アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイマスクのような形をした覆面をなんて言いますか?

「ヤッターマン」や「Mrインクレティブル」や「ギリギリぷりん」がしているアレのことです。
目の周りだけ覆う覆面…あれ、なんて言うんでしょう?
「アイマスク」だと普通は安眠マスクのことを指すと思うし、かといって「覆面」「仮面」では意味合いが広すぎますし…。

また、SMの女王様やタキシード仮面がしているあの蝶みたいな形をしたメガネの名前も知りたいです。

変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

英語だと、単にマスクでいいと思うんですが

怪傑ゾロなんかも顔の上半部だけを覆っていますが、あれは日本のテレビでやっていた当時は覆面と読んでいました。英語でも、ゾロやバットマンはMasked Heroesです。
結構いい加減なんじゃないでしょうか、月光仮面は仮面と言いながら覆面とグラサンだったし、仮面ライダーは設定上は、素顔なんじゃないかなあ(と思う)、ちゃんと歌論を被っていたのは黄金仮面くらい?

女王様がしているようなのはベネチアンマスクという名称で売っていますね。仮面舞踏会→ベネチアという連想だけなのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、「マスク」ですか。通常は口を覆うものを指すと思うのですが…
かといって「覆面」「仮面」では意味合いが広すぎるし…
正式名称ってないものなんでしょうかね…?

ベネチアンマスクというのは知りませんでした。
ありがとうございました。