アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳ぐらいまでピアノを習っており、色々練習してきましたが、仕事を始めると
なかなか練習時間がとれず、ピアノとは最近ごぶさたです。(現在24です)

こんな私ですが、独学で革命のエチュードを弾けるようになるでしょうか?
ちなみに、辞める時練習していた教本は、チェルニ40番・モーツァルトのソナタ
ショパンピアノアルバムetcです。

様は、自分の練習次第だとは思うのですが・・・。
この曲を弾くにあたって何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは

私は小6の時に革命のエチュードを弾きました。これは才能ではなく努力です。よくやっていたのがCDを聞きながら楽譜の音符を眼で追っていきました。ちなみにダン・タイ・ソンです。
指の問題から行きますと、ハノン、ピシュナ、ツェルニー毎日の練習曲が効果的だと思います。
頑張ってください。応援しています!
    • 0

お気に入りのピアニストが演奏するCDを何度も聴いて、シミュレーションしてみるのがいいのでは?と思います。

私は10年以上前ですが、ウラディーミル・アシュケナージの演奏を遠~い目標にし、半ば自己陶酔しながら弾いていました・・・(はずかしい)
左手の部分は、手がある程度大きくないと辛いかもしれないけれど、手首を左右に大きく振るといいでしょうか。
ぜひぜひ、気長に練習に励んでくださいね。
    • 0

こんばんは。

アドバイスにも回答にも何にもならないと思いますけど…がんばれば弾けると思いますよ。
私は高校3年まで習ってベートーヴェンのワルトシュタインくらいまでは弾けるようになって…その後独学で革命のエチュード修めました。

アドバイスは…左手…かな??
    • 0