プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月から未経験で営業事務に転職しました。
全く何をしたらいいか分からなかったり、仕事量が多すぎて覚えられせん。
事務の人は私以外に1人しかおらず、バタバタ仕事をしているので声を掛けずらいです。
様子を見ながら「何か仕事ありますか?」と声を掛けると、困ったように「うーん、ちょっと待ってね」と何度かそのシーンがあり聞く方も応える側も気を遣って申し訳ない気持ちになっています。
声を掛けずらい状況なのですが仕事が振られるまでじっと待った方がいいでしょうか?
声を掛けないとやる気がないと思われるかと思って、様子を見て声を掛けているのですが…。
待っている間は何も出来ないのでパソコン内にあるメールを何度も見返したりする事しか出来ず暇です。
待っている間の時間の過ごし方など何かアドバイスなどお願いします。

A 回答 (7件)

前に居た人からの引き継ぎもなかったんですね。


マニュアルも無いんですね。

でしたら、そこの職場はそういう流れなんだと思います。
焦るとロクなことがありません。
今は「待つ」のも仕事のうちでしょうか?
    • good
    • 0

一人でもできる事はあります。


わざとほっといておいてあなたの自主性や適応力、人間関係構築力を見ているのだと思います。
仕事を教えるに値する人間かどうかという事を見ていると思いますよ。
その辺をわかったうえで行動しないと、今のような状態でただボーッとしてるようじゃ、ダメのレッテルを張られますよ。
事務職は人気がありますので変わりはすぐに見つかりますからね。
まずはあなた自身に仕事を教えていただく価値があることをアピールするべきでしょう。年明け早々に生産性が低く、仕事に向いてない社員をクビにするのは中小企業ではよくあることです。
by 大企業 総合職正社員チームリーダー
    • good
    • 0

観察して、業務内容をノートに書くなどして覚えましょう。

待っている間があれば会社の歴史・取扱い品目・組織など全般を知る事です。狭い営業事務だけが仕事ではありません。時間がある事はスキルを上げる絶好のチャンスです。頑張って下さい
    • good
    • 0

他の営業さんになにかすることないか聞いてみてください

    • good
    • 0

こんばんは



会社が扱っている商品の勉強。会社の歴史を覚える。営業マンの名前と顔を覚える。営業マン一人一人の個性や性格を覚える。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

待った方がいいですね。

忙しいのに貴方に仕事をさせて一から教えていたら自分の仕事が出来ません。伝票整理してと言われて出来ますか?、ミスしたらその人が一からやら直すのです。大人しくしていましょう
    • good
    • 1

覚える努力をしたら良いのでは?


最初の方は、メモをとって見返す&整理するが業務より1番時間かかると思うんですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!