アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを最近始めました。独学です。
以前ギターをよく弾いていたときに少しだけキーボードを弾いていたことがあります。と言ってもコード引き程度ですが・・・・。

教えていただきたいのですが、左手を一定リズムで繰り返し弾いているとき(ドソドソレラレラ等)にどうしても右手のリズムにつられて左手のリズムがくるってしまいます。左手が一定リズムでないときは、割とうまく引けている(つもり)と思います。

何か一定リズムで弾き続けられるコツはありますか?また、通常どのような方法で練習するのでしょうか?

教室などにも通いたいのですが、空き時間が深夜しかなく、田舎なので時間の都合が完全に合いません。

以前のバンド仲間達もピアノ経験者は無く、「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。

最後に、聞いてばかりで申し訳ないのですが、伴奏パターンの弾き方が上達するお勧め教材があれば教えてください。できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も独学数年を経て限界を感じ、レッスンに通い始めましたので、


独学=毒学になる危険に賛成です。

ですが、大人の場合、レッスンに通うというのはなかなか難しいというのもよく分かりますので、
やはり退屈でも「ハノン」をお勧めします。
ハノンで指の動きの基礎中の基礎を学びつつ、後は好きな曲でも何でも、
とにかく数をこなすと良いと思います。
レッスンに通ったとしても、大人になってから始める場合、バイエルから順に…という方は稀でしょう。
プロの演奏者を目指すのでもない限り、基礎から始めても退屈で長続きしないんですよね。
それでも、最低限身につけないと弾ける曲の幅が極端に狭まってしまい、
結局つまらなくなってしまう可能性があります。
なので、最低限、自分で出来る基礎練習としては、ハノンはとても良い教材です。

ご質問の、左手の動きが右手につられる…というのは、初心者には普通の事だと思います。
私もレッスンに通い始めて10年以上経ちますが、まだまだ同じように悩みます。
左手が八分音符、右手が三連符だったりすると、ゆっくり弾いても数が合わないのでどうして良いのか分からなくなっちゃうんですよ。

そんな時私が実践しているのは、右手を録音または歌いながら、それに合わせてひたすら左手を弾く。
そして、リズムを左手に叩き込むんです。
イヤになるほど。
試しに、15分、右手の音に合わせて左手だけ弾くようにしてみてから、
両手を合わせてみてください。
ずい分違うと思いますよ。

独学は大変でしょうが、ピアノは楽しいですよね。
いっぱい悩んで、思いっきり楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私もレッスンに通い始めて10年以上経ちますが、まだまだ同じように悩みます。
それほどの年数を重ねても同じように悩むものなんですね。少しホッとしました。ハノンはやはりかなり優れた教材なんですね。
質問してからいろいろ本屋さんなどで調べたら、ハノン無くして上達無しと思うようになりました。
毒学にならないためにも。

>リズムを左手に叩き込むんです。
ピアノではないのですが、ポールマッカートニーがあれだけ複雑リズムでベースを弾きながら歌うことができるのも、リズムを左手に叩き込んでいるからなんでしょうか。
以前バンドをしていたとき、ベースで必死にポールマッカートニーのパートを練習していたのですが(曲名忘れました。すいません)歌をつけるとリズムが取れない。今回も似たような感じですね。楽器は違いますけど。
でも、あれほど複雑なリズムではないので、頑張れば何とかなりそうな気がしてきました。

早速ハノンから始めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 01:01

>「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。



>できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。

今はあなたには、ハノンとバイエルが必要です。ハノンはプロのピアニストでも毎日何時間も練習するほど必要な訓練ですから、これをおろそかにしていては上達も望めませんよ。鍵盤楽器は我流・独学では絶対に上手くなりません、ギターやベースなら適当に練習すればそこそこ上手くなりますが、鍵盤楽器は適当に練習しても上手くなりません。

右手と左手がお互いにつられるということは、基礎の基礎が全くできていないわけですから、基本に忠実にバイエルとハノンから始めなければどうしようもありません。ただ、クラシックピアノの名手を目指すわけでなければ、ハノンやバイエル、ツェルニーは2年~3年やればそれなりの指使いは体得できると思います。

あなたの場合、レッスンに通う時間はなくてもネットで質問する時間はあるわけですから、そんなあなたにはwebレッスンをおすすめします。易しく丁寧に教えて下さいますよ。

http://www.aisis.ne.jp/piano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webレッスンがあるんですね。なるほど。
以前、難関資格を取るために勉強していた際、独学が毒学になるというのを思い知ったことがあったんで、学校の大切さはよく理解できるんですよねぇ~。よさそうなレッスンであれば早速でも申し込みたいと思います。
>鍵盤楽器は我流・独学では絶対に上手くなりません
はっきりと言い切っていただくとレッスンに通う思い切りがつきます。

今回も毒学につながりそうな気配が少しあったんです。
バイエル併用のドラゴンクエストの楽譜で「ラダトーム城」を弾けるようになったのですが(ミスをしないというだけ)、それがバイエル卒業程度の曲なんです。(自慢ととらないでください)
しかし、その後子供と一緒に歌いたがためにドラえもんのテーマ曲を練習していたら、バイエル90程度なのにぜんぜん弾けない。つられて、リズムがくるってしまうんです。
なんだか訳が分からなくて、もしや毒学に入っているのではないかと思った訳です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 00:19

私も独学でピアノを弾いてます。

かれこれ8年ほどになります。

私は左の一定のリズムで弾いてるところに右手を乗せるというより、左手と右手一気に練習したほうがいいと思います。

楽譜があるのなら、左手の一定のリズムである音符がありますよね。右手の音符が左手の音符のどの位置に乗るかを確認して弾いてみてください。速度を落として練習するのは大切ですね。

私はいつもリズムが分からなくなったときはこの方法で練習しています。

片手ずつ練習してからだと、いざ両手で弾こうとするときに速度がずれたりしてわからなくなってしまいます。やはりどの位置に音符があるのか、しっかり理解して頭に入れたほうがいいと思います。


私もわりと初めのころに親がバイエルを買ってきたのですが、途中で投げ出してしまいました。
やはりちゃんとした曲で練習するのがいいですよね。その曲が完奏できたときの達成感が違います。

私もただなんとなく弾きたい曲(主に合唱曲)を弾いてきたので上達方法などはわかりませんが、弾きたい曲から始めたほうが意欲も出ると思います。
ジャンルで固めるとまとまった楽曲集も出てますし(クラシック、ポップス曲、ゲーム曲など…

自分の知ってる曲が多く入ってる楽曲集でもいいかと…
あまりいいのが無かったら1曲単位でピアノピースも売られています。

書店、楽器屋に行ってじっくり見てみてください。

拙い説明ですみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような苦労をされている方がいてホッとしました。

>拙い説明ですみません
とんでもない、独学の方がどのように練習されているのかを知れたのはすごく励みになります。

今はバイエル併用のゲーム曲で練習しています。もともとドラゴンクエストが弾きたくて始めたものですから・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 23:54

それぞれの片手練習をきっちりして、それから両手に切り替えると気楽ですよ。

速度を落としたりして、何度も弾くと、必ず手が覚えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>何度も弾くと、必ず手が覚えてくれます。
心強い言葉です。独学で、しかも、練習方法もいまいち分からないのでこう言った力強いアドバイスを頂けると勇気が出てきます。

必ず手が覚えると信じて練習できそうです。

お礼日時:2009/10/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!