アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。

ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。
確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。
一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。

試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。
地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。

私の声の現状は、地声が 
最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG)
最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC)

なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。
その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。
地声の音量は大きいと思います。

前置きが長くなりましたが、質問は、
1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状
2.現状に合った裏声の鍛え方
です。

ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

A 回答 (1件)

専門的知識ではありませんが、


高音は練習有るのみ。って、よく言いますよね。
なので、今後は、
がんばれば出るぎりぎりのキーの歌を歌い続け、
腹筋も鍛える。
というところでいかがでしょうか?
腹から声が出せれば、ある程度高音が出るようになると思います。
その高音を安定させるためには練習しか有りません。
しかし、あまり無理すると、のどにポリープができたりしますので、
無理もほどほどに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

キーの高い曲を歌い続ければ~というのはよく聞きますね~。
全力で毎日歌える場所があればいいのですが、家の中だとうるさいですし毎日カラオケに行くわけにも行きませんし…。

トレーニングとして歌うにしても地声のまま高音を張り上げるのか、裏声で精一杯出すのかで練習の成果が違うと思うんです。
腹筋を鍛えるにしても、へその上なのか下なのかで違いますよね。
今は両方ぶよぶよですが…。

今の私は何が足りなくてどう頑張ればいいのでしょうか?

補足日時:2009/03/28 00:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!