アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井裏を走り回るネズミ捕獲用に金カゴを買いました。
中に入れ誘うエサはどんなものが効果あるのでしょうか?
至急教えていただければありがたいです。
比較的小さい黒ねずみです。

「ねずみ捕獲カゴに入れる餌は何が良いですか」の質問画像

A 回答 (5件)

かごを買ったのですか。



エサは何でもOKですが、臭いのする物の方が良いですよ。
チーズとかではなく、バター系とか肉系とか普通に人間が美味しそうと思う様な物でOKです。
無難なのはサラミとかですね。(罠を動作させるのであれば堅い方が良い)
私がしかけた時は粘着シートの上にパンを置きましたけど。

ただネズミは種類によっては学習能力が結構高いので、一度危険と判断した物には近づかない場合が有りますので、その時はねずみ取り用の粘着シート等が有りますので、そちらも併用する方が効果は高いです。

まあ、いたちごっこになりかねないので、先ずはネズミのエサになる様な物をなくす事と、ネズミの出入り口になっている様な所は金属たわしなどを詰めて通れなくする等の対策も平行して行なった方が良いです。

撲滅するには長引けば長引くほど、相手に学習されますのでこちらが不利になりますのでお気をつけを。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません

お礼日時:2009/04/03 10:54

なんとも懐かしい。

昔に比べ大きくて中仕切りまであるのですね。
昔のかごは、奥に吊り下げられた餌を食べると、入り口の扉が閉まるというものでしたが、少し違うのでしょうか。
 仕切りを越えて中に入ったら、踏み板の重さで閉まるようになっているのですかね。
 昔のように、吊り下げた針金の先に餌をつけ、それと入り口の扉が連動しているのでしたら、No.4さんのようにサラミなど硬いものが有効です。
 ねずみが力を入れて餌を奪わなければ、扉が閉まりませんから。
したがって、好物でねずみをおびき寄せるだけではだめです。軟らかいものは食い逃げされます。
 それと、ねずみは生け捕りになるわけですが、捕まえてペットとして飼うのなら問題ないのですが、殺すとなれば、結構残酷で処理に勇気がいることもお忘れなく。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません
川に沈めてお陀仏にさせました・・仕方ないですよね(汗)

お礼日時:2009/04/03 10:57

我が家は放置していたパンをやられました。

パン(食パン)で十分だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません

お礼日時:2009/04/03 10:53

ネズミの種類にもよりますが、昔から「さつまいも」を角切りにしたのが使われています。


ネズミは頭が良いので暫くして変化のない時は餌を変えてみましょう。
大学芋、焼き鳥や鰻の蒲焼、焼き魚の皮やとんかつの脂身、焼き肉、鰹節でも良いです。
大きさは親指くらいがいでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません

お礼日時:2009/04/03 10:54

「チーズが好き」と言うのは、誤りらしいですね。



「米」などの「穀物」が好きらしいです。

ただし、家に侵入したネズミは、その家の食べものなら何でも食べるようです。
何か、食べられたモノが有れば、その食べ物を餌に出来ます。

参考URL:http://www.nishi.or.jp/homepage/kankyoeisei/p6.h …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません

お礼日時:2009/04/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています