プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直言って職場で嫌われている人がいます。
というか、普通の人間関係を作ってもらえない人(A氏とします)がいます。

たとえば2・3挙げれば、
 A氏が普通に挨拶しても無視される。
 A氏にだけ回覧が回ってこない。(誰かがA氏の判を押している様子。)
 A氏が会議で発言するとすぐたたかれる。(同じ内容を他の人が言っても何も言われないが、A氏が言うときだけ叩かれる。)
ということ。

先日はこういうことがありました。
 直々の後輩(B氏。A氏がリクルート担当で、B氏から熱烈に入社したいとのアプローチがあり、A氏が責任を持って推薦した人物。)はA氏のありもしないでたらめを社長に言って、A氏は自らの職務担当を一方的に変えさせられた。

A氏は客観的に見て、何も嫌われる要素はない人なんです。
真面目、温厚、自己中心的では決してない、身だしなみにも人並み以上に気を配っている様子。仕事もきちんとされています。
私がA氏に「こんなにひどい目にあっているのに・・・」と言っても、「いろんな人がいるから仕方ないね。あなたももっと大人になればわかると思うよ。」と寛大な気持ちで?受け入れている様子。
でも、放っておけないのも事実なんです。

先日A氏がメンタルクリニックに通っているということを聞きました。
心配です。

A 回答 (5件)

質問者様が、特に嫌な部分がないなら、

A氏に対しては今まで通り普通に接してあげればいいと思います。
メンタルクリニックに通っているとのことなので、
A氏なりに思う所があって、辛い事もあるのだけど、
周囲がそうするのも仕方がない、自分には変えられない、等々と
自分の中で折り合いをつけているorつけようとしているのだと思います。

A氏の立場に立てば、質問者様が周囲の同調してしまうのが
一番つらいと思います。
逆に、今まで通り、普通に、他の人と同じような付き合い方をしてくれると、救われると思います。

今の状況を何か変えようとするよりも、
A氏にとっては気持ちが楽になる、孤独感を感じずにすむ
がんばろうと思えるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、普通に接すればいいんですよね。
深く理解してあげようとか思わずに、ごく当たり前の人間関係で。

お互い大人だから、それが一番ですよね。

真面目なA氏に不謹慎な態度を取る人がおかしいと思います。

私も最近入社した方の事でうとましく感じてしまう職場の人がいます。

彼に対して私たちがその様なあからさまに酷い事をすることはありませんが、会社の中では皆から一歩距離を置いて付き合いをされてしまっているようです。

この様な例を出すと不謹慎かもしれませんが、お笑い芸人で「好き?嫌い?好き?嫌い?嫌いじゃないけど生理的に無理」
というのを最近見て、「あ、会社のあの人のことだな…」とふと思い出しました。
彼も箇条書きにすれば何も悪い所はとりたててないんです。清潔だし、真面目に仕事をするし、頭も良いです。

ただ、一度歓迎会で酒癖が悪い事が分かりました。入って初めてのお酒の席で、女性の先輩に居酒屋で水割りを作らせていたのは頂けませんでした。その上、その先輩を下の名前で○○ちゃん、や、○○嬢、○○、と酔いがまわるにつれて呼び捨てになりその先輩はその後彼が嫌いになりました。その他にも、私や先輩を下手すればセクハラまがいの事を言ったりする職場の男性もいますが、全く嫌な気はしません。むしろ、楽しいお酒の席だから皆で盛り上がってもっと楽しむという感じです。しかし、なんというんでしょうか、その彼が言うと全てが嫌な感じがするんです。

相談者さんは、彼を客観的に見て特に嫌われる理由は思いあたらないという事ですが、実際に仕事などで身近に接した事はありますか?
私も最近、彼と仕事で少し接してからちょっとやっぱりおかしい・・・と感じる事が増えました。ここがおかしいという確たるものがある訳ではないので具体的にコレという事はできませんが、人と接する際の適正距離が分かっていないという感じがします。ですから、知らず知らずの内に人を不快にさせる動作や言動が多い様です。
相談者さんが言われているその方も自分で受け入れていると書かれていますが、どうやら私の職場の彼も何となく人に避けられると感じてはいる様です。それは彼が昔から人との距離が上手くとれず他人と上手く付き合えない事で人付き合いがどうも駄目だというのがなんとなく分かっているからではないでしょうか。

この様な事は長年の成長過程で染み付いたものなので今更変える事は不可能だと思います。A氏は結婚されていますか?私の職場の彼は40半ばでまだ独身です。それも含め、彼が理由もなく人からうとまれるその理由が何となく分かるというのが職場の皆の意見です。

ちょっと抽象的で分かり辛く申し訳ないですが、私が感じる職場の男性とその方が似ている気がしたので書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事を一緒にする機会はよくあります。(だからA氏のことがいろんな意味で見えてくるのかも。)

A氏について
お酒・・・ほとんど飲みません。体育会出身なので飲めるのでしょうが、会社関係の飲み会では乾杯のビール1杯くらい。
先日の中川前財務省のニュースを見て「酒飲んで乱れるのは人間として最低なことかも」というのを聞いたことがあります。
女癖・・・悪いと言うのは聞いた事がありません。街中で彼女?とデートしているのを見たこともあります。セクハラなど無縁。あ、勿論同性愛者でもないようです。
タバコ・・・職場は全面禁煙。A氏も吸いません。
ギャンブル・・・一切しないようです。「ギャンブルの才能はないなあ」と笑って言ってました。

至って普通だと思いますが。

でも「理由なく(=生理的に)受け付けない」では問題解決に近づかないですよね(笑)。

A氏も偶然にも40半ばで独身(×1かも?)。
比較的若いときに両親を亡くし、結婚どころじゃなかったそうです。
(個人的には結婚云々で人を判断するのは好きではないので。結婚する/しない理由は人様々でしょうから。)

元人事労務です。

多分ですがA氏はその理由と原因を知っています。だからこそ「いろんな人がいるから仕方ないね」と言えるのだと思います。もしくは、それらの状況や状態を客観的に見る事が出来ているのだとも思えます。それが、性格的なモノなのか業務成績的なモノなのかは分かりませんが、イジメとはまた違った報復的な側面で対応されてしまうことも良く見てきました。
その方の年齢は分かりませんが、年齢に応じて「しょうがない、私が黙って居れば穏便に事は進む」と諦めてしまっている可能性もありますから、その場合は質問者さんが何を言ったところで徒労になりますし、「関わらない方が良い」と忠告されるかも知れません。(その本人or周り)

もちろん、それが良い状況だとは思いませんが、本人の意志に委ねられての結果対応が一番かと思います。本人が行動を起こさない限り、質問者さんは何もするべきではむしろなく、本人の意志と相反することになるやも知れません。

こういった内容については残念ながら、人事や上司を通して忠告してもらったところで解決にはつながらないのが実際で、大抵傷口に塩を擦り込むようなことになってしまうのが多いと思います。
では誰が解決されるべきか?それは本人ですねあくまで。
    • 0
この回答へのお礼

>A氏はその理由と原因を知っています
A氏の上司に色々聞きました。

会社に採用になってからはトラブルの原因になるようなことは何もないだろう、と。
思い当たるとすれば、A氏が学生のときにバイト先の上司とトラブルがあって、バイト先から「(実際そういう事実はないけれど、バイト先の正社員を守るために)A氏がお金を使い込んだことにされ」てクビになったことがあったと。バイトなので、A氏はクビになっても何も言えなかったらしい。

だからA氏の「いろんな人がいるから仕方ないね」という発言が出るのだろう、と。

A氏は特に意味なく人からからかわれたり、いじられたりするタイプなのでしょうか。

解決するのは本人次第なのはそうですが、もし仮に自殺でもされたら、と思うとちょっと・・・。

会社的に追い出したい理由があるのでは、報復人事とか

会社の内情を国の出先機関に密告したとか、あとは給料の問題で
会社が早く辞めさせたいとか
    • 0
この回答へのお礼

>会社的に追い出したい理由があるのでは、報復人事とか
>会社の内情を国の出先機関に密告したとか、あとは給料の問題で
>会社が早く辞めさせたいとか

残念ながら?一切そういうのはないようです。
たとえば会社の上司がいじめを見て見ぬふりしているのをA氏がどこか(公的機関等)に訴え出ても、直接的な著しい不利益にならない限りA氏には何の得にもなりません、とA氏が自ら言っていましたので。

給料・・・ですか。うちの会社ですから懐具合はわかりますよ。
ありえないです。

こんばんは。

質問者様が仰っています職場というのがどの程度の範囲なのかわかりませんが理由としては2つ考えられるのかなと思います。

1.質問者様が知らないA氏の一面(人格的に物凄く悪い)がある
2.A氏の同期、もしく先輩などがAに対して嫉妬心がある

集団的ないじめのようなものは、必ずと言って良いほど、その主犯格が存在します。そういった人間ほど人を取り込むのが上手く、まじめで控えめな人が馬鹿を見ることが多々あります。
A氏が積極的な助けを求められていないのであれば、質問者様が何か手出しするとこじれるという事もあるのではないでしょうか?
ここは、状況をみながら質問者様がA氏の悩みや愚痴を聞いたり相談に乗ったりして、手助けされるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

A氏の部署の上司(この方はA氏をきちんと認めている様子)は
「人物的にものすごく悪い部分はないねえ。まあ、人間だから完璧ではないけれど、いいか悪いかで言えばいい人物だと思うよ。」と仰っておりました。

この話をしていた時に次のようなことも伺いました。
A氏の先輩(C氏)はA氏の上司に「理由はないけれど、とにかくAにはむかつくんだ」と言っていたそうです。それがいじめの発端かもしれません。

ちなみにC氏は「俺のお眼鏡にかなわない奴はとことんたたき潰す」タイプの人です。仕事は極めて有能なので、社長も誰も口出せない。
一緒に仕事すると、ほとんどC氏が仕切ります。

この職場が病んでいるんですかねえ。