アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床の拭き掃除に米のとぎ汁を活用する方法を聞いたことがありますが、
ダニなどは寄ってこないのでしょうか?
(食物から取れるものなので、何となくダニが好むような気がしました)

また、合成洗剤などと比べて、劣る点があれば教えてください。

A 回答 (2件)

お勧めしません。

米のとぎ汁にはデンプンが多く含まれます。ダニの餌になるかどうかは別として、デンプンを栄養源にカビが増えるもとになります。するとそれをエサにするダニを増やすことになります。
 床自体は、毎日掃除していれば良いかも知れませんが、乾燥したとぎ汁が粉体になって飛散すれば、畳や家具の裏等でカビが生え、ダニが発生し・・・。
 ダニは、ひとが好む環境が適しています。しかし、極度に乾燥に弱いので、湿度が低い時は布団や畳の中に存在します。最近の日本の住宅は一年中極端に湿度が下がることがないので、一年中存在します。湿度が高ければ床や食器棚の中にも出てきます。出てくるとカビも撒き散らします。

安全な防カビWAXを使用すればカビとカビを餌にするダニを防げます。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~ichi1634/soujinosikata. …
    • 2
この回答へのお礼

okowaさん、大変詳しくありがとうございます。

私も「合成洗剤を使わずに済むのならよいな」とは思うのですが、
あまりこの方法をとってらっしゃる方の話を聞かないものですから、
「本当のところどうだろう?」と疑問に思っていました。

教えていただいたページを見たりして、自分でももう少し勉強してみます。

こんにちは。

ダニのえさは人間やペットの垢やフケ、またカビの胞子などですよ。
ですので、米のとぎ汁で床の拭き掃除は大丈夫です。

ダニは高温多湿でえさがあって、もぐって産卵が出来る場所・・・
この条件がそろえば、どんどん増殖します。
ふき掃除する床はもぐる場所がないはずですので、心配なしです。

合成洗剤に比べて劣る点・・・しつこい汚れだと落ちにくいくらいかしら・・・
合成洗剤の方が洗剤!ってにおいか香料を使用していて
いいにおいしますよね。

糠の成分が床をぴかぴかにして、お肌に優しいので体に安全!
いいと思いますよ~
ちなみに我が家の床掃除はオレンジで作ったものを使用しています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

puttitさん宅では、オレンジで手作りですか?
それとも市販物でオレンジが成分に含まれてるものですか?
いずれにせよ、人体に影響の少ないものを使いたいですね。