プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力0.1前後の近視です。

今度、パラオに行くことになり、シュノーケリング用の
度付き水中メガネを買いたいと思っています。

とても本格的にダイビングするわけではなく、今後も
続けて使うかどうかわからないので、なるべく安く
買いたい、ということと、プール用のゴーグルで
代用できないか、と思っています。

質問ですが、プール用のゴーグルでシュノーケリングするのは
無理でしょうか。
あまり泳げないので深く潜らないつもりです。

専門ショップで買えばいいのでしょうが、ネット通販などで
安く売っているものは使用に耐えるのでしょうか。

軟弱な質問ですみません。

A 回答 (4件)

視力0.03とか0.01とかのダイビングイントラです。


プール用の水中メガネで良いと思います。
使い捨てコンタクトをお持ちなら、それをつけて水中メガネを
使用した方が良いでしょう。(私は全然見えませんから。)
意外に、水で流れ落ちることは少ないです。
度付き水中メガネは、20000~40000円位します。
もし買うのなら、ダイビングショップ店のTUSAというメーカーの
物がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

度付き水中メガネはえらく高価なのですね。
今回は見送りたいと思います。
コンタクトではありません。
プール用のゴーグルならあまり高くなさそうなので、
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/03 12:31

水面でプカプカ浮いているだけであれば水泳のゴーグルでも可能ですが潜るのであれば鼻まで隠れるマスクでないと水圧の関係で眼球を損傷する可能性があります。



プカプカ浮いてるだけならコンタクトでもいいと思います。
度が入っているとやはり値段は大きく高くなりますし、安いものには度入りのレンズがないことが多いです。

鼻が隠れているマスクでも潜るのであればダイビング用でないとマスク内に水が入ってきます。

そもそも、ほとんど泳げない方はいきなり潜るのはかなり危険なので浮いているだけでも魚は見れますよ。

事故のないようにできればスノーケリングツアーに参加されたほうがいいかと思います。それであれば道具も貸してもらえるし教えてもらえるので安心して楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ほとんど泳げないので、潜るということは
あまり想定していません。
もちろんツアーで用具を貸してくれるみたいなのですが、
私は眼鏡がないとまともに生活もできないものですから。
温泉に行っても眼鏡をかけて入るほどです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 12:34

近視でも度付きは必要ないと感じましたが。


私は0.1以下ですが、度無しでも海の中は視界良好ですよ。

安物のシュノーケル付きゴーグルで良いと思います。
あるいは現地レンタルで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地のレンタルも利用するつもりですが、せっかくの
景色がぼやけていてはつまらないと思いました。
なるべく安い方法で考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 12:36

シュノーケリングのみで使うんであれば、プール用ゴーグルでも基本的には問題ないと思います。


ダイビングマスクと違って鼻は覆われないので注意が必要ですが(笑)

でも視界はとっても狭くなりますよね。
せっかく綺麗なパラオの海でシュノーケリングするんであれば、ちゃんとしたマスクの方が楽しめると思いますよ。

nishinabariさんはコンタクト使用じゃないんですか?
私ももの凄い近視ですが(裸眼0.1以下)
コンタクト+ダイビングマスクで潜ってます。

度なしのマスクだったらそれ程高くないし。
(私が愛用しているショップのURL一応載せときました)

じゃなかったら、現地のダイビングショップでレンタルできますよ。
フィンとマスクとシュノーケル(息吸うアレ)3点セットで貸してくれるハズです。

それが一番リーズナブルかなぁと思います。

パラオ!いいなぁ…
どうぞ楽しい海の世界を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトではありません。眼鏡がないと外を歩くことも
できません。
水中でも見えないのではないかと思っています。
たぶん、まともに潜れないと思うので、ゴーグルで検討したいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!