電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セブンイレブンって確か、世界チェーン店でしたが、日本では誰が経営しているんですか、ちゃんとほかの国のセブンイレブンと関係あるんですか?

A 回答 (5件)

正確にはイト-ヨーカドーはアメリカFC本部のSUBフランチャイジーとなります。

JAPAN本部と捉えることがいいですね。マクドナルドのような関係であると思ってください。相違しているのはJAPANザー(本部)がロイヤリティ本国のザーへ払う必要性がないことと(S50
年代のリスクヘッジサポ-ト時から)、JAPANザーに権限があることです。従って他の国とは殆ど関係ないです。例外として上海にJAPANザーが展開しています。
(上海のFC事情は95%の企業は赤字経営です)
身分はあかせませんが、FC本部出身なので間違いないです。(元経営企画関連職種です)
    • good
    • 0

イトーヨーカドーです。



参考URL:http://home.iyg.co.jp/index1.htm
    • good
    • 0

日本では、イトーヨーカードーグループだと思います。


経営は別個ですが、他の国のセブンイレブンとも提携はあったとおもいます。
アメリカの経営がまずくなり、逆に日本が経営指導をしているといった形に
今はなっていたはずです。
    • good
    • 0

会社概要をご覧下さい


http://main.sej.co.jp/01/01.html

世界のセブンイレブンの分布図もありますよ
 http://main.sej.co.jp/01/01.html

参考URL:http://main.sej.co.jp/01/01.html
    • good
    • 0

代表取締役会長


鈴木 敏文
代表取締役社長
山口 俊郎

参考URL:http://main.sej.co.jp/07/07.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!