プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方
正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。
時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。
必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。
行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

奈良県民です。



まず正倉院展は時間がたてばたつほど混みますから
朝イチから行きましょう。

興福寺は五重塔初層の特別拝観があるのですが、
順番低いですか?高ければこちらも混むので、真っ先に行くべきなんですが。
なければ、帰りにちょっと寄る程度でいいでしょう。
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_ …

院展から東大寺はすぐですから、東大寺へ。
帰りに興福寺から猿沢池経由で帰りましょう。

興福寺はパスして春日大社へまわり、
近鉄奈良までバスで帰ってもいいです。

ここらのあいだでだいたいお昼です。

近鉄奈良から西大寺で乗り換えて近鉄橿原線で西の京下車。
薬師寺が目の前です。

法隆寺に行くとかなり効率が悪いのでお勧めしませんが、
(あきらめたら他にもいけるし、もう少しゆっくりもできます)

近鉄橿原線で筒井へ。バスで乗り換えて法隆寺前へ
筒井でさえ1時間に2本しかないのです。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/p …
もしくは薬師寺からダイレクトでパスと言う手もあります。
こちらは1時間に1本。おまけにいつも混雑する道路を走るので時間がかかります。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/p …

お昼は東大寺前に夢しるべ風しるべという施設があり
さまざまなお店が並んでいます。
http://www.yume-kaze.com/

春日からバスなら夢しるべ・・・は使いにくいので、
奈良駅周辺で適当に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:25

全部を1日で回るには、一寸無理だと思います。

それぞれにどれくらいの時間を取るかにかかりますが。
京都からなら、近鉄奈良駅で降りて、国立博物館→東大寺は道順で行けますが、それで半日はたっぷりかかるでしょう。その後、春日大社→興福寺なら、歩いて1日の道順にちょうど良いかと思われます。それでも、かなり歩き疲れそう。
薬師寺、法隆寺はかなり離れており、バスでの移動になります。その時刻表を参考URLに示します。12:39 東大寺発~17:00 近鉄奈良駅 ぐらいの時間割ならギリギリ行けそう。
とすると、昼食の時間はあまり取れそうに無いですね。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:27

奈良公園周辺に住んでいます。



23日は正倉院展の初日ですから結構込むと思います。
というか期間中は平日でもすごい人手です。
午前中に入られてお昼くらいまでかかると見ておいたほうがよいかと思います。

東大寺、春日大社、興福寺は徒歩圏内ですのでそちらを回られるのが賢明かな?とは思いますが・・。
お昼は博物館前の「夢風ひろば」(#1さんが書かれてますね)がよいかと・・。

法隆寺へいかれるなら博物館前からバスで「JR奈良駅」へそこから大和路ライナーで「法隆寺駅」へ・・
JR奈良駅に最近「ビエラ奈良」http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …が出来たのでそちらで昼食をとられても・・・。


正倉院展にどれだけ時間がかかるかが読めませんが、土日は閉館時間が遅い(午後7時)ので法隆寺などを回られて夕方に入館するということもありかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!