プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相手(特に彼女側)の親がだらしなかったり、料理しなかったりする親だと知ったら結婚を考え直しますか?
いくら上品よく見せても、育ちには勝てないもんなんでしょうか?

A 回答 (10件)

だらしないの種類や限度にもよります。


片づけられない、借金まみれ、料理をしない・出来ないと言うより、やる気がない、etc、etc・・・。
これは結構きついと思います。
さらに、そのような親御さんが、新居に頻繁に来る、嫁をしょっちゅう呼び出す、同居等で、結婚生活に大きく入り込んでくる様ならば、結婚を考えると思いますよ。

質問者様の仰る、「だらしない」「上品」「育ちの良さ」が、どの程度のレベルを求めておられるのかは分かりませんが。
    • good
    • 0

できちゃった結婚した者です。


私の場合は、夫の親が少し常識はずれでした。
特にお金はだらしなく、借金があったり、年金が未納だったりしました。
料理はするけど、基本的に味が濃く、たばこもお酒も大好きでした。
家事はするけど家は汚く、物があふれかえってました。

でも夫は全然普通の人でした。
お金はきちっとしてるし、料理が薄味でも食べてくれます(小言は言いますけど)。
掃除もきれい好きで、整理整頓も私よりしっかりしてます。

結局、全てが全て育てた人に似る訳ではないんでしょうね。
性格とか教養とか。
(私はあまり義理親の性格を気にしてなかったけれど、実の両親はすごく心配していました)

でも借金や年金未納は今になって揉め始めています。
結婚相手に借金が無くても、義理親の借金を支払うなんて思いも寄らなかったです。
涙。
    • good
    • 0

もちろん考慮要素のひとつだと思います。


相手の将来の姿ですから。

ただ反面教師として成り立つ側面もあり、やはり個別に考える
必要があります。

結論。
場合によっては上品さを取り繕うことにより勝てるが
育ちの影響は大きいので、かなり難しいかも。
    • good
    • 0

人によるから、絶対的な答えはない。


親どころか、本人の気に入らないところですら、妥協して解決策を探ってゆくのが結婚!

けらえいこ 「セキララ結婚生活」を読むべし!

彼氏が、育ちのいいお嬢さんしか受け付けない、ケツの穴の小さい男なら仕方がないけど。
    • good
    • 0

その通リですね。


私も、それをしっかりと見ていたらばつ1にはなりませんでした。

掃除・洗濯・料理は必須条件です、けして付け焼き刃では持ちません
特に、料理をしたことが無い人は、結婚ても、イタズラに食費がかさみ家計を圧迫しますし、
だらしなく掃除も行き届かない嫁だったすると、友達を家に呼べません。

今はアイロンすら掛けれない嫁がいるそうです。
一生のことを考えられるのなら、決して手出ししてはいけない人のようですね。

ご参考まで。
    • good
    • 1

祖母から、「結婚相手は、親を見て選べ」と子供の頃から言われていました。



この歳になって、親の姿と言うのは、未来の姿なんだと言うことを身をもって実感しているところです。
    • good
    • 1

既婚です。



いまから遡って相手を見つけることができるのであれば・・・ 

<結婚相手(特に彼女側)の親がだらしなかったり、料理しなかったりする親だと知ったら結婚を考え直しますか?
<いくら上品よく見せても、育ちには勝てないもんなんでしょうか?

ハイ、考え直します。
生活習慣は長いことかけて身につくものです。結婚したからといってすぐに改善されるわけではありません。
お互い様の部分もありますので、どこまで許せるか・・・ですが、親がだらしないとその子供もまたどこか似通った感覚の持ち主です。一般的には料理もしかりだと思います。母親が台所に立つ姿を見て育たなかった人が何故、自然と料理をするようになるのでしょうか?知らず知らずのうちにそれが当然といった感覚になっていると思います。ただ、これは全ての人において、というわけではありません。こういった傾向にあるといった話です
だらしないといえば・・・お金にだらしのない義両親を持つと、後々大変です。自分達の結婚生活まで影響を及ぼします。できれば関わらない方がいいでしょう。

参考までに・・・。
    • good
    • 1

私は夫の親を見ていると、子どもにあまりまねて欲しくないな、と思う部分もありますから、気になることもありますが。



育ち、というのはやっぱりあると思います。環境ですね。価値観の根底はそこにあるわけですから。
でも彼氏・彼女がそれを反面教師にして生きているのかどうか、それによっても違うと思います。

けれど夫の親が料理はしませんけれど、その分、夫は私の作るものをおいしいと言って食べてくれますし、あまりプロ級のお母さんだったら大変だろうな、と思ったりもしますよ。
    • good
    • 0

私は×1ですが、離婚の原因の一つに嫁さんの親(母親)が有ります。


だから現在再婚に向けて婚活中ですが、もしお付き合いして頂ける方がいらっしゃったときには、相手のご両親の態度や行動・・親離れ、子離れ出来ているかなども、良く見て行こうと思っています。

質問者様の様な例の様なご両親の場合ですと・・自分的には許容範囲内ですね。
ご両親がそうだから・・娘さんもそうか・・と言えばそうでは無いかも知れませんから。
お付き合いをして行く中で、掃除の事とか料理の事など話し合って行けば良い事ですから。

それがあまりに掛け離れているのなら・・価値観が違いすぎるので、結婚相手としては・・再考します。
    • good
    • 0

お見合い結婚だったら考え直すかも。



恋愛だったら、それもひっくるめて好きなんじゃないかな??

確かに、育ってきた環境の違いは大きいです。
それは、相手にとってもですね。ですので、二人で新しい家庭のルールや
生活を築いていけるのであれば、問題ないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事