プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミックスボイス練習中の者ですが、ミックスボイスの解釈がわからなくなりました。
最近ボイトレに通っていて先生に言われたのは、高音で喉を閉める癖があり苦しそうだから喉を開けるようにトレーニングしていこうということです。
確かに平泉成さんの声のように発声したらG♯からA♯までトレーニング中に声域が一時的に伸びました。
裏声は喉を開けることができているらしく、裏声の喉をキープしたまま地声を出せということでした。
しかしその先生本人は地声で明らかに喉を開いた声が出るのにF(高くなく)までしか出ないそうです。
そこでボイトレの先生だしミックスボイスを出せないのかと疑問に思いました。(ミックスボイスを使わずに地声張り上げでFということだとしたら納得はいくのですが)
やはり今やっている地声で喉を開けて高い声を出す練習はミックスボイスではなく、喉締めを直す練習に過ぎないのでしょうか?
それとも地声で喉を開けるイコールミックスボイスなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ミックスボイスの解釈は非常に難しいです。

歌っている人に切り替えてるという認識はないような気がします。地声で喉を開けるのであればそれが良い発声のような気がします。アダムランバートやブルーノマーズは本人曰く地声で歌っているとの事です。
    • good
    • 0

ミックスボイス等はあまり考えなくて良いかもしれないです。

声帯の長さが原因であれば長い方が高い声を出すのは大変な事だと思います。地声で歌う事が歌の基本だと思うので出ない音をひたすら出す練習をした方が良いと思います。先ずは喉を締めてしまう音に慣れされた方が変わってくると思います。地声で喉を開けて出すというのは全然オッケーな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!