アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の女です。講義に興味が持てず、単位も全く取れていません。このまま通っていても無駄になるだけだと思い専門考えています。経理・事務職の専門なんですけど、親に話したら専門で事務職学んだってたかが知れてると反対されましした。専門に行くのは間違いでしょうか。

A 回答 (8件)

この不景気に就職に不利になることをわざわざしなくても良いんじゃないでしょうか…。

大手の経理系の専門学校に通っていますが、実際大学中退されてきた人もちらほらいます。
ですが、年上と言う事で、大卒・中退者が多くいるクラス(税理士・会計士コース)に入らないと現役生ばかりなのでクラスになじめなかったり、居心地が悪そうです。
心無い人は異様な目で見たり、色んなことを言ったりします。

また事務職は20歳までなど年齢制限されている求人もあり、年上の方は応募したくても応募出来ない場合があります。(主に金融機関)

やっぱり色々な事を考えると中退して専門学校に入るのは不利だと思います。
    • 0

>このまま大学に通っても無駄になる。

あなたにとっては目の前の学業が仕事では?
目的を見い出せないのはあなたの後ろ向きに対する姿勢に原因があると思います。
仮に専門学校に変わったとしても結果は『こんなはずじゃなかった』に終わる気がします。
就職面談時に大切な事はあなたが選択した『前向きな姿勢』が評価されます。
漫然と『今が嫌だからあちらならいい事がありそう』なんて期待感が通用する程社会は甘くありません。
まずは学業に専念し主席をとる意気込みがあれば企業も評価してくれます。
    • 0

高卒簿記一級と大卒簿記二級だったら

前者の方が実力的に難しいかもしれませんが実際には後者の方が世間体とかいいし就職先の選択肢も多いと思います。
結婚にも有利でしょう。
仮に税理士になったとしても高卒では顧問先の社長に見下されることもありますし新規顧客開拓にも不利かも知れません。
あえて茨の道へ行くのは否定しませんがあとで(10年後、20年後)後悔しないようよく考えて行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一級より大卒が勝つ社会..厳しいですね;
よく考えてみます。

経理・事務職に就きたいのでしたら、質問者様の場合は専門学校に行くよりも、大学を卒業しておいたほうが良いと思います。

ちなみに、質問者様が通いたいと思っている専門学校ではどんな勉強をするのでしょうか?
簿記やパソコン(Word、Excelなど)の資格取得の勉強が主なのでしたら、その程度の資格でしたら、わざわざ専門学校に行かなくても、大学在学中に取得可能ですよ。
(実際、事務職を目指す大学生は在学中に、独学もしくは講座に通い簿記やパソコン系の資格を取得している人はたくさんいますよ。)

例えば看護師など、専門の学校に通わなければ、その仕事に就けないような職業でしたら大学を中退するのも致し方ないと思いますが、そうでなければ、企業側からすれば、大学に通いながらでも取得が可能な事なのに、大学を中退してまで専門学校に通う意味が見出せません。

また、大学を中退するような方だと、いざ採用しても「この仕事は自分に合わない。」と直ぐに仕事を辞めてしまうのではないか?と思われてしまう危険性大です。

あと、企業によっては事務職でも四年大卒者しか採用しないところもあるので、大学を卒業する事で応募出来る求人の幅も広くなるので、そういったメリットもあるので、私としてはこのまま大学に通われる方が、質問者様にとっても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門でわざわざ事務職を勉強するなんてたかがしれてるのかもしれません。ですが、私には大学と専門の両立ができないと思います。
それに、その専門は就職率がよく、大手も多いです。大学より専門に行ったほうがいいところに就職できそうな気がして;間違いですかね(><:)

経理しておりましたが倒産しました。

税理士の簿記論と財務諸表論持ってますが現在の仕事には何の役にも立っておりません。

真面目に学業に専念すればいずれ役立つ事もあります。
基礎をしっかり固め、まずは現在の道を邁進されるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に行くことが苦痛になってしまって;
私は簿記2級を持っていて、1級に挑戦したいと思っています。しかし、大学に通っていたら単位をとることに必死になり、自分が唯一頑張ることのできる簿記が中途半端になってしまうと思うんです。
努力は学歴に勝てないんですかね(><)

間違いではありません。

私の知り合いで、国立大学大学院生だったのを中退し、
公務員予備校へ入学し、みごと公務員になった方が居ます。
世間体よりも、自分のやりたいことを優先するべきです。
「とりあえず四年生の大学を出る」といった軽薄な風潮が
親世代には蔓延っていますが、まったくのナンセンスです!!
最もエネルギーと活力に溢れた20代前後の貴重な時間を、
興味も無い講義に費やすのは大きな損出です。
今の時代、大学出なんてたかが知れています。
それよりも、専門性や技術を身につけた専門学校出の方が、
私は立派だと思います。
あくまで参考までに、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間体的に学歴ってほんと大事ですよね。でも、このまま通っているほうが将来が不安で仕方ないです。
自分のことを肯定してくれるかたがいて嬉しいです。
無駄な時間をもう過ごさないようにしたいと思います。

こんにちは

う~ん、正直この文章だけだとなんとも言えませんが
正直、目の前のことから逃げてる感じがしますね

大学の学部は存じ上げませんが、いわゆる「隣の芝(経理・事務職の専門)が
青く見えてる」状態なんじゃないでしょうか?

おそらく今、大学の文系学部に在席しているのだろうと思いますが
そこを卒業した場合、多くの人は経理・事務職の会社員ですよ

別に専門で習う必要はないと言えばないです

>講義に興味が持てず、単位も全く取れていません。
まだ2年ですよね?去年のことはともかく
今年からがんばればいいんじゃないですか?
逃げても事態は好転しない場合が多いですよ

もし検討するにしても、2ヶ月遅かったんじゃないかと思います
まだ3月中なら、辞めるなら辞めるで、今年から専門行けてるのに

もう一度自分の将来をしっかりみつめて考えてください

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年前にも辞めることを考えてました。ですが親に言えず、あと半年頑張ってみようと思い、続けました。結局変わることは出来ずに今に至ります。
今はこのまま大学に通っているほうが将来が不安で;
よく考えてみます。

経理・事務職でしたら大卒の方が就職は有利ですよ。

新卒正社員の応募に四年制大学・短大卒が条件となっている企業は多いです。
大学行きながら資格取りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学にいくのがもう苦痛になってしまって;
専門卒業はやっぱり弱いですね(><)