アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マメな男性で、できれば社会人の方から意見を
うかがえるとうれしいです!

気になっている男性とメールをしています。
1日1往復、というのが2週間以上続いているのですが
こういうのって、相手の男性は負担になったりしないのですか?
特に私は、疑問系の文章を送っていません。
疑問形にすると返信を強要しているようでイヤなので。
「もうこのメールには返信がこないだろう」と思っていても
返信がくるので…やめどきが分かりません。

ミクシーなどで知人からコメントをもらった場合、
必ず返事のコメントを書くようなかなりマメな男性です。
なので、私みたいに「好きな人からのメールだからつい返信
しちゃう」とは違う気がして…
負担になっていないか不安です。。。

その男性は、20代半ばで、
かなり忙しい人で平均睡眠時間4時間ぐらいの人です。

1日1往復のメールの内容は、最初のメールから話が
全部つながっていて、ブツ切れの1往復ではないです。
なんだかとりとめのない会話のような感じです。
(その日にあったことを一方が書いたら、それに対して相手が
「こんなのもあるよ」と話を広げている…)

A 回答 (3件)

まあ、メールが息抜きの人もいます。


俺も仕事が忙しい時期でも、好きな女性からのメールはマメにやりとりしていました。
当時はインターネットメールだったので、長文で書いてしまい、書くのはいつも1時間以上。
1時過ぎに家に到着し、シャワーを浴びてからメールを書き、終わるのは3時くらい。
それを1日おきで繰り返していました。
(届いたその日に返していたこともありましたが、そうすると彼女も急いで返信している雰囲気もあったので、負担にならないように、と、俺はあえて1日あけていました。)
彼女も同じように夜中に書くこともあるのか、1時にメールが来ていなくて、寝ようと思ったら2時前くらいに届くことも結構ありましたね。
内容は、本当に雑談です。
「そういえば・・・・」とか、「映画って言えば・・・・」と何げに話題をつないで、(俺は)1時間以上かけて長文を書いていました。
(彼女も長文ですが、どれくらいかけているかは不明)

そんな感じで、忙しくても、メールが息抜きという場合もあります。
忙しくても、充実した忙しさなら苦にならないですよ。
俺はそういう時期だったので、1日数時間の睡眠でも、彼女への長文メールをいい息抜きで書いていました。

ちなみに、社会人の場合、睡眠時間が無い=忙しいから負担、という考えは当てはまりません。
大事なのは、どういう忙しさか、です。
つまらない仕事、トラブル等で心労がかさむ仕事を毎日遅くまでする忙しさだったら、睡眠時間がもう少しあっても、精神的に参る可能性もあります。
そんな状況なら、”習慣だから”、”そういう性格だから”、なんてメールやコメントの返信を書けはしません。精神論や根性では乗り越えられない世界ですから。
鬱になったり、電車に飛び込んだりする精神状況ですからね。
ある意味、人格や習慣が崩壊する状況ですので、本当に負担なら、なんとなくメールの内容から分かりますよ。

特に内容はいつもどおりで、マメに返信がくるなら充実しさ忙しさで、精神的余裕があるから問題なく、負担無く返事を書いている、って思っていて差し支えありません。

本当に負担になれば、メールの内容や返事の間隔で分かりますよ。
そういうのを感じたときに、「気を使って返事をちょっと遅らせて書く」とか気を使えばいいだけです。
普通に返事が来ているなら、心配は無用。
精神的負担のない仕事なら4時間寝れれば充分ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

“社会人の場合、睡眠時間が無い=忙しいから負担、という考えは当てはまりません”とのことで、ちょっとホッとしました。
彼はいつも、やりがいがある仕事だと言っているので。

そして…体験談も詳しく書いてくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました!!

お礼日時:2009/04/06 23:31

質問者さまの方がメールをやめたいのではなくて、彼のためにメールをやめてあげたいのですね?


なら要らぬ心配だと思います。本当に忙しい人でメールが負担になるなら、疑問文でないメールにわざわざ返信しません。
相手も少なからず好意を抱いているから返信するのでしょう。
それをメールの頻度を下げたりすると気持ちが離れてしまったと感じ取られるでしょう。そういう駆け引きをするのでなければやめた方がいいです。

相手のことを考えるのであれば、
疑問で終わるメールを避け一日一通程度にする
つまり現状どおりしていくのがベストでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、今までどおり、疑問で終わるメールは避けたいと思います。
”要らぬ心配”だというコメントをいただいて
少しホッとしました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/04/06 23:25

一日おきなら良いのでは?



一日一通なら。

時間も、一日のうち、20分ぐらいは考えれる時間は出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日おきですか…。
少しずつ時間をづらして、そうなるようにしてみます!

お礼日時:2009/04/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!