プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーケティングと流通に区別する相違点は何か?定義上の違いだけではなく、役割などいろいろな立場からの考えを詳しく答えて頂きたいです

A 回答 (2件)

マーケティングとは「考え方」「手順」です。

コトラーという有名な先生は、「個人や集団が、製品および価値の
創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的な
プロセス」と定義しています。
それを具現化する「実行」段階で、製品なり、広告なり、情報なり、
物流、店舗展開、市場調査などが出てきます。
流通もその実行段階の一つです。一般的にが「物流」「チャネル」
「商流」といわれています。ただ、スーパーなどの産業を「流通」
ということもあります。これはメーカーサイドから見て「製品」を
ユーザーに届ける段階において「物流」「チャネル」「販促」
「営業」など様々なプロセスが必要ですが、これを組織化して
産業化したものを「流通企業」といってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。また、よろしくお願いします。

マーケティングと流通は区別するというより、マーケティングは流通の上位概念ですから、流通はマーケティングの一部と考えて下さい。

と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。また、よろしくお願いします。