アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法隆寺の観光について教えてください。

JR法隆寺駅から歩いていくことは可能ですか?

法隆寺、もしくは周辺等で、これは見たほうがいいとか
見るポイントがありましたら、教えてください。

全部見るにはどれくらい時間がかかるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

周辺を散策するくらいのお気持ちがあるのであれば、JR法隆寺駅から法隆寺・南大門までは、苦にならない距離だと思いますよ。



駅から門までの距離が負担になるようであれば、周辺は見物せずに、法隆寺だけを見てお帰りになるほうが良いと思います。

「歩くのは苦にならない、いや、むしろ斑鳩の里の散策を楽しみたい」と、おっしゃるのであれば、オススメコースとしては・・・
JR法隆寺→法隆寺西院→法隆寺大宝蔵院→法隆寺東院(夢殿)→中宮寺→法輪寺→法起寺→慈光院→JR大和小泉

下記の参考サイトでは、松尾寺や矢田寺もコースに含まれていますが、松尾寺や矢田寺への道は、どちらかと言えばハイキングコースなので、山登りやハイキングが好きなかた以外は、外したほうがいいです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/ikaruga.htm

中宮寺や法起寺については、先の回答者さんがお書きになっているので省きますが、せっかく法起寺まで行ったのなら慈光院へもどうぞ。
http://www1.kcn.ne.jp/~jikoin/
この慈光院の庭園は、美を求めて世界を旅したあの岡本太郎氏が「世界一だ」と絶賛したと言われる庭園で、「庭を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごしていただきたい」という住職さんの意向により、ここの拝観には、必ずお茶と落雁がついてきます。。。。まったりした時間を過ごせますよ!

その後、慈光院からJR大和小泉駅は徒歩15分です。
    • good
    • 3

一応、法隆寺駅から法隆寺まではバスがあるんですが・・・。


http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060. …

昼間なら20分に1本走ってます。道が狭いのでちっちゃなバスですけど。
    • good
    • 2

こんばんは



タクシーが無難かと思います
歩いていけないことはないですけど
境内も広いですから歩くことになりますので
1時間程度見ておいたほうが良いと思います

周辺の寺院も見るのであれば
レンタサイクルもあります
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/houryuji …
中宮寺はオススメです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非中宮寺にも足を運んでみたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 06:31

 追記です。


今、法隆寺夢殿で秘仏である国宝救世観音が5月11日まで見られるらしいです。是非、ご覧ください。

http://www.horyuji.or.jp/
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
日程が合いましたら、是非見たいと思います。

公開がいつまでなのかがよくわからなかったのですが、
5月11日までなのでしょうか。
5月18日閉扉法要とありますが、見れるのは
11日までなのでしょうか。

補足日時:2009/04/21 06:07
    • good
    • 1

 徒歩20分ほどです。

可能といえば可能ですね。
法隆寺はじっくり見れば2時間は必要です。

 そして、世界遺産に指定されている法起寺や弥勒菩薩で有名な中宮寺や法輪寺があります。

 レンタサイクルを借りて是非4箇所とも回ってください。
ただし・・・全部見れば4時間~5時間は必要かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/21 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!