル番地を利用してエクセルでマクロ処理するのがもっとも効率的なような気がします。

*私の経験ですが、このようなアンケートでは、エクセルでアンケート用紙を作るとデータの集計方法に少しノウハウがありますが、マクロを使ってデータベースシートに登録できますので集計が簡単です。

この回答への補足

MackyNo1さん

回答ありがとうございます!

アンケート用紙は同じレイアウトで入力されています。
ただ、ワードの1ページに1人分のアンケートがあるのですが、
1ファイルに数ページのアンケートがまとめてあり、
そのファイルが大量にあります。

エクセルに貼り付けるのは手作業でしょうか?
それとも、マクロでできますか?

エクセルでアンケート用紙をつくってくれればよかったのですが、
そこは私の仕事でなくて、、、


アドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/11/28 23:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています