プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞東京本社の校閲センター社員(49歳)が、「大倉山在住マダム ルル」と名乗り、社内のパソコンで「2ch」に不謹慎な書き込みを繰り返していました。

この朝日新聞社員は「大倉山」が、富裕層が多く住む東急東横線の有名駅であることを鼻にかけ、
≪おめーらには縁もゆかりもない高級な場所≫
などと自慢する一方、他路線については≪東急的指導≫と称し、
≪西武沿線に住んでて恥ずかしくないの?≫
≪馬鹿貧乏の東武ヲタ≫
などと1日数十回にわたり罵詈雑言を書き込んでいた。

この朝日新聞社員は自身については≪上智卒≫≪30億円の洗濯機を持つ≫などと“自己紹介”していたが、これに批判が殺到すると、
≪日本語読解力無し≫
≪バァーーーーーーーーカwwこれで満足か?≫
≪ゴミカス包茎インポテンツ君w(馬鹿笑)≫と応酬。
≪あぼーん あぼーん≫
最後は差別用語のオンパレードへと暴走。

≪失語症が治ったのか? それとも鬱病から躁病になったのか? 東急的指導? 持ち家もない貧民のくせに≫
≪首つって氏ねよ≫
というなどという酷い書き込みまで確認されています。

平日に書き込みは数百回にも及び、多くのユーザーは「失業中のニート」などと思いこんでいた。
実際は朝日新聞社員だったわけで、別の意味で大きな衝撃を受けています。

他にも色々と浮上していますが、真偽不明な告発が事実かどうかはさておき、
朝日新聞という大手報道機関が匿名なのを悪用して、悪さをしていたことが、世間に知れ渡ってしまいました。

【1】朝日側の発表では、一人の社員が書き込んでたという話ですが、書き込んだのは本当に一人なんでしょうか?
一人の人間が平日に数百回も書き込むことは不可能ではないですか?
書き込みをしていたのは、発表された1人だけとは思えないですが、
朝日のことなので、その一人の社員に罪をなすりつけて終わりにするんでしょうか?

【2】みなさんは東京本社編集局の校閲センター員が勤務中に2chに差別表現を吐くような報道機関を信頼できますか?

【3】この事件で日本のマスコミの著しいモラルの欠如が証明されました。
日本人の『報道不信』はもはや確定的になりました。
なぜ日本のマスコミはこんなに程度が低いのでしょうか?
悲しいです。

A 回答 (6件)

>【1】朝日側の発表では、一人の社員が書き込んでたという話ですが、書き込んだのは本当に一人なんでしょうか?

一人ではないと見るほうが自然ですし、たった一人が規制されただけであれほど2ちゃんに溢れかえっていたコピペ貼りの荒らしが消え去ったというのは不自然ですね。
もうひとつ朝日新聞の発表した『東京本社編集局の校閲センター員』なんてのは始めから居なかった、という事もありえます。本家『アサヒる』なんですから…

>【2】みなさんは東京本社編集局の校閲センター員が勤務中に2chに差別表現を吐くような報道機関を信頼できますか?
私は信じませんが、『朝日信者』には影響ないと思います。

>【3】この事件で日本のマスコミの著しいモラルの欠如が証明されました。
明治時代より日本のマスコミにモラルがあったとは思いません。
他のマスコミも同類です。
それが証拠に、このような重大な言論事件なのに殆どのマスコミは伝えませんでした…4/1になって毎日、時事が少ない段数で簡単に纏めただけですね。

もはや日本のマスコミに健全になれと期待はしないことにしてますが、多くの国民に日本のメディア(新聞、テレビ)は信用ならないことを知らしめる努力を重ねていこうと思います。
    • 0

【1】

一人の人間が平日に数百回も書き込むことは可能です。PCの前にへばりついていれば十分できますよ。ここでも私は多い日は1日に10件以上回答していますが、2chの書き込みにすれば千レスに匹敵するかそれ以上の文字数を数時間もあれば書けます。

トピックと内容からして複数人でわざわざ分業しているとは考えにくいです。(やるとしたら朝日新聞に送り込まれたスパイか?)

【2】
所詮一個人のやったことですから、今回の事件はあまり気にしません。

【3】
2と同じですが、一個人を持って全体は語れないかなと。世の中には特定企業のサラリーマンが殺人事件を起こしたりもしていますが、だからといってその企業が人の命をむやみやたらに奪う殺人鬼会社とは思いません。

もともとマスコミなどエセ科学、偏向報道のオンパレードで評価は極めて低いです。ただ、この事件とマスコミのレベルとはあまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞社のサーバー関係のコンサルタントをやっている管理会社の友人からの情報だと、
朝日新聞の工作員は300人いたそうです。
2ちゃんねる側は、荒らし行為があったIPだけを規制しますから、
1人がイタズラでやっていただけなら規制されるIPは1つだけのはずです。
約300人が仕事ができない状況になったそうで、至急、2ちゃんねるへ書き込みできるように依頼があったそうです。
朝日新聞は最低ですね。
回答ありがとうございました。

日本の大手新聞社は勧誘から押し紙まで違法だけで成り立ってるからね。

今回の事件もはっきり言って誰も驚かなかったのでは。

ところでこのサイトもやたらと熱心(暇)な左翼さんが多数居ますね
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞社のサーバー関係のコンサルタントをやっている管理会社の友人からの情報だと、
2ちゃんねる側は、荒らし行為があったIPだけを規制しますから、
1人がイタズラでやっていただけなら規制されるIPは1つだけのはずです。
約300人が仕事ができない状況になったそうで、至急、2ちゃんねるへ書き込みできるように依頼があったそうです。
朝日新聞は最低ですね。

#2です。

追加です。
>なぜ日本のマスコミはこんなに程度が低いのでしょうか?
本日のニュースで…by人民網日本語版
http://j.peopledaily.com.cn/94474/6627092.html
以下、引用
『李長春・中共中央政治局常務委員は30日夜、訪問先の東京で、テレビ朝日、フジテレビ、日本テレビ、NHK、日本経済新聞社、毎日新聞社、TBS、読売新聞社、中日新聞社、産経新聞社、共同通信社、テレビ東京、時事通信社、朝日新聞社など日本の主要メディアの首脳と面会し、両国関係の主流を正しく把握し、戦略的互恵関係の発展を加速させるために良好な世論環境を醸成することについて、重要な意見を伝えた。
~中略~
両国関係の発展の方向と主流を正しく把握し、両国関係の大局に立ち、各分野における両国間の互恵協力を積極的に促し、各分野における両国間の協力の強化にプラスとなるニュースを多く報道し、両国の戦略的互恵関係の推進にプラスとなる情報を多く提供すること。』
引用ここまで

要するに、中国様が日本の全マスコミに『中国に不利なニュースは伝えるな』と、言ったのですね…
なるほど、彼らの信ずる国旗は日の丸ではないということがハッキリしました。
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞は最低ですね。

風潮することを目的にしてます。

何でもありだと思ってます。
自分に被害が泣ければ、ないことあること、何でも風潮します。

法務大臣のときもそうです。

ないことでも言います。
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞は最低ですね。

朝日と言えば右よりの方がさわぎますが、

これが産経ならあまり騒がないんですよね。
味方には甘い。
ここは2chじゃないので。その手の話は2chで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞は最低ですね。