アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変急で申し訳ありませんが、新家のおじいさんがお亡くなりになり葬儀が15日に執り行う事になりました。そこで本家の長男のため役付けを発表する大役がまわってきましたが、役付けにはどのようなものがありますか。
地域によっての違いはあると思いますが、読み間違いや失礼があるといけないので参考までにお聞きしたいと思います。大変急で申し訳ありませんが、新家のおじいさんがお亡くなりになり葬儀が15日に執り行う事になりました。そこで本家の長男のため役付けを発表する大役がまわってきましたが、役付けにはどのようなものがありますか

地域によって違うと思いますが、読み間違いや失礼があるといけないので参考までにお聞きしたいと思います。できればどんな役があるとか、読み方までわかればお教えください。
ちなみに私が住んでいる地域は長野県の上伊那地方になります。

A 回答 (1件)

私は茨城県の田舎の者です。


それぞれの地域のしきたりや、宗派によっても異なると思いますが
以下は私の地域での役付けです。
浄土宗です。

葬儀委員長    葬儀の取り仕切り
帳場  ちょうば  1帳場に2人づつ 手伝い2~4人
阿陀  あだ    4人 棺を担ぐ人
寺供  てらとも  2人 住職の送迎・連絡係
六道  ろくどう  阿陀と寺供を合わせて6人をいう
客受け きゃくうけ 2人 告別式会場の客受け挨拶

その他  手伝いの女性達のまとめ役 1人(女性)
     買い物の係  若い男の人 2~3人
     葬儀連絡   親戚すじに詳しい人 2~3人
     
六道の人は身内に身ごもっている人がいない人、また近い親戚以外の人
客受けは身内か近い親戚の人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答また、たいへん丁寧な回答でありがとうございました。
本番では参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!