アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からモルジブのビアドゥへ旅行に行きます。
ハウスリーフの美しさはすばらしいとか、よくきくのですが、意味がわかりません。
どんなものがどういったふうにきれいなのですか??
気になります。
体験ダイビングをしてみようと思っているのですが、
「ハウスリーフ」はどんな風にかかわってきますか?

A 回答 (5件)

こんにちは、


リーフって普通はおだやかな、浅瀬のあまり波の入ってこない場所をいいます。それにハウスがつくと、まあ、いってみれば”うちの庭”みたいな忌みがつくんで、ホテルやなんかの前の浅瀬ってかんじかなあ。
南のきれいな海なんかだと、さんご礁が発達している場合が多いので、通常ハウスリーフがすばらしい、ということであれば、きれいなさんご礁、それに群がる熱帯魚がたくさんとまさにお花畑みたいな光景がみられます。
こういったとこの体験ダイブは楽しいですよ~!水深もせいぜい10メートルくらいのとこが多いし波もおだやかで、体験ダイブにはぴったりです。
ホント、水族館の水槽の中の光景そのまんまですから。むしろ、ダイビングだけじゃなく、シュノーケリングでも充分楽しめるくらい。マスク、フィンなんかはレンタルもありますけど、じぶんの持ってってもいいと思いますよ。好きなときに遊べますから。
モルディブといっても、島によっては遠浅のただ砂浜がきれいなとこだけのとこもあって、必ずしもすべての島のすぐそばでさんご礁が発達しているとも限りません。
そういうなかで、ハウスリーフがすばらしいということは、ビーチのすぐそばから、さんごがみられるということととっていいと思います。きれいなお魚(熱帯魚)はさんご礁をすみかとするものが多いので、さんごが少ないとこでは、いきおいお魚の数も少ないということですね。
私が前いって島では、浜からほんの20メートルもいけばそれこそお腹をすりそうなくらいのさんごでびっしりでした。
こういったさんごは、もろいので、フィンなんかで蹴ると簡単に折れてしまったり傷ついてしまいます。ですから、残念ながら過去にすばらしいハウスリーフをもっていた場所も、人が傷つけた結果、すいぶん変わってしまったところもあるようです。
なれないうちは仕方ないのですが、できるだけこういったさんごを傷つけないように潜ったり遊ぶのもマナーのひとつということでしょうか。
もし、こういったところが初めてなら、きっとそのすばらしさに目をみはるとおもいますよ。たのしんできてくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

\(^O^)/ご回答ありがとうございます!
くわしいくわしいご説明、感謝いたします。
「うちの庭」かぁ!熱帯魚のお花畑....!
楽しみです~!

さんごの被害は問題になっていますよね。
浮かれて大切な自然を破壊したりしないよう、
気をつけようと思います。

お礼日時:2003/02/28 21:49

こんにちは!!


もしかして、もう、旅立ってしまったのでしょうか?
間に合ったらよいのですが。

私もビヤドゥについての補足を少しさせていただきたいと思います。
ビヤドゥは、スノーケリングでも島の周りを1周することが可能です。
潮の流れによって(今は乾期なので、潮の流れが比較的早め)、
禁止になっていることもありますが、時間によってはOK!!な
こともありますので、挑戦してみてください。
ダイビングショップのところに掲示板があり、チェックできます。

体験ダイビングは、随時受付て実施、というよりも
申し込んで、受けられるときに連絡をくれるという受付方法でした。
なので、もし、希望する時は、早めに申し込んだ方が良いと思います。
そうすれば、もし、楽しかったら、2回目も挑戦できますから。
午前のダイビングからスタッフが戻った頃~ランチまでの時間
(11:30~12:00くらいでしょうか)か、夕4時半過ぎ頃に、
ショップの所に行けば、確実に申し込めると思いますよ。
(私が最後に行ったとき(2年くらい前まで)の話なので、
一応確認してみてくださいね)
体験ダイビングでいい物見ちゃってる方もいらっしゃるので
幸運をお祈りします!!

それから、もし時間があったら、隣の島、ビリバルにも渡ってみてください。
1日に何度か、船が出ます。
当日、ビヤドゥでの朝食時に、担当ウエイターに「今日のランチはビリバルで
とりたい」と言っておくと、そのように手配もしてくれます。
ビリバルは部分的に遠浅の所もあるので、島1周はできませんが
ビヤドゥとはまた違っておもしろいです。
食事もちょっと味が違っていて、特にパンがおいしいんですよ。
注意、というか、ワンポイントというか。私もうっかりしていたのですが、
モルディブでは、ウエイターやルームキーパーへのチップは
最終日にまとめて渡すので、現金は必要なく、預けてしまうのですけれど、
もし、ビリバルに渡ってランチをとるときは、1ドルくらいあると
いいと思います。
ビリバルのウエイターが、とても親切にサービスしてくれるので、
本当に申し訳ない気持ちいっぱいでレストランを出ました。
もちろん、チップはサービスに対しての心付けなので、
強制ではありませんから、不要、と思われるサービスだったら
持って帰れば良いわけですから。
レストランやバーでの飲み物等は、チェックすれば、
ビヤドゥでのチェックに加算できますので、その他の現金は不要です。

長くなってしまい、失礼致しました。
それでは、良い旅を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
出発は3月8日ですー。
詳細な情報、感謝いたします。
質問締め切らなくてよかった!
早速、全てメモらせていただきました。
シュノーケリングで島一周できるんですかー。やります。
モルジブは全部最終日まとめて支払なんですね。
使いすぎたりしないか、不安です。

とにかく楽しんできます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/02 23:17

「ハウスリーフ」については、他の方の回答&URLで


お解りかと思いますが、ビヤドゥのハウスリーフについて
少々補足を。

ビヤドゥでの体験ダイビングは、ギンガメアジが群れている所でします。(#2の方のURL内地図5番の場所)
ここは深度も比較的浅く、しかも透明度も良いですから
きっと初めてダイビングされるのでしたら感激なさると思います。

スタッフは日本人在駐ですから、心配ありません。
現地へ行かれたら色々聞いてみて下さい。

シュノーケリングですが、地図の2番と3番のところは
人も少なく、珊瑚も綺麗です。
ちょっと潮が速く、ドロップオフ(なだらかな所からすとん、と谷底になった状態)になっていますが、
それだけにカメやナポレオンフィッシュも見られる事もありますし、
大きな魚もたくさんいます。

※余談ですが、ビヤドゥはゲストも日本人ばかりではなく、ドイツ・イタリア・フランス人もいるせいか、
食事が美味しかったですよ。
(経営者が変わっていなければ)インド系資本でしたから
カレーが美味しかったです。

楽しんでらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!

体験ダイビング、今のところ不安な気持ちもありますが、本当に楽しみですー!
ギンガメアジの大群の写真をみました。
あんな光景が目の前にリアルにあるなんて、感動するんでしょうね。

ごはんもおいしいなら、ビアドゥにしてよかったです~。

詳しい情報をたくさん、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/28 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このサイトはチェックしてました!
モルジブいくのが、ほんと楽しみなんですー!

お礼日時:2003/02/28 21:43

下記サイトに詳しく説明されていますので、ご参考にさればいかがでしょうか・・・



参考URL:http://www.marine-village.jp/hleaf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

fs_s; 
遠浅ってことでしょうか...

お礼日時:2003/02/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!