プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目ですが仕事をこのまま続けるべきか悩んでいます。

残業で辛いという理由ではなく、自分が職場にいる意味が無いような気がしてならないからです。
2年目という区切りなのですが、1年目からの研修が終わらず、同期はとっくに研修を終え、プロジェクトに付いているのに、自分だけまだしっかりした仕事がもらえていない状況です。

1年目は、春から全体、職ごとの研修、という形で研修を行っていました。
全体のときに上司から、「君は同期の中で一番できが悪いから一番がんばるように。」と言われ、最初からかなりプレッシャーを感じていました。
研修は、担当者の都合のせいで転々と配属先が変わり、あまり職場に馴染めず、
そうこうしている間に、秋に正式な配属先が決まりました。
しかし、まだ研修という形が続き、さらにその時の担当と相性が良くなく、自分が軽い欝になってしまいました。
さすがにこれはまずいということで、上司に相談したところ、また配属が変わり、現在に至ります。

新人も入ってくる中、2年目の人間は必ず行う新人研修からも外されたことから、このまま仕事を続けて果たしてよいのか分からない状態です。

A 回答 (8件)

#1で回答した者です。



>うまくいっていない最大の理由が自分自身のスキル不足であり、

・・・なるほど。自分で理解できているなら解決は簡単。
スキルアップすれば終わり。
スキルアップは全くもって理想論なんかじゃない。
自分でできないと決め付けてはいけない。

1年間でどうにもならなかった?
じゃあ聞くけど、本当にそのスキルアップに向けて、あなたは最大限の努力をした自信はありますか?
そのスキルアップが、なにか勉強することなのか、営業スキルなのか、パソコン操作のスキルなのかよくわかませんが、血ヘド吐くまで勉強したのか、練習したのか、実践したのか?

それが出来た自信がある、というのなら、仕事への適性というものもあるから、辞めてもいいかもしれない。
でも、おそらくしてないでしょう?
してるなら周りが見てても分かりますから、そんな扱いは受けないはず。

>できていない理由を探して最大限の努力をして改善を図る
>そういうことができれば、何も問題はないのですが

・・・「そういうことができれば」って、これって何も特別なことではない。
社会人なら当たり前のこと。
できないことをできるようにするための努力をしっかりしてみましょう。

少なくともあなたは、その会社で仕事をする能力があると認められて入社しているんです。
自分を卑下しても何も生まれない。
会社では実績を残さねば誰も耳を傾けてくれない。
裏を返せば、実績さえ残せば、周りの連中を黙らせることが出来る。

たかだか1年でしょ、「やるだけやった」というにはまだ早い。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1

仮にやめたとして、就職活動で面接に行ったとしましょう。


経験上、まず間違いなく前職をやめた理由を聞かれます。

ここであなたは「私はお買い得な人材ですよ」ということをアピールするため、海千山千の人事担当者を納得させる前向きな回答をしなければなりません。

あなたよりはるかに年上で経験も積んでいる相手を納得させる自信があるというのでしたら、おやめになるのもいいかもしれません。

この回答への補足

辞めた後のことを考えると結局そうなりますよね

ストッパーにする考えとして、参考にさせていただきます

補足日時:2009/04/06 06:46
    • good
    • 1

辞める辞めないはあなたの勝手ですが、


辞めるとすれば、その先どうすんの?って話です。

今のあなたはスキルも成果も0。
転職しようとしたところで、多分どこも雇ってくれないでしょう。

ちなみに、この1年間頑張れなかったのは何故?
基本的に、与えられた環境で最善を尽くせない人間は、
どこに行っても使い物になりません。
馴染めないとか相性が悪いとかいいわけばかりしていないで、
最善を尽くしてください。
    • good
    • 1

これからいろんな仕事を覚えてくわけですし、そんなに悩まなくても良いと思いますよ。


それぞれ人にはステップがあるわけだし、あなたのペースでもあなたなりに努力していればそれを上司は認めると思いますよ。
今は状況的に辛いかもしれませんが、自分なりに楽しく出来る方法を考えて取り組んではいかかですか?
辛いと思っていると、益々嫌になりますしね。
    • good
    • 0

確かに周りの同期と比べると何で自分だけ・・・って思いますよね。


でもこんな理由でやめてしまったら他所に行っても同じだと思いますよ。
第一転職理由はどうされるのですか?
半ば「逃げ」のように辞めてスキルも何もない2年目社会人を
この不景気の中雇う会社なんてないと思いますけどね。

>営利企業的な観点からすると、
使えない自分をいつまでも研修させて金を喰わせてもしかたないと、
どうしても後ろ向きに考えてしまいます。

こんなくだらない屁理屈を言うことだけは一人前なんですね。
会社の利益を気にするヒマがあるならもっと使える人間になるように
頑張れる余力は残ってるんじゃ?
質問文や他の方の回答を見る限りでは御託ばかり並べ立てて
努力しようとする姿勢が全く見られませんけどね。
上司もあなたのそんな卑屈な態度を見抜いてるからいつまでも
変わらぬままなんですよ。

あなたが配置転換や研修を受講させてもらえないことが肩叩きと
判断するならそれでもいいでしょう。会社に取ってはあなた一人
辞めた所で何の損失にもなりません。しかしあなたの人生を考えると
そんなんで逃げちゃっていいの?って思いますけどね。
辞めるんなら次の職に繋がる何かを得た上で辞めた方がいいと思いますよ。何かを得るまでがむしゃらに死ぬ気で頑張ってみるか、
何も得られないまま辞めて転職活動もあてもないまま彷徨うか。
どちらがいいか判断するのはあなたの人生、あなた次第です。
    • good
    • 0

今つらいかもしれませんが、まだ2年目でしょう?


それに今辞めても他に仕事あるのかしら?
配属先がいろいろ変わって仕事が次から次に変わって大変なのはわかりますが、まだまだこれからだと思うのですがね。
職場の人間関係はどうなのですか?
いいところなら余計頑張ってみてと言いたいです。
それにあなたは自分の事卑下していますが、はたしてそうなのですか?
会社は必要な人しかいないと思いますが。
それと人の暗示にかからないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大分、自分を卑下して、結局自分自身を追い詰めすぎていた感があります

人の暗示を気にしない、
というか前向きにこれからはがんばっていこうと思います。

お礼日時:2009/04/06 06:46

私も、あなたにしてみれば厳しいことを言うかもいれませんが。



そんな後ろ向きな理由で辞めたら次の会社に入っても、きっとまたすぐに辞めたくなりますよ。
どんな会社に入っても必ず、もう絶対です。必ず嫌なことはあるんです。
気の合わない人だって絶対います。どんな少人数の会社でも。
今の会社、しっかりと研修をしてくれて、相談すれば配属も変えてくれるなんて私にはいい会社に思えますが。

などと偉そうなことをいっていますが私自身2回転職しています。
最初の会社は入社3年目で辞めたくなりましたが、無理矢理次にやりたいことを探して結局、入社6年半で退職しました。
2つ目の会社は人員整理のためだったので理由もへったくれもありませんが…。
最初の会社と今の会社で軽い鬱になったこともあります。

どうしても辞めたいのなら、無理矢理にでも次にやりたいことを探して「コレをやりたいから辞めるんだ」と前向きな理由をつけてください。
頑張ってください。
ただ、精神的に参りすぎて体を壊すくらいならすぐに会社を辞めてください。
体壊してまで仕事するもんじゃありません。誰も同情しません。
社員の代わりはいくらでもいます。あなたの代わりは誰もいません。
    • good
    • 0

厳しいこと書きます。

心臓弱いならスルーを。



辞めてどうすんのか、という問題があります。
石の上にも三年。

まずうまくいってない理由を客観的に分析できていますか。
それが書かれていないので何ともいえませんが、どこのどのあたりが同期の中で出来が悪いのか、それによっても対応が変わるでしょうね。
分からないなら、上司なり研修担当者なりにストレートに相談でしょう。どの部分のどんなところが要改善なのか。

研修担当者の都合で配属先が変わった、それで職場になじめない?
研修の担当者と相性が悪いから出来が悪い?

馬鹿なことを言っちゃあいけない。
学生じゃあるまいし、給料もらって働くプロとしての自覚がなさすぎ。
会社は営利企業。
株主に対しての責任もあるし、最大のパフォーマンスを上げるための社員の配置転換なんかどんどんしますよ。

自分から職場に溶け込むための努力をする。
相性の合わない同僚や上司、顧客ともうまくやっていくためにいろいろ努力をする。

こんなんで精神的に参ってるなら、どこに行っても使い物になりません。神経の太さも重要。

この回答への補足

できていない理由を探して最大限の努力をして改善を図る
そういうことができれば、何も問題はないのですが
現実的にそれができていないからこの先が不安になっています。

うまくいっていない最大の理由が自分自身のスキル不足であり、
理想論をどれだけ持っても、
この1年でどうにもならなかった実績があることから、
この先のことに不安を持っている状態です。

まぁ、そこらへんも相談しろって話でしょうが。
ただ、営利企業的な観点からすると、
使えない自分をいつまでも研修させて金を喰わせてもしかたないと、
どうしても後ろ向きに考えてしまいます。

補足日時:2009/04/03 06:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!