プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ探しましたが、うまくいっておりません。
サイトのトップページに商品リンクを張る予定で、
数十個ある商品リンクをランダムに5個表示(重複不可)させようと考えています。
それぞれの商品リンクは、
<div class="item">
中はサムネイル画像、<div>商品名</div>、<div>商品説明</div>、<div>価格</div>
</div>
といった感じです。
5個の<div class="item">~</div>をランダムに表示させるjavascriptは、
どのように記述したらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">

<title>サンプル</title>

<ul id="p">
<li>1</li>
<li>2</li>
<li>3</li>
<li>4</li>
<li>5</li>
<li>6</li>
<li>7</li>
<li>8</li>
<li>9</li>
<li>10</li>
</ul>

<script type="text/javascript">
//@cc_on

window./*@if(@_jscript)attachEvent('on'+ @else@*/addEventListener(/*@end@*/'load', function () {
var a=document.getElementById('p'),c=a.childNodes,i=0,o,j=0,n=5;
while(o=c[i++])if(1!=o.nodeType)a.removeChild(o);
i=a.childNodes.length;
while(i)a.appendChild((c[r=Math.random()*i--|0].style.display=j++<n?'block':'none',c[r]));
}, false);

</script>

この回答への補足

javascriptのdocument.writeでなんとかいけそうです。
記述がめんどくさいですが、excelとかでやってみます!
ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
この方法は使えそうですね!!
重ねて質問で申し訳ないのですが、SSIやPHPを使わずにリストの部分をシンプルに外部化できないでしょうか?
ひとつの商品リンクが結構なボリュームになるので、index.htmlに直接記述するのは避けたいのですが。
よろしくお願いいたします。