プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。あれは何て名前ですか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

たしかあれはマスクといったはずです。


ですから帯を入れることを、マスクを入れるあるいは単にマスキングなどと言っています。
スタンダードサイズの上下にマスクを付けて横長にして擬似的に作られたビスタサイズを、マスキングビスタなどと呼んでいます。
下記の参考URLでも中ほどで、そのマスキングビスタの説明をしていますが、その中でも「上下に黒幕(マスク)をかけて」とあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9991/ …

この回答への補足

これ、定義が難しいですね・・^^;

レターボックス→映像に黒帯を追加した状態のもの、レターボックス方式とも呼ばれる
マスク→映像に設定する黒帯のこと、マスク処理することをマスキングと呼ぶ

黒い帯の入った映像全体はレターボックスですが黒い帯の部分そのものはマスクと呼ぶらしいです。

じゃあもしマスキングをしていない映像がプレーヤーなどの設定でレターボックスになったら黒い帯はマスクと呼べるのか・・?

とか深く考えてしまいましたがマスク処理されたことに変わりはないのでたぶんマスクと呼ばれるのだろうと思いました。

妙に深入りしすぎて補足までしてしまい、失礼しました。
回答ありがとうございます、定義を考えていく上でもとても参考になりました。^^

補足日時:2006/10/19 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
なるほど、マスクと言うのですか、よく分かりました。
覚えておきます。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2006/10/19 21:14

英語では‘letter box’というようです。


http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=lett …

が、日本語で「レターボックス」は黒帯そのものを指すというよりも、そういう(画面の上下に黒帯が表示される)画面タイプのことをいうようですね。

この回答への補足

これ、定義が難しいですね・・^^;

レターボックス→映像に黒帯を追加した状態のもの、レターボックス方式とも呼ばれる
マスク→映像に設定する黒帯のこと、マスク処理することをマスキングと呼ぶ

黒い帯の入った映像全体はレターボックスですが黒い帯の部分そのものはマスクと呼ぶらしいです。

じゃあもしマスキングをしていない映像がプレーヤーなどの設定でレターボックスになったら黒い帯はマスクと呼べるのか・・?

とか深く考えてしまいましたがマスク処理されたことに変わりはないのでたぶんマスクと呼ばれるのだろうと思いました。

妙に深入りしすぎて補足までしてしまい、失礼しました。
回答ありがとうございます、定義を考えていく上でもとても参考になりました。^^

補足日時:2006/10/19 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
言われてみれば郵便ポストの口のような形ですものね!
なるほど、タイプのことも指すこともあるのですね。
ありがとうございます!覚えときます!^^

お礼日時:2006/10/19 21:18

スクリーンの中でなく、映画館などでスクリーンの外についている布の事、でしょうか?


もし違ったら申し訳ないのですけど、もしその事でしたら
緞帳(どんちょう)ではありませんか?

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5分で回答下さるなんて驚きです!ありがとうございます!
でも申し訳ありません、映画館ではなく映画の、です。
回答ありがとうございます!^^助かりました!

お礼日時:2006/10/19 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!