プロが教えるわが家の防犯対策術!

記録メディアについて、品質優先でオススメのものがありましたら御教示下さい。

・DVD-R/RW
 用途:デジタルビデオカメラの映像記録(PC経由)

・BD-R/RE
 用途:BDレコーダーからの映像コピー、保存用

書き込みの安定度、耐久性、保存性を重視しております。
御手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ちなみに、PCは富士通FM-BIBLO(NF70Y)で、DVDメディアは名の通ったメーカーのものを使っています(国産かどうかは今まで余り重視していませんでした)。

BD-R/REはレコーダー(BW750)と同じパナソニック製を使用していますが、TDKの独自技術「DURABIS2」に魅力を感じています。実際は如何なものでしょうか?

名が通っているだけでは何の保証もないですよ。
あくまで相性重視です。
機器のマニュアルに書いてなかったらメーカのサポートへ問いあわせてみると良いです。教えてくれるメーカとそうでないメーカはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

violet430様

ありがとうございます。
今晩にでもマニュアルを確認してみます。

ドライブの推奨メディアを買うべきです。

推奨メディアの記載がない場合は、ドライブの製造メーカや型番を調べて検索します。
自分で調べても分からない場合は機器のメーカ・型番を書いてこのサイトやカカクコムなどでアドバイスを受けると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

violet430様

回答ありがとうございます。
価格コムあたりを見ると太陽誘電製のDVD-Rが評判いいようですが、万が一の時の補償を考えると推奨メディアを使っておけば間違いないですね。
ちなみに、PCは富士通FM-BIBLO(NF70Y)で、DVDメディアは名の通ったメーカーのものを使っています(国産かどうかは今まで余り重視していませんでした)。
BD-R/REはレコーダー(BW750)と同じパナソニック製を使用していますが、TDKの独自技術「DURABIS2」に魅力を感じています。実際は如何なものでしょうか?

メーカー品を買うしかないでしょう

panasonic
sony
富士フイルム
TDK
製が私はいいと思います
保存性は保存環境がモノを言うとおもいます
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

30013様

回答ありがとうございます。
確かにメーカー品を買っておけば問題は少なそうですね。