アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
質問のタイトル通りなんですが、新生児にミキプルーンはいいのでしょうか?ミキプルーンは体にいいのは知っています。
現在、もうすぐしたら4ヶ月になる息子の新米ママです。息子が1ヶ月なろうかどうかの時から、義母や叔母などがミキプルーンをミルク代わりに飲ませていました。義母たちはミキプルーンを凄く愛用しています。私も知らないうちに会員にされたりする程です。(私はプルーンは体質に合わないと正直に義母らに話しました)私の母にこのことを話すとプルーンは濃いからしまいにミルクを飲まなくなるからせめて離乳食が始まるまでは飲まさない方がいいと違うかと言われて気をつけていました。が、義母に息子を預けるとプルーンを必ず飲ませます。それ以降はなかなかミルクを飲んでくれずイライラのピークです。でも、息子には何ら関係もないので余計です。。。義母たちもプルーンがなければとても良い姑と叔母です。(ちなみに叔母はプルーン愛用第一人者で助産師なのにミルクの代わりにプルーンを飲ませればいいという考えです。)

これからもこのようなのが続くと不安です。
どなたか同じような体験された方、そうでない方でもいいのでアドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (9件)

ミキプルーンのホームページのにQ&Aがあります。


・子供に食べさせても良いですか?     
はい結構です。ただし乳児のお子さまの場合は、専門家などにご相談のうえ、離乳の進み具合により少量からご利用ください。発育段階に応じて、離乳食やお料理に加えることをおすすめします。詳しくお知りになりたい方は、お客様相談室(フリーダイヤル0120-066-400)へお気軽にお電話ください。
受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日除く)
とあります。離乳食としての使用をミキプルーンも考えているのでは?(瓶入り離乳食にプルーンはありますしね)
離乳開始前の使用は、早すぎませんか?
お客様相談室に聞いてみるのも手かも・・・
http://www.mikiprune.co.jp/products/foods/qa/ind …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
さっそく電話して聞いてみようと思います。私も離乳食が始まったら微量ずつでもプルーンを混ぜてあげてもいいでしょうが、まだミルクで育ってる子にプルーンは早いのではないかと思いました。

お礼日時:2009/04/09 13:10

ミキプルーン、正直うさんくさいです。


私は愛用者ですが・・・うさんくさいのは事実です(笑)
怪しいながらも私の体質(アレルギー体質)には合ったため
色んなサプリを試した結果、ミキプルーンに落ち着きました。

今一歳5ヶ月の息子がいますが、周りは確かに勧めてきました(笑)
でも母乳でしたし、ミルクのかわりになるとは全然思えないし、
プラスアルファーで果汁としてなら、もう少し大きくなってあげてもいいかな?って感じです。

義母様には、医者から禁じられているとお伝えしてみては?
2歳、いや少なくとも1歳半までは断れると思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も正直、うさんくさいと思っています。栄養があるのはわかりますが乳児には早い気がします。欲しいかどうかは子供しだいですので、判断出来る年齢になったら1度聞いてみようと思います(笑)

お礼日時:2009/04/09 13:14

最近多いですね・・・


食べ物って重要なんですよ。
その食べ物が持つ栄養素がどうのこうのではなく、
本来人間は、その土地で、その時期に取れた食べ物を食べるのが
自然なんです。

要するに、プルーンがどんなすばらしい栄養素を持っていても、
本来日本の食べ物ではないので、日本人に合うかどうか自体微妙です。
夏の食べ物が体を冷やし、冬の食べ物が体を暖める。
同じように南国の食べ物、北国の食べもの・・・
自然の力とはそういうものです。
赤ちゃんにとって、同じDNA母親の母乳が、
一番自然で、一番栄養価が高いのではないでしょうか?

最近は、「自然の力」を無視した食べ物などが、TVで多く紹介され
商品の売れ行きを左右している世の中ですが、
趣向で食べるのはかまいませんが、栄養として摂取するなら、
積極的にとらせる物ではないと思います。

ミキプルーンは、他の方が書いていますが、
ネットワークビジネスの商材です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は主人と結婚するまで知らなかったんですが、ミキプルーンのあのビンの高いこと(笑)正直、ひきました…。病気も治るなのだとか聞きましたが、プルーン1つで病気が治るなら病院なんて施設は必要ないと思います。

お礼日時:2009/04/09 13:06

結論から言うと、


ママさんが商品に不安があるならお子さんに飲ませない方がよいです。
すこし義母さんから距離を置いてください。

マルチですよねミキプルーンって。
じつはわたしの叔母が別のマルチにはまっていて、実母も少しだけかじりついています。
知ってる人にはわかるでしょうがアロエ関係です。

叔母は、低体重児で集中治療室に入っていた息子に、アロエを濾して飲ませろと言ってきました。
聞けばそのアロエで育ったあかちゃんをアロエベビーと言うそうで。
(ミキプルーンで育ったあかちゃんは確かプルーンベビーって言われてたような?)
叔母の孫(わたしのいとこの子)はずっとアロエを飲ませていたようで、
現在4歳になりますがとても性格が穏やかで優しい子に育っている、と叔母談。

ガンが治る、障害が治る、これを広めて商売すれば大金持ち、人生が変わる…
信者です。宗教に近いものがあります。
信者にはなにを言っても無駄なんです。自分が痛い目にあうまでは絶対自分を変えません。
叔母も本当に本当に人が良いのですが、
その、人の良さにつけこまれた感がなくもないです。
うちの母なぞはいい加減にかじりついているインチキ信者で、
続けているわけではなく、ボーナス後とかお金が入った時に気が向いたら買う程度なのですが、
叔母はかなり気合入れて商品を勧めてくるので、特に妊娠中から出産直後にかけて対応に疲れました。
まあこちらは一切お金を出さずに済み、頂いたものなのでとりあえず飲んでみましたが、
効いたか効かないかはわかりません。
実際低体重児で早く産まれてしまったし。

わたしは、その商品自体は悪いものではないと思っていますが特別良いものとも思わず、高すぎます。
そんなに良い良いと言われている商品が市場で出回らないのがおかしいし、
まとめて買えば2割引き?さらにまとめて多く買えば半額以下??
原価いったいいくらなんだって話です。
飲めば便秘に効く…オリゴ糖が入ってるからおなかがゆるくなるの当たり前じゃんって思います。
ピラミッドの組織ですので頂点かそれに近い関係者でないと利益は得られません。
でも勧める側はみな将来に夢もってキラキラした瞳で訴えてくるんですよね。

いまは義母さんも勝手に飲ませるだけですが、
そのうち購入しろと言われたら質問者さんが大変だと思いますよ。
早めに対策してください。
すこし義母さんには気の毒ですが、
育児の方針が合わないといって会う機会を減らすとか、連絡をすこしの間絶つとか、
この商品にはいっさい興味が無いんですって訴えないと、後が大変な事になると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

ミ○プルーンは確かネットワーク商法だった様な・・・。


助産院で勧められた妊婦さん多いみたいですよ。
後、助産師さんは医者と違って医療行為が出来ないので「何等かの代替え行為」を妊婦や赤ちゃんに施して満足する人も居るみたいです。
お産を取り扱うという重要な仕事をしていて医学の知識も豊富だけれども、医者では無いところのジレンマゆえに代替え行為に走る助産師さんがいるという事を覚えておかれた方が良いのでは?
後、小児科で「プルーンは食べさせてなめさせてよいのですか?」と聞いてダメと言われるはずだから、それを叔母さんや義母さんに言ってみてはどうですか?後、嘘でも下痢がとまらないとか言えば良いですよ。
もしももしも本当にプルーンが赤ちゃんに良いとしても、後々お子さんが病気になった時に「あの時、プルーンが・・・」とか思ってしまい、後で責める事になりますよ。生後1年は子供にとってもの凄く大事な期間です。お母さん、強くなってくださいね。
慎重に育てられた方が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も調べるとミキプルーンはネズミ講みたいなものだと知りました。妊娠して安定期ではない時にミキプルーンが企画した講義みたいなのを強制的に連れて行かされました。結局、何にも頭には入ってませんけど(笑)

息子は私が守って行きます!

お礼日時:2009/04/09 13:01

結論から申し上げると、ダメだと思います。



戦後すぐの母親の栄養状態やミルクが劣悪な時代ならいざ知らず、
現在ではミキプルーンはミルクの代わりにはなりませんし、
甘いものに慣れてしまうことも心配ですが、それ以上に
現在は母乳とミルク、白湯以外のものを与えるのは6ヶ月以降から、
というのが一般的になっています。
早すぎる離乳食がアレルギーやアトピーの一因ではないか
という説もあるほどですので、せめて離乳食を始めるまでは
与えないようにおっしゃるべきです。
立場上強く言いづらい時にはご主人からきっぱりと
やめさせるように伝えていただくのがいいかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
以前、主人から義母に言ってもらいましたが私がプルーンを飲まないから息子には与えると聞かないそうです。プルーン以外は本当に良いお義母さんなんで息子を会わせたりもしたいのにこれじゃ預けたり出来ない…したくない気持ちになってます。。。

お礼日時:2009/04/09 06:49

経験者でもないですがミルクとプルーんでは成分がやはり違いますからプルーンだけではどうかと。

細かい事を言えばプルーン100%?とか・・。(海外製でしょうから残留農薬とか・・と不安の種はつきませんが・・。)
鉄分多いですから下痢したりしないでしょうか?
食べやすいのと子供(の健康、成長)にいいのとは必ずしも同じではないでしょうからその辺は考えたほうがいいかと。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
助産師なのに初産の私に不安にさせる事を言ったり便秘になればプルーン、髪の毛が立っている子はカルシウムが足りてないからプルーンと何かにつけてプルーンプルーンという叔母に不信感を抱いています。臨月の時も家に来て出産に対しての心構えを教えに来てくれたのかと思いきや、プルーンを飲めない私に飲まないと帰らないと言われ無理矢理飲み案の定、気持ち悪くなり起き上がれませんでした。医師にも今の息子にはミルクの栄養だけで十分と言われましたので私は飲ましていないです。
この先も思いやられます…………。

お礼日時:2009/04/09 03:05

自己体験です


子供の時から甘いものに慣れると味覚の感覚が甘いものよりになります
大人になっても味覚は直らないので、身体が甘いものを求めます
結果糖尿病になる確率が上がります
子供の食事は薄味で極端な味は与えない方がいいと思います
甘いジャムとかを与えると大人になってからも味覚が抜けないので
苦労しますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうなんです。プルーンは味が濃いからミルクを飲まなくなるのでは?離乳食は味が濃くないとたべないのでは?と義母らは『孫』なのでいいのですが私は『息子』なので困るのでせめて判断が出来る年齢までは………と思います。。。

お礼日時:2009/04/09 02:51

私の叔母が愛用者で、妊娠中からミキプルーンを食べていました。


出産後、病院を退院してすぐにもう、ミキプルーン飲んでいますよ。
今は、もう3歳・1歳と大きくなり、今でもミキプルーンを好んでよくほしがります。
ミルクの後や、湯冷ましとして飲んでいました。
離乳食が始まると貧血予防として、便秘になると・・といつも側にありましたので、なんら不安はありませんでした。
ただ、ミルクの代わりとして、ミキプルーンだけ。と言うのは、栄養的に問題があるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私にはプルーンはダメなんです。この時期の子供、新生児は何を口に入れても飲むと思います。拒否する子もいますがそうでない子もいます。だから、自分でいるいらないの判断が出来てそれでも飲みたいなら与えますが大人が勝手に与えるのはどうなのかなって思います。

お礼日時:2009/04/09 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!