プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さい頃から、裏声発声でした。
通常の会話時は裏声で、大きな声で話さなければならない時は地声と切り替えてきました。
そのため、通常の会話の際に「聞こえない」「もう1回言って」と言われ、傷つくことも多かったのですが、逆に「カワイイ声だね」「その声好き」と言ってもらえることもあり、最近は自分の声が好きになりはじめていました。
ちなみに、地声はハスキーな少年っぽい声だといわれます。

つい最近学校の先生から、「あなたはフォルセット(裏声)で話してるけど、それじゃあ大きな声が出ないから、普段から地声で話すようにしなさい」と言われました。
私としても、意識しなくても地声で話せるようになりたいです。
それ以来、意識して地声で話すようにはしていますが、静かな所で地声で話すことに非常に抵抗がありますし、意識して地声で話すようにしていれば、意識しなくても地声で話せるようになるのだろうかと不安もあります。

そこで、ボイストレーニングかなにか、専門的なところに通ったら裏声発声を治せるかなと考えたのですが、ボイトレ=歌の練習というイメージがあり、高いお金を出して通ったところで私の裏声発声が治るのかと疑問に思っています。

とても悩んでいるので、皆様のご意見がいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ポピュラーソングは、地声で歌うので、そのような教室に通えばいいのではないでしょうか。

昔ヤ○ハのボーカルコースに通っていたとき、裏声にすぐなるのは良しとされませんでした。たしかに、普通のポップス歌手は裏声では歌いませんね。(途中で効果的に裏返るものはありますが)
    • 0