プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキューバダイビング中に、声は出せないと思うのですが、TVを見てると海中の様子を説明しながら泳ぐのを何度も目にした事があります。
それは、可能な事なんでしょうか?
特別なものを使ってるのかなー?
すごく、気になります。
どなたか、分かりませんか?

A 回答 (3件)

マイク付きの全面マスクを使うのが一般的です


http://www5d.biglobe.ne.jp/~takeocea/page_thumb4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆうのを使ってたんですね(°_°)知らなかった!
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/15 12:39

一般的なのは、目から鼻の部分を覆うマスクとエアーを供給するレギュレターが別々のモノ



中継などで使用しているのは、レギュレターも含めて顔全面を覆うマスクを装着する
ここにそれらしい画像がある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こうゆうマスクがある事知りませんでした

お礼日時:2013/05/15 12:40

普通は「レギュレーター」という圧力を調節して空気を出す出口を口に咥えるので話せませんね。


マスク(スキーのゴーグルみたいな部分)とレギは別のパーツです。

でも、海中で話をしなければならないレポーターは、顔全面を覆うマスクを付けて、レギはそのマスクの外に付いているんです。
なので、口に加えていないから話ができる。
もちろん、すごく使いにくいです。
このマスクを使えるということは、ダイビングのプロの証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人では難しいんですね。
次TVで見かけたら、じっくり観察してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!